• 締切済み

SPAMの踏み台のことで

SPAMの踏み台にされているかどうかを調べる方法ってありませんか? ソフトはimailを使ってメールサーバーを使っています。 どんな方法でも確認できればよいので、お願いします

みんなの回答

• Toshi0230
回答No.2

踏み台にされているかどうかはログを調べれば判ります。 iMailだとデフォルトでは"spool"フォルダの下に、"SYSmmdd.txt" (mmddは月日の数字)というファイルが作成されているはずなので、そのログを見て外部のサーバから別の外部のサーバにメールが送られてないかどうかチェックしてみてください。 ログの見方が判らないときは調べてください。メールサーバを運用する上で必要な知識/技能です。 # 最初はサポートに聞いても良いですけど。 あと、踏み台にされるような設定になっているかどうかをチェックしてくれるサイトがどこかにあったように記憶してます。URL忘れたので「サードパーティ リレー」などをキーワードにして探してみてください。