• 締切済み

加害者の家族を守る・相談するコミュニティーは存在しますか?

家族が逮捕され、拘留期間中です。 今回は初回で、逮捕理由も軽微、中ではおとなしく、反省を口にしているため、 略式裁判で出てきそうな勢いです。 ただし、ずっと見てきた家族からすると、おそらく、釈放された直後に復讐に行き、 今度は相手方に非常に深刻な危害を加えると予測しています。 (そのことが予想される言動がみられたこともあり) 勿論、警察にその旨話しても、取り合ってもらえず、押し問答です。 過去に各機関を散々回りましたが、全滅でした。 誰に、なにを相談したらいいのか、もうわからなくなってきました 次に何か起きれば、犯罪者・加害者の家族として、人生を送らなければならない。 今の生活も、交友関係も、すべて壊れてしまうと思います。 自分はこの先どうなってしまうのか。それを考えると、いてもたってもいられません。 同じ立場の人に話を聞きたい。 当然、ないとは思いますが、質問させてください。 犯罪者家族の悩みを相談しあうコミュニティーは、存在するのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

「悩み相談所」というサイトがあり、その中に下記のコーナーがあります。 グループコミュニティー http://www.nayami-kaiketu.net/tinycontent5+index.htm どうしても、加害者家族のコミュニティが見つからなければ、自分で作ってみるのは如何なものでしょう。

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.2

被害者に対して謝罪の念はないのですか? 自分の身を守る事だけ考えて、被害者の苦しみや悲しみを考えた事は無いのですか? それだけのことをやってしまたのだから、報復されても当たり前。  被害者がこれからどんな人生を送るか、それを考えたら被害者の会でさえまともに機能していないのに、加害者の会なんて無いと思いますよ。

ok-ok-ok
質問者

お礼

ありがとうございます。 答えづらいテーマに答えていただいて、 その点には感謝します。 >被害者の苦しみや悲しみを考えた事は無いのですか? ありますよ。 なぜなら、自分は被害者でもあるからです。 自分の家族が、家族に対して危害を与えているという構造であり、 我々も被害者としてかつ加害者の家族として存在し、 各機関に相談に行っています。 被害者の会は、探せば出てきます。まともかどうかは別にしても。 加害者家族の会は、探しても出てこず、警察に聞いてもありません。 >被害者に対して謝罪の念はないのですか? 他の質問にもよく見られる光景ですが、 ここは質問したことについて答える場であって、 人間同士が説教をしあう場所ではありません。 質問をする上で、あなたがこうした誤解をするような 伏せた書き方しかできない状況なのは謝罪します。 ただし、だからといって、あなたがしたような、 質問と角度のずれた回答に対しては、 極めて強い強い不快感を覚えたことだけ付け加えさせていただきます。 以上です。 ありがとうございました。

ok-ok-ok
質問者

補足

締め切ります。 理由としては、長期間開けておいても、答えが出なかったこと。 今後も主として、こうした回答になっていない (こちらの質問したこととは違う内容という意味で) 回答が返ってくることが予想されること。 以上の2点です。 誰もが避けていくテーマの中で、 足を止めてくださって、ご回答いただいた2名には感謝します。 ありがとうございました。

回答No.1

質問に対する回答ではないのですが、日数が経過してもそれと思しき回答が出てこない場合、 現在の質問を一度閉められて再度、質問されるカテゴリーを変えて、投稿されて見られるのもいいかと思います。 「法律」のカテゴリーに、たとえば 「身内のものが、他人に危害を加えるような事を、示唆しています。 何とか、事前に防ぎたいと思い、警察にも相談しましたが取り合ってもらえません。 こういう場合、どちらの方へ相談するのが適切であるか、解かる方がおられましたら、ご回答の程 よろしくお願いします。」 と、言った方向で質問されてみたら如何でしょうか。 その際の、質問のタイトルには、 「身内のものが、他人に危害を加えるような事を、示唆しています。」 という風に、付けられるのが良いかと思います。 その、質疑応答の過程で、今までの経過や、そう言った相談ができるコミュニティの窓口があるかどうか聞かれてもいいと思います。 少しでも、お役に立てればと書き込みさせていただきました。

ok-ok-ok
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が遅れてしまい、申し訳ございません。 確かに、おっしゃる通りかもしれません。 これだけ待っても、やはり出てこないというのは、 答えにくい分野であるか、 あるいはこちらの質問の仕方が適切ではなかったのだと思います。 しかし、具体的に教えていただけたので、 参考にさせていただきたいと存じます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 逮捕、在宅の基準

    質問です。 犯罪でも、略式裁判の罰金刑で済むようなもの。 例えば、軽い暴行罪や傷害罪、痴漢でも。 非現行犯の同じような事件でも、こっちでは逮捕されて処分が出るまで身柄をとられた。 しかし、こっちでは、身柄もとられず在宅で済んだ。 (示談が成立すれば逮捕されても釈放されるんでしょうけど) 同じ事件でも担当の捜査員によって変わってくるんですか? 現行犯なら処分が出るまで身柄をとられて、非現行犯なら在宅になる傾向もあるんですか? (盗撮をして現行犯で逮捕された裁判官は逮捕翌日に釈放され罰金50万円の略式命令) 詳しい方教えてください。

  • 逮捕歴のある人の海外旅行

    以前、交通違反で逮捕されました。速度超過で容疑を否認したためです。 一晩拘留されて、翌日に略式裁判で罰金を支払い釈放されました。 逮捕歴があると海外旅行特に米国への入国が制限されると聞きましたが実際の所 どうですか?米国(ハワイを含め)、その他の国はどうなんでしょうか?

  • 草なぎ剛さんの「公然わいせつ」での逮捕・送検は一般的なことなのでしょうか?

    草薙剛さんが飲酒での乱痴気騒ぎで逮捕されてしまいましたが、 薬物反応もなかったのに、釈放もなく2日目の拘留というのは なんだかとても厳しい対応のように思いますが、 一般的なのでしょうか? 犯罪処理や法律には詳しくないのですが、ちょっと不思議に思いました。

  • 起訴されるまでのしくみ

    起訴されるまでのしくみについて教えてください。 ネットで調べてみたら一般的には、逮捕状が出て、(1)警察に逮捕され、(2)検察に送られ、(3)拘留され、(4)起訴されるという大雑把な流れはつかめましたが、この(1)~(4)でそれぞれ何が行われているのかがよく分かりません。 (1)逮捕状が出ているなら、警察が捜査をして犯罪を犯したことがほぼ分かって、裁判所もそれを認めたということですよね? もう分かっているのに、送検されるまでの間警察では何をするのですか? 本人と直接話してまだよく分からない細かいことを本人に聞いた入りして、犯罪を犯したことをさらに確かにするということですか? そして、本人と話してみて、「あ、勘違いだった」となったら釈放されるのでしょうか? (2)その後、送検されたとして、そこでまず拘留するかどうかを決めるんですよね? 警察が「絶対罪を犯した」と送検しているのに、どういう場合に拘留せずに釈放されるのですか? 警察のこれまでの捜査に、暴力をふるって自白させたとか、目撃者が嘘をついている等の不備がないか見つけるということでしょうか? (3)その後、拘留されたとして、そこでは何を調べるのでしょうか? 警察が調べたことでは起訴するのには不十分なんですか? (4)警察が調べて「絶対罪を犯した」と送検したのに、不起訴となるのはどういう場合なんでしょうか? 罪を犯しても起訴されないことがあるのですか? 以上、勝手な解釈から出てくる質問を思いつくままに書いてしまい、まとまりのない質問で申し訳ありません。 解釈自体が間違っている部分もあるかもしれませんが、そのあたりも含めて詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 裁判の場所

    お尋ねです 東京居住の人間が、沖縄で犯罪を起こし、沖縄県警に逮捕された場合、裁判が行われる場所って何処になるのですか? 例えば「逮捕されるもすぐに釈放された場合」「逮捕起訴拘留され、裁判前に釈放された場合」「拘置所に居たまま裁判が始まった場合」普通に考えれば沖縄発生の犯罪でも居住地の東京の裁判所で審理されるのと思うのですが・・・ また同じ都内でも、港区の人間が、八王子で事件を起こした場合で、裁判前に釈放された場合は、八王子の裁判所まで出頭しなければいけないのですか? お願いします

  • 彼氏が窃盗しました。

    彼氏が窃盗未遂で逮捕(塀を登り不法侵入したら、住人がいて逮捕) 本当なら10日間の拘留後、釈放の予定でしたが 過去に余罪(マンションに深夜入り、金品や下着を取って逃げた。女性がたまたま寝ていたが、気配で起きて軽く押し問答になり女性に触れているが暴行的なものではない)が見つかり更に10日間の拘留となったみたいです。 刑事さん曰わく、恐らく起訴されるので裁判になるとのこと。 今は彼の他の余罪を刑事さんはさがしているみたいです。 もしこのまま余罪が見つからない場合、 彼の刑はどのようになると思われますか?

  • ご相談

    私事ではありますが、6月に器物損壊、窃盗、ストーカーの容疑で 逮捕され、釈放されました。釈放されて、母親が身元引き受けの形に なりました。親元に帰りしばらく期間を置いて更正することになりました。 しかし、就職等のことがあり、居住の住まいは解約しておりませんでした。 先日、2回目のストーカーで相手方に捕まり、その場で担当刑事に 電話されました。 刑事は、犯罪歴のあることを私の大家にいうぞと脅され、かつ母親に 連絡されました。 ここで問題なのは、大家(第3者)に言うと脅されることです。 警察から第3者に犯罪歴を言うことはあるのでしょうか? 脅しとしても悪質であり、何らかの方法で警察に報告したく思っております。 また、捜査上、知りえたこと(私の家族のプライベート)等を刑事が被害者に 伝えるのは良いのでしょうか? 犯罪者には、プライバシーが無い(何でもして良い)というのは、個人情報の 管理が厳しい今、非常に理不尽に感じます。 どうぞ良きアドバイスをいただければ幸いです。

  • 警察が逮捕した容疑者を家族に知らせず拘留できるの?

    昨年知人がささいな事から逮捕されてしまいました。 罪状は知人の人権上伏せさせていただきますが、本当にささいな内容でした。 逮捕された知人は逮捕から釈放までの約26時間を、市警察の拘置所で過ごすこととなってしまったのですが・・・・ (法にふれた知人の拘留は当たり前ですが) 知人は拘束された時から釈放までの間、自宅に逮捕された事を知らせてほしいと何度も担当刑事や留官に頼んだそうですが、「とっくに連絡しているよ、でないと捜索願いが出てしまうだろう」と笑われたそうです。 結局警察から自宅へは一切の連絡はされていませんでした。 知人は警察署の二階にある留置所で拘束されていたのですが、同じ警察署の一階にある生活安全課?では知人の家族が捜索願いを出しに来ており、不明者手続きを済ませていました。 この後、釈放されるまで家族への電話は一切ありませんでした。 一般の民間人が他人を拘束すれば、れっきとした“監禁罪”が成立しますが、逮捕された者には人権すら無いのでしょうか? 警察ならどこまで許されるのでしょうか? ちなみに知人は時間には規則正しい生活をしていた為、いきなり消息が途絶える事は今までにも無く、家族をはじめ会社の同僚達は事件又は事故などで死んでしまっているのではと大変心配して探し回っていたそうです。 私の目から見れば、どんなにささいな事件でも1件でも検挙率を上げてお手柄にしてしまえば、犯罪者となった者の人権はどうでもよいと言った傾向にあるように思えてなりません。 最後に・・  ささいな罪状でも罪は罪と言う事は重々納得した上での質問ですので、宜しくお願いいたします。

  • 起訴 釈放 保釈

    はじめまして。 分かる方是非教えてください。 私には、前科があります。 そして、情けないですがつい先日同じ過ちをしてしまい 逮捕されました。 正直に言うと過去2回ほど前科があり、今回で3回目なのです。 初犯=執行猶予です。 2回目=実刑です。 そして、今回という訳なのですが。 そこで教えてほしいのですが。 今回取り調べを受け、検察へも行き起訴されると言われました。 10日間の拘留も決まっており、その様になるはずなのですが 拘留の決定を受けた次の日に釈放されました。 誰も保釈請求を申請してませんし、もちろん保釈保証金もしていません。 起訴及び拘留されるということは私を自由にしてはいけないし、実刑で私を更生させなければいけないという事です。(裁かれるべき) それに起訴するという事は、私の前科のことを考えても裁判され、そして実刑は確実なのに!なぜ釈放されたのかが分からないのです。 保釈される時になにも言われなかったですし、もしかしたら私が逃げる恐れもある訳ですし。 私の犯したことは相手(被害者!)がいる事なので、その相手にまた危害を加えるかも!もっと言うと検事や裁判官は私という人間を極端に言うと、犯罪者なので人間として見ていないといいっても過言じゃないと思います。 なぜ私は、保釈されたのでしょうか? 結局起訴されているので2ヶ月以内には裁判を受けないといけないのに!そして裁判では実刑は確実だと思ってます。 それなのに何故?釈放かどうしてもわかりません。 本当に不安で何故かわからないので、分かる方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 変な法律相談でも法律事務所で出来ますか?

    まだ起こってない犯罪や事件に 万が一自分が巻き込まれた場合の法的な質問って 法律事務所で取り扱ってもらえますか? もしくは法テラスのような電話相談出来る所でもいいです 例 痴漢冤罪で逮捕された場合にもっとも早く釈放される方法 など