• ベストアンサー

【エクセル】指定のセルで全角/半角の切り替え

Excel2000で、ある表を作成しています。 例えばセルE10は全角入力、セルJ15は半角入力を行いたいのです。 現状では、そのセルにくる度に”半角/全角”キーを押して切り替えているのですが、そのセルにカーソルを移動すると自動的に希望する入力モードに変える方法はあるのでしょうか?

• kzh
  • お礼率84% (81/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukuchan7
回答No.2

住所録の電話・郵便番号入力する時に便利な方法ですね。 No.1さんの補足になりますが、下記の方法でいかが? ・列によって「英数字」か「かな漢字」入力かを自動的に切り替える 「A」英数入力モードで「かな変換」を設定 (1) 設定範囲を選択→メニューから「データ」→「入力規制」→「データの入力規制」の設定画面 (2) 「日本語入力」タブ→「ひらがな」→OK 以上です。

kzh
質問者

お礼

この度は有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

[データ]-[入力規則]-[日本語入力]

kzh
質問者

お礼

この度は有難うございました。