OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フリーズして困っています。

• すぐに回答を!
  • 質問No.226849
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 13% (20/152)

よろしくお願いいたします。
パソコンを立ち上げたり、使っている最中に
「NO SYNC SIGIVAL SEE USER’S MANUAL」と画面にでて、フリーズしてしまいます。なにがどのようにおかしいのかサッパリ分かりません。そして直す方法を教えていただきたいのです。。
パソコンは、富士通の K3/50C で
Windows98です。
おわかりの方教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル3

K3/50Cであれば、2年ほど前に発売された【液晶一体型】のPC
だと思います。

もし、BIOSや省電力等の設定を変更していないのに、ある日突然、
その症状が現れるようになったのであれば、富士通パーソナルエコー
センターに問い合わせをしたほうが早いかもしれません。
(TEL:0120-950-222  故障や修理の相談“2”へ進む)
その際、ユーザ登録が必要になるかとは思いますが、問い合わせ10件
までは無料で回答や切り分け(それ以降は有料)をしてくれます。

※発送・修理費用は別途掛かります
1.この一体型の場合、独立した液晶モニタ等と違って、フロントボタン等で
  の諸調整は不可でしょうし、もしできるとしたら、BIOSかシステム上
  になるでしょう。(none123さんの言うとおりですね)
  また、物理的に接触を見る場合、分解しないとモニタケーブルについては
  確認はできませんし、全くの素人の方が分解するには難しい部類に入ると
  思われます。

2.このモデルにおいて、質問にあったような条件・内容でエラー
  メッセージが表示されている場合、メーカーへ修理依頼となり、場合
  によっては、メインボード交換になる可能性も考慮に入れておいたほう
  がよろしいかと思います。

<結論>
調整・再インストールなどでは改善されない類の不具合かと思われますので、
先ずはTELにて、確認されてみてはいかがでしょうか?

※因みに、今回の症例の場合、FMWORLD内に掲載されている障害等の
 情報は、あまり役に立たないかと思います。
お礼コメント
ki-ko

お礼率 13% (20/152)

みなさん 本当に親切に回答していただきましてありがとうございます。
色々試してみたのですが、やはりパーソナルエコーセンターにTelしてみましたところ修理が必要といわれましたので、修理にだしました。
本当にみなさんのおかげで助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 07:37:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル10

ディスプレイケーブルが痛んでいるとか、きちんとケーブルが差し込まれていないとかって事は無いですか? モニタ関連のエラーだと思うのですが。
ディスプレイケーブルが痛んでいるとか、きちんとケーブルが差し込まれていないとかって事は無いですか?

モニタ関連のエラーだと思うのですが。

• 回答No.2
レベル13

>「NO SYNC SIGIVAL SEE USER’S MANUAL」 (モニタの)同期信号がないんで、ユーザーズマニュアルを見てね。 だと思います。 で、これは、PCが出しているメッセージじゃなく、モニタのほうが表示している。 フリーズじゃなく、画面表示されていないだけという気がします。 モニタのケーブルに異常はないでしょうか? 抜けかけているとか・・・・ ま、マニュアルを見 ...続きを読む
>「NO SYNC SIGIVAL SEE USER’S MANUAL」
(モニタの)同期信号がないんで、ユーザーズマニュアルを見てね。

だと思います。

で、これは、PCが出しているメッセージじゃなく、モニタのほうが表示している。
フリーズじゃなく、画面表示されていないだけという気がします。

モニタのケーブルに異常はないでしょうか?
抜けかけているとか・・・・
ま、マニュアルを見るのがいいとは思いますが・・
  • 回答No.3
レベル10

思いついたことを補足しに来ました。(もしかすると勘違いかもしれないのですが) もし、モニタのケーブル関係で異常がないのなら、モニタの自動電源オフ機能が作動しているのかもしれません。(一定時間入力がない場合にモニタの電源が自動的にOFFになる機能です) その場合、その設定を解除するには 1) デスクトップにて右クリックし「プロパティ」で「画面のプロパティ」を出します。 2) 「ス ...続きを読む
思いついたことを補足しに来ました。(もしかすると勘違いかもしれないのですが)

もし、モニタのケーブル関係で異常がないのなら、モニタの自動電源オフ機能が作動しているのかもしれません。(一定時間入力がない場合にモニタの電源が自動的にOFFになる機能です)

その場合、その設定を解除するには

1)
デスクトップにて右クリックし「プロパティ」で「画面のプロパティ」を出します。

2)
「スクリーンセーバ」タブを選びます。
すると下のほうに「モニタの省電力機能」というところがあると思いますので
「電源(O)...」ボタンをクリックします。

3)
「電源オプションのプロパティ」というのが出てくるので
そのなかの「モニタの電源を切る(M)」の時間を「なし」に変更してみてください。

うまくいくといいのですが。
このQ&Aのテーマ