• ベストアンサー

展望席の事なんですけど…

7月23日に友達と富良野に日帰り旅行をします。その時に札幌→富良野までフラノラベンダーエクスプレス1号(クリスタルエクスプレス車両で展望席あり)に乗ることになったんですけど、その展望席に乗りたいと思ってます。今日駅に行って切符を買い、そのときに座席を展望席に指定したんですが、駅員さんが展望席の席番を知らなくて、結局確率が2分の1で座席の指定券を買いました。そこで、クリスタル車両の展望席の席番を知っている方いましたら、展望席の席番を教えてください!!確か1番のABCDか、12番のABCDのどちらかだと思います。回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1号車・4号車共に1番ABCDが展望席です。

hidekichi2006
質問者

お礼

僕は最初12番のほうが展望席だと思いました。危うく展望席とは逆のほうに座るところでした!!回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.1

1~3番で1番が一番前です。

hidekichi2006
質問者

お礼

各列車の共通点から、展望席側は番号が最後であると思っていました。これで安心して展望席に乗って旅行できます♪回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • スーパービュー踊り子 展望席の取り方

    子供がSV踊り子に乗りたいというので、伊豆日帰りを企画しています。「どうせなら展望席の最前列を!」と思い、奮発してグリーン席を決意したのですが、どうしたら最前列は取れるのでしょうか? 色々調べてはみたのですが・・・ えきねっとで1ヶ月前のさらに1週間前から予約ができることはわかったのですが、座席の指定はできないようですし・・・ この予約はランダムに座席が割り振られるのでしょうか?(最前列を狙うことは不可能?) また、偶然の取得を狙って予約し、キップの受取りに行ってみたら最前列じゃなかったのでキャンセルした場合、手数料はかかるのでしょうか? もし手数料¥0なら、予約する価値はあると思うのですが。 よろしくお願いします。

  • JR北海道のスキー列車について

     今度の冬休みにJRのスキー列車に乗ろうと思うのですが、これらの列車には全面展望できる席があるのでしょうか。(例・Kenjiの一番前の席のように) どうやら展望席はあるという噂は聞いているのですが、なかなかインターネットで検索しても席の番号までは載っていないのでどなたか教えていただけると幸いです。 乗る列車は 「トマムサホロスキーエクスプレス」(ノースレインボーエクスプレス)札幌→新得 「フラノスキーエクスプレス」(クリスタルエクスプレス)富良野→札幌 「ニセコスキーエクスプレス」(ニセコエクスプレス)札幌→ニセコ です。 進行方向によって号車の番号も逆になったりすると思うのですが、私は詳しくないのでよくわかりません。どなたかご存じの方、ご回答よろしくお願いします。

  • 北斗(キハ183系)の前面展望席

    北斗(キハ183系)の函館行きだと、前面展望が出来る席は指定席1号車の何番の何になるんでしょうか。  1号車17番のA・Bとかでしたっけ?  どなたか教えてください。

  • マリンライナーで展望が良い座席はどこですか?

    高松発のマリンライナー34号に乗ろうと考えています。 海が見える展望が良い座席を教えてください。 指定席、グリーン席も可能です。 最後尾の車輌か、それとも2階のグリーン席か迷っています。 進行方向に対して左側、右側なども教えていただけると助かります。

  • やくも11号の展望について

     9月17日に4名で岡山駅から米子駅まで、特急「やくも9号」に乗ろうと思っていたのですが、既に指定席はグリーン車も含め満席のようですから、1本後の特急「やくも11号」に乗る予定です。  この特急「やくも11号」も、先頭1号車がグリーン車ですが、時刻表に「パノラマグリーン車で運行」とは書かれていません。1号車グリーン車1番席に乗っても前方展望はできないのでしょうか?また、日によっては展望グリーン車が入ることもあるが日によってはそうでないグリーン車で運行することもあるということでしょうか?  もし、1号車グリーン車で前方展望できないなら、普通車指定席にしたいと思っていますが、以前乗った「やくも号」は各車改造の様子が異なりシートも異なるし、窓がシートにあっていなくて見難い思いをしたこともありますが、4名で前後2列指定席を取って4人向かい合わせて旅行したいですが、何号車の何番席付近がお奨めでしょうか?できたら、対向列車とのすれ違いがうるさいので進行左側の席がいいです。また、けっこう揺れる車両なので、車端部台車の上は避け車両中央部のほうがいいです。

  • 7月下旬の富良野・美瑛観光

    お世話になります。 来月7月19日に札幌からふらの・びえいフリーきっぷを利用して富良野方面へ行きます。そこで教えてほしいのですが 1 このフリー切符でフラノラベンダーエクスプレス自由席に乗れるでしょうか?また朝8,9時台の自由席を取るにはどれくらい前に並んだほうが、いいでしょうか? 2 その時期の美瑛方面の道路の混雑状況はどのくらいでしょうか? レンタカーを利用して回るか、無料で乗れる美瑛ツインクルバスを利用して回るか迷っています。 3 その時期の服装ですが、まだ長袖が必要でしょうか? 4 富良野駅近辺のおいしいカレー屋さんを教えて下さい。 「唯我独尊」さんなどいかがでしょうか? 以上、いくつか質問してしまいましたが、どれか1つでも良いので分かる方よろしくお願いいたします。

  • 電車に乗った事がありません(2)・・・指定席の探し方

    まず、下記の質問を読んで頂ききたいのですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150495 本当に1度も電車に乗った事がなく、たいへん不安です。 先日、駅のホームに入って、イメージトレーニングとでも言いましょうか、 みなさんの電車の乗り方を拝見しておりました。 すると、指定席に座る方ほとんどが、電車に乗り込まれてからじきに自分の席を見つけられるのですよね・・・。 あれだけ長い車両・・・あれだけ多くの座席の中からパッと自分の席を探すのには 何か秘訣?があるのだと思うのですが、どのように探していらっしゃるのでしょうか。 あらかじめ「自分の席はこのへんにあるはず・・・」とでも知っていらっしゃるかのように・・・。 まだ切符を買っておりませんが、指定席をお願いしようと思っておりますので、 ぜひ、自分の席の探し方を教えてください。 また、別件になりますが、池袋駅より清瀬駅までのおおよその距離をご存知でしたら教えてください。 もう一つ・・・。 病気療養中でおりますため、 東京安全衛生教育センターの近くに「呼吸器科」のある病院を教えていただけたらと思います。

  • 新幹線 自由席の乗車率106%??

    タイトルのことを、今日のニュースで聞きました。まあ、立っている人が居ることくらいは知っていますが・・・。 ゴールデンウイークに新幹線に乗ります。京都から東京と、帰りは東京から京都です。混雑を予想して、1ヶ月前からネットで予約し指定席を往復購入していますので、座席には困らないのですが・・・。 自由席の乗車率が106%なのですよね。 この立っている人たちって、絶対に自由席の車両の中に立ってくれるのでしょうか。 勿論グリーンには入れないでしょう。もし入って立っていたらそれはかなりおかしいことです。 でも、もしかしたら指定席の車両の中に入ってくるのでは??と不安になります。うるさいし邪魔だし・・・。自由席の切符しか持ってない人が、指定席の車両に入るなんて許されますか? 何年か前に父がゴールデンウイークに新幹線に乗ったのですが、そのときは指定車両にまで立っていて、トイレにもいけない状態だったそうです。 おまけに座っている人が悪いようなことを、子連れの夫婦に言われたらしく、怒った父は、車掌に指定席に立たせるのはおかしい!!とかなり掛け合ったそうですが、我慢してほしい・・・との答えしかもらえなかったそうです。 いつもは私の聞き逃し課も知れませんが、新幹線の乗車率、というだけで、新幹線の自由席の乗車率、とは言っていなかったようにおもうのですが・・・。 指定席車両に、自由席の切符を持った人が立っているのは我慢するしかないのでしょうか。 何のために指定席を買ったのか分かりません・・・。とても腹が立ちませんか? グリーンを買えばよい、との答えはお断りします^_^;

  • 新幹線の切符について

    新幹線の切符を発券する際に、駅員さんは席以外に何か入力してるんでしょうか? 性別とか年代とか名前とか? また、車両内での切符と端末での確認も座席以外になにか照会してるんでしょうか?

  • 新幹線などの指定席

    新幹線などの指定席を予約とき、D席とE席を2席というように、あるいは、1つの車両の真ん中あたり座席を予約したいなどの希望は可能なのでしょうか。?