• ベストアンサー

光ファイバの特性について

光ファイバの特性調査における「規格」とはなんでしょうか。 またコネクタについても教えていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

規格といっても色々あるので、 検索のコツだけ書いておきますね。 ・コネクタの形状:   SC、LC、 ・距離:  シングルモード(20Kmくらいの長距離OK)  マルチモード(数キロ程度の短距離) ・回線の太さ -10Mbps  10BASE-FP、10BASE-FB、10BASE-FL (どれもほとんど存在しない) -100Mbps 割とメジャー 100BASE-FX  1Gbps 割とメジャー 1000BASE-SX  1000BASE-LX 

jizujizu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

規格JIS C 6823光ファイバ損失試験方法のことですか? (それともSR規格とか?SMF光ファイバ?100M規格1G規格10G規格?) コネクタとは、つなぐ口の形状が適合するケーブルのさしこみインタフェース?

参考URL:
http://www.oitda.or.jp/main/jisintro/jis581.html
jizujizu
質問者

お礼

今回の場合、光ファイバの「規格」とはギガビット・イーサーネット規格とか、1000BASE-SX 、1000BASE-LXとかこのあたりのことだと思います。すると「100M規格1G規格10G規格」のあたりのことですね。 ありがとうございました