• ベストアンサー

DM送付ぬい他人の住民票閲覧は可能なんですか?

大手通信販売の業者よりDMが送られてきました。 住所が変わったばかりなので不思議に思い、家内が業者に問い合わせた所、住民票の閲覧で得た情報を元にDMを送っているとの事なんですが、そんな事が可能なんでしょうか?また、そう言った使い方をするのは 個人情報保護法に抵触しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 63ma
回答No.1

結論から言いますと・・可能ですし、法律に抵触しません。(今現在は)  住民票は、今の法律では(住民基本台帳法)原則公開ですので、正当な使用目的なら、手数料を払えば誰でも閲覧可能です。  閲覧で分かるのは、住所・氏名・生年月日・性別の四種類だけです。したがって、殆どのDMはこの情報を元にしています。  ただし、昨今この制度を悪用した性犯罪とか、ストーカーまがいの事件が頻発してますので、閲覧条件の厳格化や、件数制限等で防御するようにはなってます。

netkozou
質問者

お礼

住民基本台帳の件、参考になりました。有難う御座いました。