• ベストアンサー

レーザーディスクの故障

今はあまり普及していないレーザーディスクが壊れてしまいました。 いつも通りに映画を観ていて、A面からB面に変えて再生を押したら いきなり回らなくなってしまったんです。 電源を切っても1回機械から出してみてもだめで、 「シュルル~」と鳴って再生されません。 修理に出すべきでしょうか? わかる方がいたら回答お願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

型番が不明ですが、パイオニア製のLDプレーヤーは現在でも修理可能です。(SONY製品の修理は不可能です。) 今回、質問にあるような症状が発生したのは、特定のディスクだけでしょうか? 他のディスクでも同じ症状でしたら、ハード側の故障だと思いますので、修理するしかないと思います。特定のディスクだけの症状でしたら、ディスクの劣化(不良発生)なども考えられます。 メーカー修理不可能と言うことでしたら、↓に紹介した「A&Vテクニカル」と言う所へ相談してみて下さい。修理出来るかもしれません。(βデッキをメーカー修理不可能状態で放置していましたが、こちらに相談して無事修理出来ました。感激しましたよ! 諦めていましたのでね。) とにかく、修理可能かどうかをメーカーに問い合わせてみて下さい。

参考URL:
http://www.aandvtechnical.com/
palpal_1988
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明してくださり、ありがとうございました! とりあえずメーカーに問い合わせてみます。 ありがとうございました(^▽^)

関連するQ&A

  • 映画のレーザーディスクの処置について

    私は映画が好きで、レーザーディスクをコレクションしていましたが、最近DVDの普及に伴い、レーザーディスクの発売もなくなりました、DVDの画質はLDより格段良くなり、尚且つ値段の方も非常に安くなりました。ので同じ映画のDVDを買うはめになってしまった訳ですが。同じような経験のある方は、レーザーディスクをどのようになさってますか? 中古屋に売ったとか、捨ててしまったとか、大切に保管しているとかです。

  • レーザーディスク

    レーザーディスクのソフトを14年振りに出したら、キラキラ面はシッカリしてるのですが、盤の縁のプラスチック部分(側面)がペタペタしてたのですが、再生可能でしょうか?

  • レーザーディスクの接着

    レーザーディスクの接着 ここ5年程で、所有している1990年以前に購入したものが接着剤が劣化でA・B面がぱっかり剥がれてしまうトラブルが続出して難儀しています。ある程度はTV再放送やDVDソフト購入で穴埋めが出来ますがどうしてもLDしか無い作品もあります。剥がれたLDは廃棄処分するのは当然ですが、別のメディアにバックアップするその一回の再生に耐えてくれればいい、再生画像にノイズが乗っても構わない。無理は承知で、一時的に接着が成功出来た。この接着剤でいけた。という実際の体験を持つ人の回答を望んでいます。 接着剤で補修したディスクは使うな、と書いてあるし危険だからやめろ、という内容はご容赦ください。なぜなら、今現在、正常だと思ったディスクを再生している最中にディスクが剥離してプレーヤーから爆音が出る状態だからです。もう再生している事自体が大きなバクチです。 私が当時の事を調べた所、この接着剤は溶剤系ではなく熱可塑性のホットメルトボンド系で低い温度で柔らかくなりスプレー方式で一気に吹き付けてA/B面を貼り付けていた事は解りました。 瞬間接着剤は盤面が曇るのでダメでした。アクリル系接着剤はアクリル自体を溶かすのでボコボコになってしまいます。同系のホットメルトボンドは粘性が高くて厚みが付いて回転ぶれが激しくなってしまいます。今現在も色々試している最中です。 実はこんな意外なものが役に立った、という経験を持つ方のご回答をお待ちしています。LDを持っていない、使った事もない、同様のトラブルを未経験、チャレンジした事のない方はご遠慮下さい。無理は承知です。

  • レーザーディスクのレンズの掃除

    宜しくお願いします。 以前からレーザーディスクの読み込みができないレーザーディスク装置の修理?作業について質問です。 直らないの覚悟で蓋(カバー)を開いてみました。 真っ黒のレンズを磨きディスクを入れて色々操作したら直りました。 その作業(再生、早送り)中、ず~と蓋(カバー)を開けたままでした。後から思うと、目によくなかったのではと思ってます(汗) 別にどこかが光ってたようには見えなかったのですけど・・・ 実は、もの凄く危険だったのでしょうか?(@@) 眼科とか行く必要ありですかね?

  • レーザーディスクを大事に引き取ってくれる店

    映画ファンです。 DVDの時代が到来し、もの凄いスピードで、VHSやLD(レーザーディスク)を駆逐してます。 私は、以前からビデオは「こすって再生するもの」なので、レコード同様「劣化」が最大の心配ごとでした。レーザーディスクが発売されたときは大喜びしたものです。好きなものほどLDを買っていきました。気がつけばかなりの枚数・・・。 先日、近所のリサイクルショップでそれとなく聞いてみたところ、なんと1枚¥100が相場と言われました。ものすごくショックでした。¥100なら、死蔵していてもいいから手元に置いておいて、自分の中の「お宝」にしたほうがいいや、とがっかりして帰宅しました。 ふと、このサイトを思い出し、ダメもとで、みなさんにお聞きしてみることにしました。 LDを正当に値踏みし、扱ってくれて、それなりの価格で買い取ってくれるショップっていうのがあったら、是非教えていただきたいのです。 なお、申し送れましたが、私、神奈川の住人です。 よろしくお願い申し上げます。

  • レーザーディスクの新作タイトルは、今も出ている?

    DVDの普及に押され、店頭で見かける機会も減ってしまった 「レーザーディスク」ですが、2006年2月現在、 レーザーディスク用のソフトは今なお発売され続けている のでしょうか? もし発売されているとすればそのタイトルを、既に終息 しているとすれば最後に発売されたタイトルを知りたいです。 「たぶんこれが最後なのでは」という推測でも構いません。 (なお、カラオケなど業務用は除外します。今回知りたい と思っているのは、映画やアニメといった作品が最近も リリースされているかどうか、という点です。) もしご存じの方がいらっしゃいましたら、 お教え頂けると幸いです。

  • レーザーディスクのヘビーコレクター様へ!

    私はビデオ歴30年、レーザーディスクも黎明期から購入し、終焉までにコレクターズボックスを100タイトル以上購入しました。単品も1000枚以上あります。 最近、困ったことに、ある特定の会社で発売されたディスクがスノーノイズで見られなくなったり、盤の接着面がはがれてA面とB面がパカッと割れてしまう現象が多発して、DVD化している作品は買い直したり、中古LDを探しまくる事態に陥っています。 LDのヘビーコレクターの方は、私のような体験をしたことはありませんか。また、予防管理はどうしたらよろしいのでしょうか。 なってしまったものはどうしようもない、としてあきらめますか。 私のように再購入の道を選びますか。 同じ趣味を持つヘビーコレクター様の回答をお待ちしています。

  • レーザーディスクがプレーヤーからとり出せなくなった。

    機種:パイオニア:CLD-R6G 前回使用時は正常に作動していたのに,今回,ガガガという異音とともに,再生不能はもちろん,ディスクトレイをオープンできなくなりました。 電源を切るさいにも同じ音がしてしばらくしてから切れます。 ディスプレイには「EO」または「E0」(「オー」か「ゼロ」か不明)のサービスコードが出ます。 どなたか,ディスクのとり出し方を教えていただけませんか? また,修理が可能かどうか,値段はどれくらいか,アドバイスをいただけませんか?

  • レーザーディスクソフトを大事に引き取ってくれる店

    映画ファンです。(ちょっと邦画寄りですが・・・) 実はこの質問2度目なんです。前回はカテゴリを「AV機器」で出させていただき、貴重なご意見を伺ったのですが、もう少し視点を変えて「映画通」の方々にお聞きしたく、再び投稿する次第です。皆さんの中には大好きな映画がLD化されて購入し、その後DVDで買いなおした(特典とか多いですしね)方も沢山いらっしゃると思うので、忌憚の無いご意見をいただけると幸いです。 DVDの時代が到来し、もの凄いスピードで、VHSやLD(レーザーディスク)を駆逐してます。 私は、以前からビデオは「こすって再生するもの」なので、レコード同様「劣化」が最大の心配ごとでした。レーザーディスクが発売されたときは大喜びしたものです。好きなものほどLDを買っていきました。気がつけばかなりの枚数・・・。 先日、近所のリサイクルショップでそれとなく聞いてみたところ、なんと1枚¥100が相場と言われました。ものすごくショックでした。¥100なら、死蔵していてもいいから手元に置いておいて、自分の中の「お宝」にしたほうがいいや、とがっかりして帰宅しました。 ふと、このサイトを思い出し、ダメもとで、みなさんにお聞きしてみることにしました。 LDを正当に値踏みし、扱ってくれて、それなりの価格で買い取ってくれるショップっていうのがあったら、是非教えていただきたいのです。 なお、申し送れましたが、私、神奈川の住人です。 よろしくお願い申し上げます。

  • レーザーディスク 中古で、3800円これは、買ったほうがいいですか?

    質問:レーザーディスク 中古で、3800円これは、買ったほうがいいですか? 質問者:nakanakanaka レーザーディスク 中古で、3800円ハードです。 これは、買ったほうがいいですか? 今後の修理の件を考えると、どうかと思うのです。 ソフトの取り扱い店なども、教えてください。 新宿東口の店では、まだ、販売、取り扱っていますか? 全国で、どの店が、数が豊富、安さ一番でしょうか。 図書館では、置いてあるところがありますが、 移転のため、本は無料配布しますが、 ほかの媒体は、配布しますか。処分でしょうか。 香港で、よく買います。150円くらいで、安いので。 まれに、日本製もあります。 今、ハードを持ってないので、もしかしたら、再生できない、 欠陥品かもしれませんが、、。 海外では、まだ、製造、販売、利用者は、いますか? ほかの媒体と、見比べたいのですが、 バージョン違い、画質、音など、どうですか? ただ、安いので、収集癖が、また、始まることを心配しています。 レーザーディスク愛好家のサークル、サイトも捜しています。

専門家に質問してみよう