• 締切済み

おすすめの長編小説を教えてください

読み始めたらどっぷりその世界にはまってしまうような、大人でも充分楽しめるファンタジー系長編小説がありましたら教えてください。 内容が充実していれば児童文学でも全然構いません。 ものすごくオススメ!というお話ならファンタジーに限らなくても構いません☆ ただ恋愛要素があっても構わないんですが、恋愛がメインの話はあまり好きではないです。 あと、あんまりお金がないので、出来れば大学図書館で借りられるものがいいです。m(__)m 作品でメジャーなものでは、 ゲド戦記、銀英伝、十二国記 などが好きです。 好きな作家さんは、小野不由美、田中芳樹(初期作品)、森博嗣、などです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.12

マーク・トウェイン著「トムソーヤの冒険」 http://www.kufs.ac.jp/toshokan/gallery/154.htm 少年時代ワクワクしながら読んでいました。

noname#89715
noname#89715
回答No.11

私も十二国旗が大好きで、その次にはまったのが「ダレン・シャン」です話も長めでその世界にどっぷりはまれるところもピッタリだと思います。   あと、ダレンシャンの作者が次に書いた本もとても面白いです。

回答No.10

三浦哲郎さんの『白夜を旅する人々』はいかがでしょうか?読み終わった後、暗い気持ちになりますがとてもおもしろかったです。

march_rabbit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか凄まじいお話のようですね!探してみたいと思います。 どうもありがとうございました。(^o^)

• sigremal
回答No.9

自分自身以前にはまったといえば、栗本薫の「グインサーガ」ですが、長い……長過ぎるw ちょっと、視点を変えて中国武侠小説なんてのはどうでしょう? 金庸の「射雕3部作」(射雕英雄伝 神雕侠侶 偉天屠龍記)なんかいいかも。 ありえねーっていう超絶武術と権力者の権謀術策、義と友情の男達の物語、どお?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-3687623-0797827
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 「グイン・サーガ」は完結してから読みたいと思います(笑)。 中国の小説は今までほとんど読んだことがなかったんですが、面白そうですね!ぜひ探してみたいと思います。 どうもありがとうございました。(^-^)

回答No.8

作家パウロコエリーリョの「アルケミスト」なんか、どうでしょうか、自分の人生や、若いころおいもてめていた夢について深く考えさせられる作品です。ページ数はそんなに多くないし、児童文学に近いファンタジーなので簡単に読めます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アツいテーマが流れるお話なんですね。是非探してみたいと思います。 どうもありがとうございました。(^-^)

• kgu-2
回答No.7

銀英伝がお好きなら、E.R.バローズの火星シリーズ。 ターザンの作者ですが、火星を舞台にしたSFです。その中でも、「火星の交換頭脳」を第一に挙げます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 amazonのレビューを読んでみて、是非読んでみたくなりました。 どうもありがとうございました。(^o^)

• kumonosu
回答No.6

守り人シリーズはいかかでしょう。 上橋 菜穂子さん著の本です。 大人が読んでも十分楽しめると思います。 と、言うか もしかすると子供より大人の方が楽しめる本かもです。 読まれるなら、『聖霊の守り人』からが良いかと思います。どこの図書館にも大抵置いてあるはず…。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4035401501/250-5630563-3503426?v=glance&n=465392
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこのシリーズ、前から気になっていたんです。 残念ながらうちの大学図書館には置いてなかったのですが、夏休みになったら市立図書館まで行って是非探してみたいと思います。 どうもありがとうございました。(^o^)

• mshr1962
回答No.5

ピアズ・アンソニー「魔法の国ザンスシリーズ」 ひかわ玲子「エフェラ&ジリオラシリーズ」 麻城ゆう「月光界シリーズ」「月光界秘譚」「月光界夢語り」... 鷹見一幸「でたまか」 嵩峰龍二「ソルジャークィーンシリーズ」残念ですが未完の作品です。 他の方もあげてますが 茅田砂胡「ディルフィニア戦記」と「レディーガンナーシーリーズ」 ディルフィニアに出てくる金銀黒の三人は別シリーズの「スカーレットウィザード」の外伝から 「暁の天使たち」「クラッシュブレイズ」と登場します。 もっともこちらの作品は宇宙物ですが...

質問者

お礼

たくさん紹介して下さって、ありがとうございます。 どのお話も面白そうなので、是非探してみたいと思います。(特に「魔法の国ザンスシリーズ」と「月光界シリーズ」が気になりました!) どうもありがとうございました。(^-^)

• j2ee
回答No.4

大学図書館には、例にあげられたようなものは置いてあるのでしょうか? 児童文学があるのであれば、以下がおすすめです。 ・「シェーラひめのぼうけんシリーズ」(村山早紀・童心社フォア文庫)  国中の人を石にされてしまったシェーラ姫は、魔神の指輪を手に、あまりできのよくない魔法使いのファリードをお供に旅に出た。悪い魔法使いのサウードも魔法の宝石を狙っているが、シェーラ姫は他人を傷つけることなく自国の人たちを救いたいと思っていた。そんなことは可能なのか?という話。  児童向けですが、大人が読んでも楽しいし、じわっとくるところがあるし、楽しく読めます。 ライトノベルがあるのであれば、以下がおすすめです。 ・「流血女神伝シリーズ」(須賀しのぶ・集英社コバルト文庫) ・「空ノ鐘の響く惑星で」(渡瀬草一郎・電撃文庫)  どちらも物語としてよくできているし、キャラクターもいろいろと楽しませてくれます。  あとはNo.2さんも書かれている「デルフィニア戦記」が十二国記が好きならおすすめです。 全て人気のある作品なので、公立図書館ならば置いてある確立は高いと思います。楽しんでいただければ幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それなりにメジャーになって、発刊からしばらく経ったものならば、ライトノベルや児童文学も大学図書館に置いてあるようです。(例に挙げた本は自分で持っているのですが、検索したら図書館にもありました。) どれも知らないお話なので、是非探してみたいと思います。もうすぐ夏休みなので、大学に置いてなかったら市立図書館まで足を伸ばしてみようと思います。 どうもありがとうございました。(^o^)

• kaZho_em
回答No.3

ファンタジーの中でも、「 ヒロイック・ファンタジー 」 に分類される作品の 栗本薫 著 「 グイン・サーガ 」 などはいかがでしょう。 長編と言うには文句なしの、現在、正伝108巻、外伝20巻が刊行中です。 まだ当分の間続きそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません! 「グイン・サーガ」はその長さゆえに、なかなか手が出せないでいます。^^; 完結したら読みたいと思っているのですが、まだしばらく続くのですね(笑)。いずれ、時期が来たら読みたいと思います。 どうもありがとうございました。(^o^)