• ベストアンサー

mp3などに対応したCDプレーヤーの購入を検討しております

現在mp3などに対応したcdプレーヤーの購入を検討しているのですがどれがオススメでしょうか 1.持ち歩かない。 2.AMとFMラジオがついている。 3.パソコンに入れている音楽の形式はwmaである。 4.音質はそこまでこだわらない。 ここらへんを考慮するとどれがおすすめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • middle-o
回答No.3

パソコンをお持ちでしたら、一度iTunesを使ってステレオミニジャック経由でアンプに繋いで聞いてみて下さい。最近のパソコンでしたら3万円程度のCDプレーヤーより良い音(特に良いサウンドボード付きの物は圧倒的)がします。  コードはステレオミニジャック+RCA×2のもので500円程度で買えます。(コードはパソコンメーカーではなく、オーディオメーカーの方が音は良いです。)  また、ハードディスクに圧縮率を小さくするか非圧縮で取り込んだデータを同様に再生すれば驚くほど良い音がします。  その上を言えばIpodです。Ipodをアンプに接続して再生すれば如何なるCDプレーヤーより音質は圧倒的に良いです。私の昨年買った30万のCDプレーヤーが完敗(非圧縮の場合)です。  ラジオについて言えばインターネットラジオの方がこれまた圧倒的に音は良いですし、放送も沢山有ります。ちなみにIpodにはFM用のアクセサリーが市販されています。  上記の理由を言います。 1.光ディスクは磁気ディスクに比べて読み取りにくい上、CDをいれてすぐ再生する場合、読み取りが完了する前に音を出す仕組みになっています。完全に読み取ってから再生すれば、スタートを指示してから数十秒かかることになります。これはCDプレーヤーもパソコンも同じですが、オーディオメーカーはパソコンメーカーに比べてデジタル情報の扱いがヘタレです。 2.デジタル情報は非常に転送が難しく一回の転送では数十パーセントの情報が欠落します。ソフトの立ち上げに時間が掛かるのは欠落した情報をデータ元と照合して何度も転送しているからです。 3.ハードディスクまたはフラッシュメモリーに取り込まれたデジタル情報は限りなく完全に近い物です。理由は上記2.の照合(ベリファイ)を行ったものだからです。 4.Ipod(非圧縮にも対応)は専用機なので余計な回路を通らず、最短距離で再生されるので、情報の欠落がパソコンに比べて非常に少なくなっています。  つまり世間で言われているデジタル情報は劣化しないというのは、情報の保存に関して劣化しないということを拡大解釈して転送まで劣化しないと勘違いしてしまっているのです。転送ならアナログの方が今の技術では劣化しにくいのです。

その他の回答 (2)

• surukire
回答No.2

以下のサイトで検索可能。条件入れて検索すべし。2万円も出せば有るようです。

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/compo.asp
  • husigi
回答No.1

CDプレーヤーに普通ラジオついていないと思います。