• 締切済み

新幹線の切符について

新幹線の切符を発券する際に、駅員さんは席以外に何か入力してるんでしょうか? 性別とか年代とか名前とか? また、車両内での切符と端末での確認も座席以外になにか照会してるんでしょうか?

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

>その「一部の場合」についてですが、 >本人確認はどのように行っているのでしょうか? 本人確認が出来る書類が、別途発行されていることが前提ですね。 学生割引なら学生証、ジパング割引なら会員証などで、一般的な 運転免許証や保険証などで確認することはありません。

• SPS-
回答No.2

こんばんは。No.1さんの回答に対する補足への横レス失礼致します。 >>では、切符を手配した本人と利用者が異なっててもわからないんですね。 一部の場合を除き、きっぷを購入した方と、実際にそのきっぷで列車に乗られる方が別の方であっても問題はありませんし、気にされる必要はありませんので御安心下さい。 代理の方に駅の窓口まで行ってもらい、きっぷを購入してもらうというケースも考えられますので。 ただ、上記で『一部の場合を除き』と申しあげたように、例えば学割乗車券や会員制の割引きっぷ(ジパング倶楽部、エクスプレス予約等)については、割引価格できっぷを購入した本人以外の方がそのきっぷで旅行を行うことはできません。 まあ、普通にきっぷを購入される分には大丈夫です。

marticaq
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その「一部の場合」についてですが、 本人確認はどのように行っているのでしょうか?

回答No.1

切符を発券する際は乗車日、列車番号、乗車駅、降車駅、乗車券の乗車/降車駅を入力。 車内では乗車日、列車番号、乗車駅、降車駅の確認    

marticaq
質問者

補足

そうなんですね! では、切符を手配した本人と利用者が異なっててもわからないんですね。 ありがとうございます。