• ベストアンサー

GBAとGBの寿命について

GBAとGBの寿命について教えてください! GBAはほとんど気にしていないんですがもう発売から約10年経つGBソフトは気になります! オークションでも"セーブができない"物など売っていますが、寿命が近づいてきているからですよね。 私の持つGBソフトは今だに壊れていません。 ただ、いつ壊れるか心配なので質問しました。 教えてください! また、私が聞いた話では"セーブができない"ような感じに近づいていると セーブデータが自動で消えるらしいですが・・・ 正確にはまだ分かりません! 一応、GBAの寿命についても教えてください。

• puzzy
  • お礼率46% (63/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19191
noname#19191
回答No.1

セーブが出来なくなるのは、セーブ機能のために組み込まれている電池の寿命が切れたからです。 自分で交換することは出来ないことになっているので、実質ソフト自体の寿命ということになってしまうみたいです。 バッテリーバックアップでないソフトは、ショートでもさせない限り、そう簡単に寿命?は来ないと思います。

puzzy
質問者

お礼

そうですか・・・。 もともとセーブ機能がないゲームは永遠と遊んでいられるのですか・・・。 分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• twaka
回答No.3

セーブ用電池につきましては、No.1様及びNo.2様と同意見です。 あと、セーブ機能がもともと存在しないゲームも多数ありますが、 これらにつきましては、手荒い扱いをしなければ寿命はほぼ半永久的です。 ゲーム機やゲームカートリッジは精密機器にあたります。 ですので、「精密機器が壊れるような扱い」は避けましょう。 水にぬらしたり、衝撃を加えたりすることは厳禁です。 保管する際は、外箱(パッケージ)にしまうようにしておくとより確実です。 このあたりは、(特にゲーム機本体の)取扱説明書に記載がありますので、 ご一読されることをお勧めします。 もし、古いソフトがうまく起動しなくなりましたら、 まずはNo.2様の書き込みにあります、「端子部の清掃」をお試しください。 これでダメだった場合、本体かカートリッジ、 もしくはその両方に異常が発生している可能性があります。 あと、ごくまれに「相性が悪い」ことが原因になることがあるそうです。 古い本体に最新のソフトをセットした場合に、比較的起こりやすいそうです。 上記につきましては、GBAやGBに限らず、 殆どのゲーム機及びゲームソフトに当てはまりますので、 覚えておいて損はないと思います。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

puzzy
質問者

お礼

箱に入れているので大丈夫だと思います。 これで 安心して眠れます。 皆さん、本当にありがとうございました。

noname#19989
noname#19989
回答No.2

古いカセットには セーブ用にリチウム電池が使われていますが、その寿命も謎ですね。 うちの古ファミコンソフトでも セーブできなくなったものは 何一つありませんし。 電池のほうも 100円ショップでも売られているコイン電池です。  ゲームボーイアドバンスの場合 セーブに電池を使っているものは 初期に生産されたものわずかで、 それ以降は フラッシュメモリかF-RAMが使われています。 これに関しては 任天堂に電話で質問したことがあります。 それで電池が使われているものは 内蔵時計用です。  カセットの端子の汚れも データ消失の原因になります。 端子さえ ちゃんと掃除していれば データが消えることはまずありません。 それでもセーブが出来なければ まちがいなく電池の消耗による寿命でしょう。 端子部は 綿棒に接点用クリーナーや ガラスクリーナーをしみこませて磨けば効果的です。  それと今 「ワリオランド(1993年発売)」の電池を 電池チェッカーで調べてみました。 まだ半分くらいは 残っているようです。

puzzy
質問者

お礼

いつも箱に入れているのでホコリなど安心ですが 掃除もいなきゃいけないんですね。 ありがとうございました。