【Excel】他のブックのデータを引用する方法

このQ&Aのポイント
  • ファイルAで他のブック(ファイルB)のデータを引用する方法について説明します。
  • ファイルAとファイルBを共有フォルダに保存し、他のパソコンで開くと自動リンクの更新が必要なメッセージが表示されます。
  • リンクの更新をせずにメッセージを出さない方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【Excel】 他のブックのデータを引用する方法

とあるデータ表(ファイルAとします)を作成する時、一部他のブック(ファイルBとします)のデータを引用してみました。該当セルにはそのファイル名、シート名及びセル名称を入力(というか、ファイルBを開き使用するセルをマウスで選択したのですが)しました。 ここまでは良かったのですが、ファイルAとファイルBを共有フォルダへ保存し他のパソコンでファイルB→ファイルAの順に開くと、ファイルAを開く際に「ほかのファイルへの自動リンクが設定されています…」と出てしまいます。 共有ファイルに保存したので普通にできると思ったのですが、やはりこのメッセージは表示されてしまうのでしょうか? リンクの更新をすれば問題なくできるのはわかっていますが、いちいちこの操作をしたくないので、このメッセージが出ない様にする賢い方法が他にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.1

メニューのツール→オプション→「編集」タブで 「リンクの自動更新前にメッセージを表示する」 のチェックを外すと、メッセージは表示されなくなります。 ただし、下記にも書かれているとおり、このオプションは、現在のユーザーにのみ適用され、現在のユーザーが開いているすべてのブックに影響します。 また、同じブックを使用する他のユーザーには影響しません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;826921

pooh_haru_03
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 貼り付けてもらいましたリンクを参考にします。

関連するQ&A

  • Excelで他ブックとリンクがかかるのは?

    Excelで他ブックとリンクがかかるのは?  Excelのある特定のブックを開くとき、「開いているブックには、ほかのファイルへの自動リンクが設定されています。・・・・」というメッセージが出ます。調べたところそのブックは他の特定のブックにリンクがかかっているらしいことが分かりました。  しかし、これまで「リンク」に関係しそうな操作をした記憶がないのに、以前にはなかったのに最近になって上記のメッセージが出るようになったわけです。  このような「リンク」はどのような場合に発生するものかご教示いただきたいと思います。たとえば、セル中に記述されている式の中で他のブックを引用しているとか、そういったケースはほかにもあるのかどうかということです。  またもし式の中で引用しているとすると、そのセルがどこにあるか簡単に見つける方法があるものかどうかもお教えいただけたらありがたいです。

  • 他ブックのデータを利用して計算を行う方法

    お世話になっております。 Excelにて、他ブックのデータを利用して計算を行う方法はこちらで確認しましたが、(例えば、"=[Book2]Sheet1!$A$1:$B$5 "みたいなかんじですよね。) このBook2の名前が可変で、尚且つ保管先を指定したい場合どのようにすれば良いでしょうか? 具体例を出しますと、 A1のセルに入った文字がフォルダ名で、B1に入った名前がファイル名だとします。 (A1はユーザーに特定名称から選択してもらい、B1は文字列などを入れてもらいます。尚、B1のファイルは既に実在するものを指定します。) それをC1に C:My ocument\"A1のフォルダ名"B1のファイル名 となるよう数式を作ります。 =HYPERLINK(CONCATENATE("\\C:My ocument",A1,"\",B1,".xls")) ここで表示されるリンク先ファイルのC50のデータをBook1の計算式に利用したいとします。 尚、当方マクロの知識がありませんので、出来れば使わずに対応できる方法があればと思っております。 説明がわかりづらいかもしれません。 その際は申し訳ありませんがご指摘ください。 よろしく御願いいたします。

  • OpenOfficeOrgのCalcで、他ブックとリンクするとエラーが出ます

    OpenOfficeを使っています。Excelと似てるやつ(Calc)を使って、一つのブックに他ブックからの数値を参照した式をリンクで張りたいのですが、それができません。 ・Aブック ・Bブック ・Cブック とあり、たとえば Aブックのsheet1 A1セルに 「Aブックのsheet1 A2セル数値+Bブックのsheet1 A2セル数値+Cブックのsheet1 A2セル数値」 3ブックのA2セル入力値の合計を表示させたい リンク自体は張ることが出来、一度はきちんと計算結果も正常に表示されます。が、それを保存し次回以降開こうとすると、 「このデータには他のデータへのリンクがあります。データを更新しますか」 とメッセージが出てきて、それに「はい」と答えると処理が開始、そのまま待機状態になって操作不能、そして 「Runtime Error」 なにやら英文表示で、どうもOpenOfficeOrgに連絡しろって言っている、…らしい。メッセージが出ます。そしてそのままアプリケーションが閉じてしまいます。 再度開こうとすると「ファイルを復元しています」と言われ、心臓に悪い…や、開けるし使えますが。 ABC3ブック全て開き、「編集」→「リンク(リンクの編集)」で「更新」としても同様。 何回やっても同じ。 「データを更新しますか」 に「いいえ」と答えるとこの状態は起きませんが、それだとデータを訂正していっても計算式に反映されず、合計値がものすごくおかしくなってしまいます。 OpenOfficeOrgのCalcでは、他ブックの数値を参照した式 というのは事実上使用不能なのでしょうか? あっ、ちなみに使っているのはWinXPの…えーと、HOMEエディションSP3、だと思います。 ReadMeによればOpenOfficeOrgは3.1。

  • 他のブックへのリンクで相対パスを使いたい。

    mac2011を使っています。 Dropboxを利用して数台のMacでエクセルのデータを共有したいと考えています。 「ブックA」で「ブックB」にリンクさせていますが、Doropboxはローカルのフォルダに データを保存するため、リンクのパスは最初にデータをつくた環境(ドライブ名など)で保存されてしまいます。 そうすると、他のMacでDoropboxにあるデータを開いた時、当然環境が違うため、開くた びにリンク元ファイルを変更しなくてはなりません。 これを解決するために「相対パス」でリンクを指定したいのですが、どうしてもやり方が わかりません。 強制的に「相対パス」に変換する関数とかあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Excelで「他のデータ ソースのリンクが…」

    AというBookとBというBookがあります。 AのSheetをBにコピーしたところ、ファイルを開くときに 「他のデータソースのリンクが設定されます。」 というメッセージが表示されます。 コピー元であるAのセルの数値を変更すると、コピー先のBのセルにも反映されてしまいます。 表と数式のみコピーしたかったのですが、リンクの設定の解除をするには、どうしたら良いのでしょうか?

  • 【エクセル】複数ファイルからのデータ引用

    エクセルについて質問がございます。 現在、複数の人間が同じフォーマットにてデータを入力しており、 そのデータを、1つのエクセルの1つのシートに引用したいと考えております。 (例) (1)ファイルA、シート「個人名A」、セルA1「回答1」 (2)ファイルB、シート「個人名B」、セルA1「回答2」 (3)ファイルC、シート「個人名C」、セルA1「回答3」 上記3ファイルのデータを以下のファイルに引用したいと思います。 統合先ファイル:ファイルD、シート「集計」 A1セルには(1)のデータ、 A2セルには(2)のデータ A3セルには(3)のデータ この際、 ファイルDの A1セルには ='[ファイルA.xlsx]個人名A'!$A$1 で「回答1」と表示されます。 A2セルには ='[ファイルB.xlsx]個人名B'!$A$1 で「#VALUE!」と表示されます。 A3セルには ='[ファイルC.xlsx]個人名C'!$A$1 で「#VALUE!」と表示されます。 この場合、A2セルとA3セルにもそれぞれの「回答」を表示させる方法がありますでしょうか。 ご回答いただけると、大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • いつの間にか他のブックを参照するようになってしまいました。

    いつの間にか他のブックを参照するようになってしまいました。 30シート位あるエクセルブックがあります。 開くたびに、他のブックのデータを取り込んで更新するかどうかのメッセージが出るようになってしまいました。 作業を繰り返すうちに、いつのまにか他のブックをデータを参照する関数をどこかのシートどこかのセルに埋め込んでしまったようです。 実際、他のブックにリンクする必要はないので、その関数を見つけ出し、削除したいのですが簡単に見つける方法はあるでしょうか? 心当たりのセルを覗いていますが、なかなか見つけられません。 よろしくお願いします。

  • Excel2002で、ブック間リンクで困っています。

    Excel2002で、ブック間リンクで困っています。 ブック1とブック2があり、ブック1のあるセルに、 ='D:(ブック2)'!$D$2 と数式が入っています。 両方閉じた状態で、ブック1を開くと、「リンクを更新しますか?」という旨のメッセージが出て、「更新する」を押下すると、「更新できないリンクがある」(ブック2を開いていないので当然といえば当然ですが)とメッセージが出ますので、しかたなく「継続」にしています。 ところが、ブック1の中で、ブック2とは別のフォルダにある同名のファイル(ブック2)を参照しなければならなくなりました。 名前を変えればいいじゃないか、と言われそうですが、あるシステムから自動で出力、ネーミングされてしまうので、変更できないのです。 このままでは、 1.ブック2を開く 2.ブック1を開き、リンク値の更新 3.ブック2を閉じる 4.他のフォルダのブック2を開く 5.F9で再計算 ~繰り返し~ という手順で、実はこれが何十もあるのです。 参照先のブックを閉じた状態でリンク先のセル値を参照(更新)することはできないのでしょうか? バージョン2007ならできそうな感じですが、会社のものなので、勝手にバージョンアップもできず。。。。 裏技がありましたら教えてください。 何卒よろしくお願いします。

  • エクセルブックの容量の問題

    ある一つの原本のブックがあります。(仮にブック名をAとします)ブックAの一部にに他のブック(仮にブック名をBとします。内容は台帳です)を自動リンクさせて、ブックBのデータを参照させ、ブックAに表示させる部分が一部あります。 そしてブックAを名前をつけて保存することによって、C、D、Eとファイルが増えていくといった感じです。 ブックAが自動リンクをしているために、容量が大きいのか、C、D、Eのブックも自動的に大きなままです。 C、D、Eのブックはプリントアウトする目的とデータを保存する目的もあるので、容量が大きいとハードディスくがいっぱいになってしまうのが心配です。 C、D、EはBに自動リンクさせる必要はないので、Bのデータを参照した部分だけ表示できればいいのですが、何かよい方法はありますか? 説明が下手で分かっていただけるでしょうか・・・

  • Book間のデータ転記を自動化したい

    Book A からBook Bへ毎日データをコピーしています、これを自動化できないでしょうか? Book A      A    B    C    D 1 会社名1  data11 data12 data13 2 会社名2  data21 data22 data23 3 会社名3  data31 data32 data33 Book B     A    B    C    D 1 日付1  data11 data12 data13 2 日付2  data14 data15 data16 3 日付3  data17 data18 data19 Book A は1日につき1ファイルづつ毎日増えていきます会社数は日によって違いますが大体40~50くらですデータ数は1行につき15個で一定です。 Book B は会社ごとにシートが作ってありBook Bの中に約35シート入っています。 少し説明がわかりにくいかもしれませんが、やりたいことは毎日Book Aというファイルを渡されるのでその中から主な会社35社のデータを会社別に日付順にしたいのでBook Bへ手作業でコピーしています、毎日のことなので結構大変です自動でコピーできないでしょうか? それとも何か別の方法でもっとスマートに処理できますか?

専門家に質問してみよう