OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

yahoo ADSLの無線ランについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.226639
  • 閲覧数92
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

友人から、yahooのADSLを使用して無線ランはできるのか聞かれました。私自身はyahooのADSLをそのまま使用していますのでわかりません。もしできるのであれば無線ランのメーカー名も知りたいです。PCはノート型でカードスロットルとラン入力ありです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 57% (22/38)

 無線アクセスポイントと無線用カードを用意すればOKです。
 接続は、次のようになります。
 [YahooBBモデム]-LANケーブル-[アクセスポイント]・・・無線・・・[PCカード]-[ノートPC]
 ですから、必要なものは、無線用のアクセスポイントとPCカードです。

 複数のPCからインターネットに接続したいなら、ルーター機能をもったアクセスポイントが必要になります。

 今回の質問のように、1台のPCしか接続しないのであれば、ルーター機能は必要ないのですが、無線LAN機器の売場に行くと、ほとんどこのタイプ(ルーター機能付き)です。

 下記URLの記事も参考にして下さい。
お礼コメント
past911

お礼率 100% (9/9)

早速のご回答ありがとうございます。[YahooBBモデム]-LANケーブル-[アクセスポイント]・・・無線・・・[PCカード]-[ノートPC] この式でよくわかりました。また、ルーター機能についても理解できました。
投稿日時 - 2002-02-28 18:41:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 61% (75/121)

Yahoo!BBの場合、グローバルアドレスは1つしかレンタルできません。
ですから、普通の無線LANではだめです。
「BroadBand(ADSL/CATV)対応」と書かれたルータを選択する必要があります。
私の知っている限りでは、メルコあたりがよろしいのではないかと思います。
お礼コメント
past911

お礼率 100% (9/9)

早速の回答ありがとうございます。アドレスは1つしか使わないとしても、普通の無線LANはダメなんでしょうか?BroadBand(ADSL/CATV)対応なら間違いない事がよく判りました。お手数でした。
投稿日時 - 2002-02-28 13:04:07

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 61% (75/121)

>アドレスは1つしか使わないとしても
無線LANは通常アクセスポイント(有線でつながっている親玉)にも1つIPアドレスが必要です。
普通の無線LAN機器では、理屈的に、インターネット←→アクセスポイント間までしか、通信できないことになると思います。
最近の技術は日進月歩なので、私の知らない新しい技術があるかも知れませんが...
お礼コメント
past911

お礼率 100% (9/9)

早速のご回答ありがとうございます。私の勉強不足でした。
投稿日時 - 2002-02-28 18:45:18