OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノート型PCの液晶を取り替えたいのですが

• 困ってます
  • 質問No.226502
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 38% (365/956)

オークションで見てると、結構安く手に入りそうなんですが、頼むとすごく高いですよね。
そんなに骨の折れる作業じゃなさそうに見えるのですが。
挑戦したらパソコンごとだめになる可能性もあるんでしょうか
かなりやる気なので、方法、こつを教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル11

わたしは PC-9821Nr を 何台も分解組み立てして 遊んでますが とりあえず 一台は こわしても惜しくない気持ちでのぞまないと 後悔します。分解途中で ケーブルの外し方が わからない場面に遭遇しますし どうやって外していいか苦慮する場合もあります。液晶画面の方は 思ったより しっかり固定されていますので 外すのは 難儀です。ネジも カバーで覆われていたりしますし あてずっぽうにやっていると たいていこわしてしまいます。蝶番の所には 想像以上に力がかかりますので ここを外す方法がわからないと 難しいでしょう。キーボードとか リチウム電池を換えるくらいは 簡単ですが 液晶画面は はっきり言って 頼まれても したくないです。(^-^)
でも 組み立ててある以上は 分解できるでしょうから 知恵の輪ですね。その機種の経験者に聞くのが やはり手っ取り早いでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

結論から言いますとやめておいたほうが良いです。 骨の折れる作業には見えないとおっしゃいますが、実際は難しいと思います。 分解は簡単でも組み立ては難しいですし、駄目になる可能性ももちろん高いです。
結論から言いますとやめておいたほうが良いです。

骨の折れる作業には見えないとおっしゃいますが、実際は難しいと思います。
分解は簡単でも組み立ては難しいですし、駄目になる可能性ももちろん高いです。

• 回答No.2
レベル12

最近のPCはネジをほとんど使わずにはめ込みになっています。 分解手順を正しく行わないと、そういったところを割ってしまいます。(再組立できなくなる) ですから、やめておいた方が無難です。 また、sirokumadarumaさんがお使いのPCの発売時がWin95搭載の物だったら、液晶交換より、本体丸ごと交換をおすすめします(費用対効果の面から旧マシンの補修はおすすめしません)
最近のPCはネジをほとんど使わずにはめ込みになっています。
分解手順を正しく行わないと、そういったところを割ってしまいます。(再組立できなくなる)

ですから、やめておいた方が無難です。
また、sirokumadarumaさんがお使いのPCの発売時がWin95搭載の物だったら、液晶交換より、本体丸ごと交換をおすすめします(費用対効果の面から旧マシンの補修はおすすめしません)
  • 回答No.4
レベル11

実際に交換した事が有ります。 LCDというかPCの蓋のような部分ですが、あれは重いうえに結構力が掛かりますので かなり頑丈に本体ケースに取り付けられています。 あれを外すのはケース内部に入っているものを全部取り出す気にならないと無理ですね。 機種によって多少の違いこそ有れ大差は無いようです。 LCDを交換する事を思えば、HDD交換やメモリ増設などはたやすいものです。 ...続きを読む
実際に交換した事が有ります。

LCDというかPCの蓋のような部分ですが、あれは重いうえに結構力が掛かりますので
かなり頑丈に本体ケースに取り付けられています。
あれを外すのはケース内部に入っているものを全部取り出す気にならないと無理ですね。
機種によって多少の違いこそ有れ大差は無いようです。

LCDを交換する事を思えば、HDD交換やメモリ増設などはたやすいものです。
お礼コメント
sirokumadaruma

お礼率 38% (365/956)

みなさん、親切にありがとうございました、
ジャンク品などでスキルアップしてから挑戦してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-02 05:08:25