• 締切済み

ファミコンのゲームの難しさ

ファミコンのゲームは難しくて、クリアできないのが多かったんですが、 皆さんもそうでしょうか? それと、最近のゲーム機のゲームは難しいのでしょうか? それとも易しくなっているのでしょうか?

noname#19444
noname#19444

みんなの回答

  • kira77
  • ベストアンサー率10% (7/66)
回答No.8

「たけしの挑戦状」などは無茶苦茶な難易度でしたね。たぶんほとんどの人がクリアできなかったのでは?今はユーザーの好みなどもあって簡単になっているのかも知れないですね。

  • 1649sk
  • ベストアンサー率37% (57/153)
回答No.7

難易度から行けば確かにファミコンの方が難しいような気がします。 と言うのも最近のゲームなんかはセーブ機能がほとんどついているからです。 私もファミコン好きで、現在でもファミコンで遊んでいますが、セーブができないのでつけっぱなしでクリアしたゲームもあります。仮面ライダー倶楽部やボンバーキングを3日がかりでクリアした思い出があります。 最近のゲームも、セーブ機能を使わなければ、それなりに難易度が上がると思います。(RPGなんかは長いので無理かもしれませんが)

noname#43318
noname#43318
回答No.6

ファミコンのほうがはるかに難しいですね スーパーマリオが得意な僕の彼女と いつもこの問題について喧嘩しています 彼女は最近のゲームは難しくてひとつもできないそうです 僕はファミコンはまったくできない子供でした ファミコンは反射神経の問題です タイミングよくできるかできないかなんです 最近のは情報や使うボタンが多いものの 押すタイミングなどはシビアではありません 慣れでなんとかなる部分が大きく クリアできないゲームは皆無ですね すんごく易しくなっていると思います。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.5

そんなことねーよ! すんません、つっこんでしまいました。 確かに一部、プレイヤに挑戦状を出したような難しいゲームはあります。 (たけし城とかロマンシアとか) だけど、ほとんどのゲームは慣れでうまくいきます。 ゼビウスなんか、私は5分も持ちませんが、 友達は3時間でも4時間でも遊んでます。 難易度はファミコンの頃が丁度良かったんで そんなに変わってません。 RPGなんかは凝った分、プレイの時間が伸びてますけど。

  • baruse
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

私が思うに、 何をするのか、何を使うのか、何が目的なのか、 攻略するための情報が少ないから 難しいと感じるのだと思います。 最近のゲームは攻略本であったり、攻略サイトであったり、 必要な情報を取りやすいから簡単であると感じるのではないでしょうか。 また、ファミコンのシューティングでは 無限ループが使われている場合もあるのでクリアできない場合もあります。 あとは難易度の高さでしょう(人間では反応できない速度だったり見えなかったり)。

回答No.3

はい、私もクリアできない口でした。 最近、懐かしいファミコンのゲームをやる機会があったのですが、やっぱり難しいです。 別に子供だから難しく感じたわけじゃないみたいです。 最近のは・・・簡単ですね。 クリアできないものなんて皆無です。 難易度設定も出来ますしね。 いまどきのお子様にファミコンのゲームやらせたら、 3分と持たないかもしれません

  • popeye999
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.2

最近のゲームにも一部難しいものはありますが でもファミコンのゲーム程では無いと思いますね。 ファミコンのソフトの中には一回敵に触れたり、 トゲに当たったり、穴に落ちただけで終了して おまけにコンテニュー不可能だったりすると 途中でプレイしたくなくなりますから、昔は かなり悩まされました(汗 コントローラーも今みたいにボタン押したらすぐ 反応するわけでもないですし、ファミコンほど 理不尽で難しいものは無いような気がします。

回答No.1

最近のゲームは理不尽に難しいというのは少ないと思います。 ゲーム人口が増えた分、気軽にやりたいというユーザーもいるわけでそういう人でも楽しめる設定なりモードなりを入れないと難しすぎるともうそこのゲームは買ってもらえなくなりますからね。 それに今の子供はファミコン時代のように難しくてもなんとしてでもクリアしてやる!という子は稀ですぐにあきらめて辞めちゃう子が多いですから。メーカーもその辺考えて作ってるんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • ハマったファミコンゲームは?

    みなさんのハマったファミコンゲームは何ですか?

  • なつかしのファミコンゲームをやるには?

    こんにちは。 最近ふと、10年以上前の「ファミコン」機でのゲームをやってみたいと思いました。 特に思い入れが深い、「熱血硬派くにおくんシリーズ」「ツインビー」「迷宮組曲」「キャプテン翼」 などが、ひじょ~にやりたい!!! ゲーム業界も様変わりしてしまった今、このようなゲームはもうできないのでしょうか。 私の家には、とりあえず動くと思われるファミコン本体は、あります。 しかし、上記のソフトは見当たらない…(涙) ソフトはどのようにしたら手にはいるのでしょうか。 中古ショップでこのような古いものを扱っているところを探すしかないのでしょうか。 FFがワンダースワンに移植されているように、移植されてたりはしないのでしょうか。 とにかく、上記のソフトをはじめとする、なつかしのゲームを今、再びやることができる方法がありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファミコンのゲームの中で、好きなゲームは何ですか?

    ファミコンのゲームの中で、好きなゲームは何ですか? 僕が好きなファミコンのゲームは、スーパーマリオブラザーズとロックマン2 Dr.ワイリーの謎です。 皆さんがファミコンのゲームの中で、好きなゲームは何ですか?

  • ファミコン互換機について

    最近ファミコンがやりたくなって、ハードを買おうとしています。 でも、純正ファミコン機は買えないので、互換機を買おうと思っています。 そこで、近くのゲームショップを見てみたところ、 『ふぁみ魂家郎 vol6』 と 『ゲームカセットコンピュータ 【NEXT】』 てのがありました。 どちらも同じ値段でした。 これのどちらかを買うならば、皆さんならどちらがいいと思いますか?

  • このファミコンのゲーム名

    おそらく、ファミコンだと思うのですが、ゲーム名が思い出せません。 車のゲームで横画面で、3段くらいのコースがあって走ると白くなって全部のコースを走ると クリア。昼の面とか夜の面とかあったと思います。 このゲームのゲーム名を教えてください

  • あなたの好きなファミコンのゲーム音楽

    最近SAKUSAKUという番組を見ていて、 そこで使われている懐かしのファミコン音楽に 心を奪われてしまっています。 そこで、みなさんの心にのこる ファミコンのゲーム音楽を教えてください。 あくまでファミコン限定でお願いします。 ちなみに私は べたですが、 ドラゴンクエスト3 のラーミアに乗ったときの曲が 好きです。 あとは、ファイナルファンタジーIIIでの、 たしかフィールドでの曲(悠久の風)が 良いですね。 それでは皆さんヨロシクお願いします。

  • ファミコン

    ファミコンの本体についてお聞きしたいのですが、ファミコンってまだ売ってるのでしょうか? ファミコンソフトがしたく、ゲーム機がほしいのですが、どうやったら手に入りますか?出来たら新品がいいのですが・・・

  • 一番遊んだファミコンゲーム

    あなたが一番遊んだファミコンゲームまたは思い出に残っているファミコンゲームは何ですか? 僕はエキサイトバイクですかね。思い出に残っているのは虚弱主人公のスペランカーです(笑)

  • 最近、ふとファミコンのゲームをしたいと思いました。

    最近、ふとファミコンのゲームをしたいと思いました。 そこで質問なんですが、ファミコンのソフト(FF等)を『ファミリンクス』という機械で使用することはできますかね?

  • ファミコンのアドベンチャーゲーム

    古い話ですが、 ファミコンのアドベンチャーゲームで印象的なゲームは何ですか? 私はオホーツクに消ゆ が印象的です。 あの独特の少し暗い感じの音楽、スリリングな展開、行き詰まった時のトランプ、いや、自分の中ではファミコンのアドベンチャーゲームではトップレベルのゲームですね。 あと、忘れてはならない 殺意の階層 これもめちゃめちゃハマりましたねぇ。 最後の最後でどんでん返しで、素晴らしいかったですね。 今のゲームと表現力は違いますが、良いゲームはいつまでも色褪せることはないと思います。 皆さんはファミコンのアドベンチャーゲームは何が覚えてますか? 若い方には解らない質問で、すいません。