• ベストアンサー

伊豆方面の旅行について

今度、伊豆の方に旅行に行こう計画しています。 岐阜県からいくには車か電車どちらがいいでしょうか? おすすめのルートなども教えてください。 一歳半の子供がいます。 あと伊豆のおすすめな場所などを教えてください。

noname#210511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lasichi
回答No.2

伊豆と言っても広く、どこら辺を予定されているのでしょうか? だいたい旅行ガイドなんかですと以下のような感じで分類されています 西伊豆:土肥等 南伊豆:下田、弓ヶ浜、白浜等 東伊豆:伊豆高原、網代等 中伊豆:修善寺等 それぞれ売りや特色があったりします。 車か電車については、、 いろいろ施設、観光スポットを見て回るのでしたら 車でないと厳しいです。公共交通があまり発達していなく、電車も本数が少ないので、車なしでいろいろ回るのは無理です。。 どこかの旅館、温泉に泊まりに行くだけなら電車でも良いですが。。 岐阜からの遠距離ドライブが難しいのでしたらレンタカーでも良いと思います。 車で岐阜から来ると東名沼津ICから135号で回る事になると思いますが、土日の昼間は渋滞を覚悟してください。 お勧めのルートは135号線という海沿いをひたすら走っている国道です。というかこの道路以外は殆ど山道、裏道です。。 135号沿いにはたくさん観光スポットや、御土産物屋、旅館等あります。

質問者

お礼

漠然と「伊豆」と考えていました。 広いですね。 土、日は渋滞するんですか?参考になりました。 135号沿いで観光しようと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

8月ほどではありませんが、土日はやはり渋滞します。 伊豆は道が少ないですから。泊まる場所はおおよそでも決めてありますか?泊まる場所を決めてからコースをたてたほうがいいです。

質問者

お礼

今の所なにも決めてないです。 どこがいいか探してる所ですが温泉がいいなあと思っています。 観光する所は沢山ありそうですね。

回答No.3

お子様連れでしたら、西伊豆あたりはどうでしょう。 伊豆三津シーパラダイス(アシカ、イルカ、トド等のショーが迫力や笑いもあり楽しいです。)www.seapara.jp あと、虹の郷もそう離れていません。今は、アジサイやバラが見頃です。イギリス村やカナダ村、蒸気機関車が園内をまわっています。敷地がかなり広く、あまり混雑していません。のんびりできますよ。 www.nijinosato.com 温泉としては修善寺がちかいです。温泉街としても情緒があり浴衣で散策もいいですよ。 伊豆三津シーパラダイスへは沼津ICからR136号線・伊豆中央道(伊豆長岡I.C.)経由で25km(平常時40分)くらいです。伊豆の玄関口なので比較的行きやすいとおもいます。 ちなみに東の海岸線R135は東京からの海水浴客で大渋滞です。伊豆高原方面へいくなら伊豆スカイラインを走ったほうがいいですよ。

質問者

お礼

渋滞はさけたいので参考になりました。 8月すぎればあまり渋滞はなでしょうか? シーパラダイスも良さそうですね。 ありがとうございました。

• Reffy
回答No.1

半島自体がすごく大きい(?)ので、どの辺目的とかありますか?下田に行くのと伊豆高原ではかなり違う気がします。移動はお子さん連れなら時期にもよりますが車の方がだんぜん楽だと思います。駅は小さいものが多く、エレベーターとかついていませんし、場所によっては結構坂も多いです。 伊豆高原の方なら、グランパル公園とかシャボテン公園だと園内敷地も広いのでバギーで移動が可能です。 http://www.shaboten.co.jp/ 船酔いの心配がなければ、石廊崎の遊覧船は景観もすごくて気持ちもいいです。 http://www.izu.co.jp/~p-boo/sasukehana.html 下田の海中海洋水族館は、じみ~な施設ですが、イルカやアシカのショーもあり、ペンギンのお散歩もありで、普通の水族館より面白かったですよ。大人の意見ですけれど。 http://www.shimoda-aquarium.com/

質問者

お礼

下田の方は遠くなりますので伊豆の方で考えています。 おすすめの旅館なども、もし知っていましたら教えて下さい。 有り難うございました。