• ベストアンサー

デジカメで夜景をきれいに撮る方法

ソニーのサイバーショットのデジタルカメラで夜景を撮ってもぶれてしまいボヤケテしまいます。夜景モードにしても無理です。なんか良い改善策はありますか? あと薄暗いとこで撮ろうとすると画面が真っ暗で被写体がどこにいるのか見えにくいです。撮影したのを見るときれいに撮れてるんですが・・。 みんなそうなんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simoyan
回答No.1

以下のページを参照にしてみてください。 コンパクトデジカメを対象にして説明されてるのが多いので勉強になりますよ。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/features/satuei/

aattuuri
質問者

お礼

ありがとうございます。とっても参考になりました。

その他の回答 (2)

• tokpy
回答No.3

三脚を用いてセルフタイマーも使ってブレを防ぐ必要があります。 http://www.yakei-satsuei.com/2-materials/lesson-01.html

aattuuri
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• kuma-gorou
回答No.2

サイバーショットだけでは仕様が判らないので一般的な回答になります。 夜景モードでは、三脚を使用するか何かに固定するなどの工夫が必要です。またシャッタ-ブレを防ぐ為、セルフタイマーを使います。 どのカメラでも暗くなるとモニターは見辛くなります。だだ、闇夜でも無い限り全く見えない事はないと思います。見えなくて透視ファインダーも無い場合、目測でフレームを決めるしか方法は無いでしょう。 それと、夜景モードに設定すると、機能上の制約が出る場合があります。例えば、ピントの合う範囲とかフラッシュモード、ISO感度ですね。その辺も熟知しておかないと失敗する原因になります。

aattuuri
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。