OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NECの98ですが最適化できません(過去のもみましたが・・・・)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226829
  • 閲覧数24
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

スクリーンセーバーも無しにしました。デスクトップも自分成りにわかる範囲で削除しました。空き領域は半分強あります。最適化しようとクリックするとそのまま動かなくなります。いろいろやってみましたが何か良い方法はありますか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

ScanDiscも終わらないということは HDDか全く別なところが原因ではないかと思います(物理メモリ・HDDの空き領域やシステムリソースが足りないとか常駐物が多すぎるとか システム全体がおかしいとか・・・「セーフモードで~」に通じるところですが)。

とりあえず そのほかは正常に動いているようですので ます必要なデータのバックアップをとり OSのリカバリをしてください。

これで だめなときに初めて修理に出しても遅くはありません。

また、色々悩んでいるよりも1番簡単で手っ取り早い解決方法です。
お礼コメント
noname#3220

早速のお返事ありがとうございます。今は事務所なので4時過ぎに「セーフモード」をやってみます。また相談に乗ってください、お願いします。
投稿日時 - 2002-03-01 14:03:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (67/258)

デフラグの事ですよね。 セーフモードで試されましたか。 まずセーフモードで立ち上げて スキャンディスクを実施 次にスタート>アクセサリ>システムツール>システム情報でツールから システムファイルチェッカーを実施 問題が無ければデフラグを実施してみて下さい。 私はいつもこの手順でデフラグする事をお勧めしますが。 ...続きを読む
デフラグの事ですよね。

セーフモードで試されましたか。
まずセーフモードで立ち上げて
スキャンディスクを実施
次にスタート>アクセサリ>システムツール>システム情報でツールから
システムファイルチェッカーを実施
問題が無ければデフラグを実施してみて下さい。

私はいつもこの手順でデフラグする事をお勧めしますが。
お礼コメント
noname#3220

回答有難うございます。セーフモードとはどうするのですか? 初心者の為 ご面倒かけます。
投稿日時 - 2002-03-01 00:19:29

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

HDDにクラスタエラーなど発生していませんか? まずScanDisc(チェックディスク)をしてから実行してみてはどうでしょう? OSのリカバリをしても同じエラーがでるようでしたら HDDの物理的な故障かと思われますが。 ...続きを読む
HDDにクラスタエラーなど発生していませんか?

まずScanDisc(チェックディスク)をしてから実行してみてはどうでしょう?

OSのリカバリをしても同じエラーがでるようでしたら HDDの物理的な故障かと思われますが。
お礼コメント
noname#3220

回答有難うございます。誠に申し訳ありませんが、専門用語がわかりません。クラスタエラー、リカバリ・・・どの画面からですか?ご面倒かけます。
投稿日時 - 2002-03-01 00:23:25
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

デフラグは どうやって行おうとされていますか? デスクトップの「スタートボタン」→「プログラム」からであれば ScanDiscも ディスクデフラグと同じ場所にあります。 HDDのプロパティから選んでいるのであれば「最適化(デフラグ)」は そのウィンドの3つある内の一番下にあったと思います。 同じプロパティウィンドの一番上がScanDisc(エラーチェック)です。 エラーチェックを行 ...続きを読む
デフラグは どうやって行おうとされていますか?

デスクトップの「スタートボタン」→「プログラム」からであれば ScanDiscも ディスクデフラグと同じ場所にあります。

HDDのプロパティから選んでいるのであれば「最適化(デフラグ)」は そのウィンドの3つある内の一番下にあったと思います。

同じプロパティウィンドの一番上がScanDisc(エラーチェック)です。

エラーチェックを行う際に「自動的に修復する」などのチェックボタンが現れると思いますが「全てのチェックは はずした状態で」ScanDiscを行ってください。
お礼コメント
noname#3220

何度もスミマセン。プロパティからチェックをはずしてエラーチェックしてみたところ動きましたが、「終了処理中です」で止まって動きませんが起動しているんでしょうか?何をクリックしても動きません。修理に出したほうがいいですか?強制終了すれば使うのには問題ないようですが・・・・・。
投稿日時 - 2002-03-01 13:27:15
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

スキャンディスクをカマされてますか? スキャンディスクでエラーがないと判定された状態で、ご質問の症状が出るのなら、タスクモニタになにかプログラムされてるのかもしれませんね。例えば数分おきにWindowsUpdateにつなげようとする、とか。こいつも起動しないようにしてしまいましょう。 ご存知かもしれませんが、「ガバッと終了」 http://members.jcom.home.ne.jp/shin ...続きを読む
スキャンディスクをカマされてますか?
スキャンディスクでエラーがないと判定された状態で、ご質問の症状が出るのなら、タスクモニタになにかプログラムされてるのかもしれませんね。例えば数分おきにWindowsUpdateにつなげようとする、とか。こいつも起動しないようにしてしまいましょう。

ご存知かもしれませんが、「ガバッと終了」
http://members.jcom.home.ne.jp/shinonon/mysoft.html
参考URLは「すっきりデフラグ」
お礼コメント
noname#3220

回答有難うございます。「ガバっと終了」はダウンロードできませんでした。
投稿日時 - 2002-03-01 17:11:24
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 25% (67/258)

>セーフモード 「Ctrlキー」を押しながら起動。メニューが出るのでSafeModeを選択。 セーフモードにする理由は、常駐アプリケーション、タスクと言われる時間ごとに 起動するアプリケーションをオフにする為。 これをしないと、デフラグやスキャンディスクが終わらない場合が有ります。 デフラグをするときは、セーフモードにする、事前にスキャンディスクを 掛けるようにする事をお勧めします。 ...続きを読む
>セーフモード
「Ctrlキー」を押しながら起動。メニューが出るのでSafeModeを選択。
セーフモードにする理由は、常駐アプリケーション、タスクと言われる時間ごとに
起動するアプリケーションをオフにする為。
これをしないと、デフラグやスキャンディスクが終わらない場合が有ります。

デフラグをするときは、セーフモードにする、事前にスキャンディスクを
掛けるようにする事をお勧めします。

デフラグのような大幅にディスクの書き換えをした後はシステムが不安定に
なりやすいので再起動を掛けて下さい。
その面からもセーフモードでのデフラグをお勧めしているのですが。
(再起動して通常モードにしなければならない。)
お礼コメント
noname#3220

回答有難うございます。セーフモードやってみましたが、動いたのですが「終了中です」で止まって動きません。最近文字がズレたり矢印が一部残ったりしますが、何か関係あるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-01 17:15:43
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ