OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールの踏み台について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161037
  • 閲覧数107
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

知人より下記のメールが届きました。
何か対処方法、情報などありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。


> 突然ですが、弊社のメールサーバーが何者かに踏み台にされています。
> ログからアドレスはわかりますが、このような情報は他にもありますか?
> もし知っていたら場所(アドレス)を教えてください。
>
> サンプルにログファイルを添付します。
>
> このログによると、64.39.30.94 html guest@*****.com と
> 64.39.30.94 html abc@*****.com からのメールが弊社のサーバーを
> 踏み台にしてどこか?へ送信しています。
>
> 弊社のメールサーバーソフト(EMwack)では転送の規制ができないので
> 現在はルーターでこのアドレスをはじいています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

理想は不正中継を拒否するように設定することですよね

もし不正中継の拒否が出来なければメールサーバーを停止し、他のメールサーバーへの乗り換えをお勧めします。

・・・とはいえ、メールサーバーは簡単に停止できないですよねぇ~

というわけで、最低限ルーターでSMTPポート(標準では25)だけでも社外からのアクセスを全て遮断するように設定し、その間に別のメールサーバーソフトの導入を進めてみてはいかがでしょうか?

参考までに
お礼コメント
noname#1182

早々にお返事いただきましてありがとうございました。
ご指摘どおり、一時的に停止し乗り換えををするようです。
また何かありましたら宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-11-01 16:21:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

使用しているシステムなどがわからないので具体的な事はご自身で調べていただくなり、専門家に相談するなりしていただくとして...。
とりあえず、メールサービスを停止した方がよろしいかと。

質問の文面から察するに、セキュリティにに関する知識があまり充分では内容にお見受けしますので(違ってたらごめんなさい)、他の人に対して「加害者」になるのをとりあえず避けましょう。
で、そのあとで、何が問題か(システムだけでなく管理者としての知識や考え方なども含めて)、どうすべきかを検討するのがよろしいのではないでしょうか?
ご自身の手に余るようでしたら、それなりの組織や会社に協力を依頼することもお考えください。
お礼コメント
noname#1182

早々にお返事いただきありがとうございました。
ご指摘いただいたとおりだと思います。
また何かありましたら宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-11-01 16:16:50