• ベストアンサー

パソコンから異音がします!

今日パソコンの調子がおかしくなりました。 使っているパソコンはラヴィのノートパソコンです。 今日まで数日付けっぱなしにしていて、(よく付けっぱなしにします・・)ネットをしようとInternet Explorerのボタンを押しました。 反応しないので連続で何度か押しました。そしたら画面にウィンドウが2つ出てきたのですが、全くマウスも画面も動かず、強制終了しても消えないのでボタンで一端切りました。 ボタンで切って10秒位経ってまたつけると、今度は画面が暗いまま何も出てこなくて、また切って付けると水色の画面に英語の画面になりました。 5分くらい待ったらいつも通りの画面が出てきたのですが、「深刻な問題…このエラーを送信しますか」と出てきて一応「はい」を押しておきました。 それからと言うものパソコンの動きが遅くなりました。 文字の変換などの時、4,5秒止まったりします。 そしてパソコンに耳を当てると今までしなかった「ガー」っという音がします。。。 これはどうすればいいのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-jinpo
回答No.6

こんば、^^NO.2です、補足がついたんで >フォーマットっとはなんですか? 初期状態に戻す事でしょうか??(>_< ハイ正解です、 >「ガー」っという音がします この音って、HDか、ファンが何かに触れている(組み付け不足など)か フロッピーの音でしょうか? まず、皆さんが、指摘されてるとうり、HD再インストールでしょう 私でしたら、HDを取り出し、ほかの動作PCへ接続し、HDが正常か 確認したうえで、対策を練ります、 その時異音がすれば、HD交換でしょう、HDが正常でしたら、ファンがMBなどと触れ、ショート?も考えられます、 まずは、HDでしょう。

その他の回答 (5)

• omedeto
回答No.5

No.4です。 復元とは>普通に使えていた日にちにさかのぼりその日のパソコンに戻す・・というものです。 初期状態ではありません。 前回修理でHDDの交換をされているのなら、修理完了の持ち帰り各種設定済みの日に復元されてはいかがですか? ソフトも市販されてますが〔http://www.backupplus.ne.jp/〕・・バックアップはおもに自分で作成したものは個々で取ります。 以下に手順があります。 http://www3.synapse.ne.jp/nt-japan/backup.htm とりあえず一度バックアップを取り、再インストールしてみては? パソコンはついて画面は真っ暗状態です>うーーん・・これだけだと わからないけど、上記をして画面が映らなかったら今度はデスプレイの問題かなぁ・・・

• omedeto
回答No.4

>2、3ヶ月前に急にパソコンの電源が落ちてしまうことが続きハードディスクなどを修理~ これは、HDDの交換?? それとも別の修理ですか? 前回の修理が別のものなら今回HDDを疑ってみるかなぁ。 ディスクチエックは行いましたか? マイコンピューター→Cドライブ右クリック→プロパティ→ツール →エラーチエック それからXPなら復元があるのでそちらは試されましたか? プログラム→アクセサリ→システムツール→復元

poohototoro
質問者

補足

回答ありがとうございます(T_T) 前回の修理ではハードディスク交換しました。 本当昨日の朝までは全く異常無かったのに急になったのです…。 始めにNO.1の方の一つ目のURLのものを試してみました。時間かかったのですが見てない間に終わっていて何も表示されませんでした。 そしてそれでも動きが遅すぎなのでエラーチェックを今しています。 それから復元とは簡単にいうと初期状態に戻るんですか? バックアップをしてないのでしたいんですが、アクセサリのシステムツールの中にバックアップがなくて…。 今エラーチェックしてたらパソコンがまた消えました。(パソコンはついて画面は真っ暗状態です)

• ydr0500
回答No.3

HDDと考えて、保障が切れてるなら http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1849741 を参考にHDD交換されてはいかがでしょう(メーカー修理5万ぐらいだと思います) それでも異音がするようでしたら(CPUファンかな)メーカーに依頼するしかないでしょう。

poohototoro
質問者

お礼

お返事が大変遅れてしまい申し訳ありません。 やっと修理からパソコンが戻ってきました。 原因はホコリがたまり暴熱しHDが壊れたそうです・。。 これからはいつも以上にお掃除しようと思います。 皆さん回答をしていただき、ありがとうございました。

• u-jinpo
回答No.2

こん、 HD,クラッシュでしょうか、HD交換しないとだめでしょうね、 フォーマット、再インストしてだめだったら、あきらめよう

poohototoro
質問者

補足

お返事、遅くなりすみません。m(__)m Yahoo!すら開けなくなり、携帯のフルブラウザからなので、ちゃんと補足出来ていなかったらごめんなさい。。 下にも補足したのですが、2、3ヶ月前に急にパソコンの電源が落ちてしまうことが続きハードディスクなどを修理に出しました。。 初歩的すぎて申し訳無いのですが、フォーマットっとはなんですか? 初期状態に戻す事でしょうか??(>_<)

• Deep__Blue
回答No.1

とりあえずHDD関係と予測して。 SFCとチェックディスクをしてみてください。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0628.html http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/tips/july02/kbtip1.asp

poohototoro
質問者

補足

お返事遅くなりすみません。 上のURLの方法をしてる途中にパソコンの画面が消えてしまいました…。 電源は入っていますが、画面は真っ暗状態です。 2、3ヶ月前にパソコンを修理に出し中身を新しくしたばかりなのにこんな事はあるんでしょうか…。 Yahoo!も開けずデスクトップ画面でやっとまた同じ作業してますが、全くメーターが進みません…。