• 締切済み

加害者の家族を守る・相談するコミュニティーは存在しますか?

家族が逮捕され、拘留期間中です。 今回は初回で、逮捕理由も軽微、中ではおとなしく、反省を口にしているため、 略式裁判で出てきそうな勢いです。 ただし、ずっと見てきた家族からすると、おそらく、釈放された直後に復讐に行き、 今度は相手方に非常に深刻な危害を加えると予測しています。 (そのことが予想される言動がみられたこともあり) 勿論、警察にその旨話しても、取り合ってもらえず、押し問答です。 過去に各機関を散々回りましたが、全滅でした。 誰に、なにを相談したらいいのか、もうわからなくなってきました 次に何か起きれば、犯罪者・加害者の家族として、人生を送らなければならない。 今の生活も、交友関係も、すべて壊れてしまうと思います。 自分はこの先どうなってしまうのか。それを考えると、いてもたってもいられません。 同じ立場の人に話を聞きたい。 当然、ないとは思いますが、質問させてください。 犯罪者家族の悩みを相談しあうコミュニティーは、存在するのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

「悩み相談所」というサイトがあり、その中に下記のコーナーがあります。 グループコミュニティー http://www.nayami-kaiketu.net/tinycontent5+index.htm どうしても、加害者家族のコミュニティが見つからなければ、自分で作ってみるのは如何なものでしょう。

• cian
回答No.2

被害者に対して謝罪の念はないのですか? 自分の身を守る事だけ考えて、被害者の苦しみや悲しみを考えた事は無いのですか? それだけのことをやってしまたのだから、報復されても当たり前。  被害者がこれからどんな人生を送るか、それを考えたら被害者の会でさえまともに機能していないのに、加害者の会なんて無いと思いますよ。

ok-ok-ok
質問者

お礼

ありがとうございます。 答えづらいテーマに答えていただいて、 その点には感謝します。 >被害者の苦しみや悲しみを考えた事は無いのですか? ありますよ。 なぜなら、自分は被害者でもあるからです。 自分の家族が、家族に対して危害を与えているという構造であり、 我々も被害者としてかつ加害者の家族として存在し、 各機関に相談に行っています。 被害者の会は、探せば出てきます。まともかどうかは別にしても。 加害者家族の会は、探しても出てこず、警察に聞いてもありません。 >被害者に対して謝罪の念はないのですか? 他の質問にもよく見られる光景ですが、 ここは質問したことについて答える場であって、 人間同士が説教をしあう場所ではありません。 質問をする上で、あなたがこうした誤解をするような 伏せた書き方しかできない状況なのは謝罪します。 ただし、だからといって、あなたがしたような、 質問と角度のずれた回答に対しては、 極めて強い強い不快感を覚えたことだけ付け加えさせていただきます。 以上です。 ありがとうございました。

ok-ok-ok
質問者

補足

締め切ります。 理由としては、長期間開けておいても、答えが出なかったこと。 今後も主として、こうした回答になっていない (こちらの質問したこととは違う内容という意味で) 回答が返ってくることが予想されること。 以上の2点です。 誰もが避けていくテーマの中で、 足を止めてくださって、ご回答いただいた2名には感謝します。 ありがとうございました。

回答No.1

質問に対する回答ではないのですが、日数が経過してもそれと思しき回答が出てこない場合、 現在の質問を一度閉められて再度、質問されるカテゴリーを変えて、投稿されて見られるのもいいかと思います。 「法律」のカテゴリーに、たとえば 「身内のものが、他人に危害を加えるような事を、示唆しています。 何とか、事前に防ぎたいと思い、警察にも相談しましたが取り合ってもらえません。 こういう場合、どちらの方へ相談するのが適切であるか、解かる方がおられましたら、ご回答の程 よろしくお願いします。」 と、言った方向で質問されてみたら如何でしょうか。 その際の、質問のタイトルには、 「身内のものが、他人に危害を加えるような事を、示唆しています。」 という風に、付けられるのが良いかと思います。 その、質疑応答の過程で、今までの経過や、そう言った相談ができるコミュニティの窓口があるかどうか聞かれてもいいと思います。 少しでも、お役に立てればと書き込みさせていただきました。

ok-ok-ok
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が遅れてしまい、申し訳ございません。 確かに、おっしゃる通りかもしれません。 これだけ待っても、やはり出てこないというのは、 答えにくい分野であるか、 あるいはこちらの質問の仕方が適切ではなかったのだと思います。 しかし、具体的に教えていただけたので、 参考にさせていただきたいと存じます。 ありがとうございました。