• ベストアンサー

エアコンの本体内部のローラー(?)が...修理の仕方。

 困ってます!  エアコンが動かなくなってしまいました。  原因は、エアコンの見える部分だけ掃除をしようと  フィルターやプラッスチックのケース(本体外側?)の  ホコリやカビ(?)を拭きとっていたのです。  エアコン本体のなかも見えるとことだけでも  磨こうと割り箸に布を巻きつけて、やや(?)  無理に磨いていました。  それで、なかでまわっていたローラーのような  回転している部分に割り箸があたってしまい、  そのローラーが回転しなくなってしまったのです。  電源は入るのですが・・・  無理に掃除したばっかりに・・・    質問:この場合は、     どこか いじったら動かないものでしょうか。     業者に修理を依頼するよりないのでしょうか。    修理する場合、千葉県柏市近辺でエアコン修理の  対応が早い業者がありましたら是非教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

クロスファンやシロッコファンとか呼ばれているファンが回転しないんですよね? 割り箸が当たってからとありますが、ファンのフィンが折れることはあっても触っただけで回らなくなるということはないと思います。 割り箸などの折れは破片がファンの動きを止めているとかぐらいしか思い当たらないですね。。。 このファンは手でも回転させられますので、必ずコンセントを抜いたうえでファンを回転させ、スムーズに回転すればモーターやコンデンサ、基板不良などもありえますよ。 ファンを触る場合は必ずコンセントを抜いてくださいね。 抜かずに行ない、手で触っている時にファンが回転すると大怪我(爪をはがしたり、指を骨折するなど)をします。 修理する場合で早急にということであれば、近くの個人電気店に連絡するのが早いと思いますよ。 他には当日修理を謳っているような大型店などもありますし、メーカーサービスも即日~翌日対応してくれるところもありますよ。

tanpopo2904
質問者

補足

 早い返信ありがとうございます!  助かりました!  ファンを動かしても大丈夫ということで  手で回転してみると、折れたフィンがポロポロと  外れてでてきました。これが原因でファンが  まわらなかったようです。  電源を入れてみると、今度は冷房が効き大丈夫でした。  けれど、以前よりも振動音のような音が本体から  目立つようになりました。これはファンが折れたことで  仕方ないのでしょうか。日常的に差し支えない程度  なので修理に出さなくても大丈夫そうですが・・・。    

その他の回答 (4)

  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.5

こんば、 まだまだ、エアコンが新しかったり、修理費が高そうでしたら 接着剤、やレジンhttp://www.net-amazing.com/howto.htm などで修正されたらどうですか?

tanpopo2904
質問者

お礼

 レジン?  HPをみました。レジンというものを  知らなかったのですが、こんな方法もあるの  ですね。参考にして予算と見当して修理して  みることにしました。  回答ありがとうございます!

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.4

#1です。補足見ました。 他の方も回答されているように、ファンのフィンが折れたことにより軸のバランスが崩れて振動しているものだと思います。 このファンはバランスを取るために小さな鉄板(おもり)を取り付けて調整しているぐらいに微妙な重さ配分になっています。 このため、フィンが1枚、2枚だけ折れたとしてもバランスが崩れてがたつきがでることがあります。 このまま使用してよいかについては状況次第ですが、ファンモーターの軸やその他防振材であるゴムが早期に消耗することはありえますよ。 ただし、#3さんが答えているように、修理の際はドレンパンを外して配管をずらしてなど作業がとてもし辛いところに取り付けられているため、修理代金(工賃)が1万円以上することが多いですよ。 気になるようであれば、メーカーサービスなどに問い合わせをして、ファン交換の金額を聞けば教えてくれますよ。 部品代も工賃も出張費も定められたものがありますからね。

tanpopo2904
質問者

お礼

 SHIPPOさんの回答は、とても具体的で  大変わかりやすく参考になりました。  ありがとうございます。  アドバイス通りエアコンの修理代等をメーカーに  問い合わせてみました。  見積もりに来るだけで5000円近くかかる  のですね!高いなぁ…でもエアコンが欠かせない  シーズンですものね。  見積もり合わせをして検討してみます!    ありがとう!

  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.3

こんば、^^; 音さえ気にしなければ、そのまま使用可能です シロッコファンの交換は機種によりますが 2~3万掛かるかもしれません まず見積もりを取ってみて、がまんできる音かで 専門家の意見を、参考にしましょう。

tanpopo2904
質問者

お礼

 シロッコファンというのですね。  皆さんから回答を頂いてエアコンのことが  少しわかってきました。  ちょっとエアコンの調子を観て修理を検討  しようと思います。  回答ありがとうございました。

  • TX500
  • ベストアンサー率20% (47/233)
回答No.2

No.1の方への補足を見てのアドバイスですファンの羽(フィン)が折れていた、又振動があるが回るとありましたが羽が折れバランスが狂った状態で運転していると直にファンモーターの軸受けに無理が掛かりモーターまで壊れます、良い業者さんはわかりませんが、早く修理をしたほうが得策です。

tanpopo2904
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  エアコンの調子を観ていましたら…  27度よりも温度を下げると振動音が大きくなり、  日がたつにつれ、音も大きくなっている様子…  やっぱりTX500さんが言うように  どこかに無理が掛かっているようです。  やはり修理を検討したいと思います。

関連するQ&A

  • エアコンの内部にカビが・・・!?

    近頃は暑さが続くためほぼ毎日エアコンを使っています。 すると、部屋に悪臭が…それにホコリが急激に増えたような。 恐る恐るエアコンの内部をのぞくと、ファンにびっちりカビが生えているではありませんか! これを見て以来、怖くてエアコンが使えなく暑くて暑くて堪りません。 業者に頼めばクリーニングをしてもらえるようですが、諸事情により業者を呼べません。 何とか自分で掃除する方法はないでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エアコン内部の清掃

    エアコン内部にプラスティックのローラーみたいな部分があります。 そこを掃除したいのですが溝が全部で400本くらいあって大変です。 全メーカ共通の楽々お掃除セットというものが販売されていたので それを購入すれば手入れが簡単になるかなと思ったのですが、 これが全然使えません。水拭きの方がはるかに効果があります。 私の知人は「そんなところまで掃除しないわよ」なんて言いますが、 さすがにカビがついているのは不潔なので1シーズンに1回くらいは 綺麗に掃除したいと思います。 そこで皆さんはどうしているのかと思いました。 業者さんだとこういうところは綺麗に掃除してくれるものでしょうか。

  • エアコンの掃除の仕方について

    業者に頼むと長い間、家にあげなくてはいけないし、 初めてなので大事になるような気がして 依頼するのをためらい、自分で掃除したいのです。 エアコンの掃除、個人の掃除のやり方について、 詳しく教えてください。。 カビやホコリが溜まりやすいので、怖いです。 また、エアコンの掃除は、どれぐらいに1度行いますか?

  • エアコンの掃除について

    エアコンの掃除しようと思うのですが、部分が部分なだけにどう掃除しようか悩んでいます。 中の方にも埃が溜まっているようですし、掃除機では吸えません・・・。エアコンを動かした直後の風は少し臭う時があるので、たぶんカビとかもあると思っているのですが・・・調子は良いので、まだ買い替えは考えていません・・・。 TVで水洗い(?)してるのとか見たことあるのですが・・・。 何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。                                            

  • エアコン本体からの異音

    室外機でなく、エアコン本体から 回転中の扇風機の羽に割り箸を 当てているようなカラカラという 音がします。 目視できるところでは、特に何かに 当たっている箇所はありません。 でも、起動の際には ゆっくり音が鳴り出し、ピッチが 速くなり、停止の際には次第に ゆっくりとなって、音が止まるため 何かが、何かに当たっているのは 間違いなさそうです。 そろそろ寒くなってきているので、 なんとかしたいです。 自分での解決は無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • エアコンの掃除

    3年位エアコンの掃除をしていません、大分ホコリやカビも溜まっていると思うので、エアコンの掃除をしようと思ってます。市販で売っているエアコン洗浄スプレーで、クリーニングを自分でやった方が良いか?それとも専門の業者に頼んだ方が良いのか迷っています。 皆さんならどちらにしますか?

  • 賃貸物件のエアコンは代えてもらえませんか?

    引っ越ししたばかりの賃貸物件は築30年以上ですので、かなり老朽化してます。 なかでもエアコン(クーラー)を見てびっくりしました。 フィルターの部分が開かない昔のタイプで、ホコリがぎっしり! しかもカビだらけでとても使えるものじゃありません。 なんとか自分で清掃しようと思って市販のエアコンクリーナーやカビキラーなどで掃除をしたのですが、長年のカビ・ホコリはビクともしません。 エアコン付物件だったのに使えないなんて話が違います。 大家さんは年配なので、古くても使えるじゃないか!との事。 (大家さん家のエアコンは新品ぽかったです。) こんな汚いエアコン(クーラー)使えるわけがありません。 せめて業者でクリーニングだけでもしてほしいのですが、どうしたら良いのでしょうか・・。こういった場合、法的にはどうなのでしょうか。どうかご回答をお願いします。

  • エアコンの黒いほこりのような落下物は?

    うちのエアコンは2年前に買ったダイキンのものですが、ここ最近エアコンをつけると、埃なのかカビなのか、黒い塊?ほこりみたいなものが落ちてきます。フィルターは見ましたが、そこにはグレーの乾いたほこりがついており、落ちてくるのはそれとはまた別なもののようです。 (1)落ちてくるのは何なのか (2)どうやって掃除するのか、業者に頼むのがいいのか 教えて下さい。お願いします。

  • エアコンの室外機について

    都会に住んでいます。賃貸です。この間、室内のエアコンの吹き出し口など、掃除しました。風が出てくる翼部分を取り外してびっくり、すごくホコリが付いていました。前、住んでいた人の分もあるかもしれない勢いです。ホコリをとり、ローラーの隙間も割り箸をつっこんで、定規を突っ込んでアルコールタオルで拭き取りました。まだまだ完全には汚れ取れませんでしたが、また次の戦いは冬前だぞ、と言って汚れと別れました。清浄度の感覚は、75%ぐらいです。一度数週間前にある程度掃除し、今回は細部まで頑張りました。 ふと疑問なのですが、室外機はずっとほったらかしにしています。外の車等の排気ガスを吸い取り、室内に入るまでにある程度のフィルターはあると思いますが、吹き出し口は黒くかなり汚れているということは、室外機も掃除するのが筋ですよね。でも、掃除しても3箇月ももたないでしょう。諦めています。業者にエアコンの内部清掃を頼むと、1万7千円だそうです。高い。 みなさん、都会にお住まいの方で、室外機はどうされていますか??

  • 多機能エアコンのクリーニング業者はどうやって探す?

    僕はフィルター掃除が嫌いなので、自動お掃除機能の付いているエアコンを使うようにしてるんですが、これらはあくまでフィルターの掃除しかしてくれないので、内部には埃も溜まるしカビも生えたりします。 そこで業者に頼んでエアコンのクリーニングをしたいところですが、自動お掃除機能が付いただけで、もう特殊なエアコン扱いで断られることが多いそうですね。 なんでもメーカー独自の造りになっていて、手に負えず壊してしまう可能性があるからだとか。 ネットで業者を探しても、10000~20000円のところばかりで、そういうところはもちろん普通のエアコンが対象のようです。 多機能エアコンを掃除してくれる業者って存在しないんですかね? 下手に安いところに依頼して壊されても嫌だし。 多機能エアコンを使っている時点で、もう業者へ依頼するのは諦めるしかないんでしょうか? なんでメーカーって自分とこのエアコンの清掃サービスとかやってくれないんでしょうかねぇ?