• 締切済み

新幹線の切符について

新幹線の切符を発券する際に、駅員さんは席以外に何か入力してるんでしょうか? 性別とか年代とか名前とか? また、車両内での切符と端末での確認も座席以外になにか照会してるんでしょうか?

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

>その「一部の場合」についてですが、 >本人確認はどのように行っているのでしょうか? 本人確認が出来る書類が、別途発行されていることが前提ですね。 学生割引なら学生証、ジパング割引なら会員証などで、一般的な 運転免許証や保険証などで確認することはありません。

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.2

こんばんは。No.1さんの回答に対する補足への横レス失礼致します。 >>では、切符を手配した本人と利用者が異なっててもわからないんですね。 一部の場合を除き、きっぷを購入した方と、実際にそのきっぷで列車に乗られる方が別の方であっても問題はありませんし、気にされる必要はありませんので御安心下さい。 代理の方に駅の窓口まで行ってもらい、きっぷを購入してもらうというケースも考えられますので。 ただ、上記で『一部の場合を除き』と申しあげたように、例えば学割乗車券や会員制の割引きっぷ(ジパング倶楽部、エクスプレス予約等)については、割引価格できっぷを購入した本人以外の方がそのきっぷで旅行を行うことはできません。 まあ、普通にきっぷを購入される分には大丈夫です。

marticaq
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その「一部の場合」についてですが、 本人確認はどのように行っているのでしょうか?

回答No.1

  切符を発券する際は乗車日、列車番号、乗車駅、降車駅、乗車券の乗車/降車駅を入力。 車内では乗車日、列車番号、乗車駅、降車駅の確認    

marticaq
質問者

補足

そうなんですね! では、切符を手配した本人と利用者が異なっててもわからないんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新幹線の切符

    新幹線で自由席の切符の場合、車内で駅員さんから切符の提示を求められることはあるのでしょうか?

  • 新幹線の切符について教えてください

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 ツアーで新幹線の団体用の切符ってありますよね。 決まった新幹線の指定席にしか乗れず、払い戻しが できない切符のことです。「契」に○で囲まれた字が 切符に印刷されているものです。 この切符ですが、指定席は決まった新幹線のにしか 乗れないのが分かりますが、自由席ですと、指定席を とった新幹線以外のにものれますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新幹線の切符が15秒で完売

    最近新幹線の切符が○○秒で完売といったニュースがあります。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110212-00000012-maip-soci 直近では九州新幹線の15秒。 これは、何を基準に15秒なのでしょうか。 ニュース記事に、「全国各駅の緑の窓口から…」とあることから、おそらく注文を受けた駅員が手元の端末を入力し、その情報が中央コンピューターかなにかに送信され、それが306席埋まるまでの時間を計っているのだと思います。 実際は販売時点で需要は306席を上回っているはずで、実質0秒で完売のはずです。発表されている秒数は、単に駅員が端末を入力している時間、もしくはコンピュータの処理速度が反映されているだけではないでしょうか。 そんな実態の中、何秒と発表する意味がわかりません。まあ、、、そうは言っても、何秒と発表すればインパクトあるので、そういう表現の仕方をしたい気持ちもわからないでもないですが…。 回答、およびコメントお願いします。

  • 新幹線の切符での改札の通り方。

    新幹線に乗るのが初めてなので、教えてください。 来週、新幹線で新大阪から広島へ行きます。 ひかりレールスターの切符をネットで予約し、下記2枚の切符が発券されました。 (1)特急券と乗車券が1枚になっている切符 (2)指定席券と書かれている切符 大阪市内の在来線の改札には、(1)と(2)の2枚を入れるのでしょうか? それとも(1)を1枚だけで良いのでしょうか? また、同じように新大阪駅の新幹線の改札へはどれを入れたらいいのか、広島駅の新幹線の改札へはどれを入れたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新幹線の切符変更

    先日新幹線の切符を購入しました。 機械で購入したのですが、出発日の都合で改札から近い車両に変更してもらいたいと思い、時間はそのままで車両だけ変更してもらいました。 そして昨日、うまくいけば乗る予定の時間よりも早い新幹線に乗ることができるかもしれないことが分かりました。 できることなら早く行きたいのですが、もう一度変更しようと思うと、今持っている切符を払い戻して新たに切符を買わなければ無理なのでしょうか? また、自由席でもいいので今持っている切符で指定した時間よりも早い時間に乗ることは可能なのでしょうか?

  • わかりません^^;新幹線の切符の買い方

    新幹線の切符の買い方が今一歩JRのHPを見て調べても不安がありますので教えてください。 静岡から東京まで新幹線の切符を買おうと思っています。 (1)新幹線に乗るには指定席券というものは買わなくても乗れるのでしょうか。 乗車券にプラスして指定券を買えば、座席の指定ができるということで、もし指定券を買わなければ、自由席に乗り、運がよければ座っていけるということで解釈はあっていますでしょうか。 (2)東京から静岡に帰るときですが、東京は始発になるので、自由席で座れる確立が多く、指定席の券は必要ないという解釈で正しいでしょうか。 (3)あらかじめとってある ひかりの指定券と乗車券を他の時刻に変え、(日にちは変更なし)ひかりではなくのぞみへの乗車という変更は可能でしょうか。 以上3点について新幹線の乗車について詳しい方がみえましたらよろしくお願いいたします。

  • 新幹線切符の払い戻し

    新幹線の切符をネット申し込みました。 しかし、駅に行くと駐車場がいっぱいで停める場所がなく、とりあえず路肩に車を置いて新幹線が出発する前にみどりの窓口に駆け込みました。 「もうすぐ発車する電車なんですが、6分前じゃないと変更はできないようなんです。今から手続きしてもギリギリみたいなんですが車を置く場所がないのでキャンセルしたいんですが、払い戻しはできますか?」 と尋ねたところ駅員さんが調べて、 「変更は6分前までとありますが、払い戻しについては何分前と書いてないのでできると思います」 と言われました。 上記のやりとりをしていて予定の新幹線には乗れないと判断し、次の便を訪ねると1時間後だったため、20kmほど離れている別の駅に行き、別の新幹線に乗ることにしました。 その別の駅ので発券してもらう際に 「前に予約した切符の払い戻しは可能だとお聞きしたのですが、できますか?」 と尋ねたところ、少し調べて 「乗車券は払い戻しできませんので特急券だけ戻せます」 と言われました。 「○○駅でできると言われたのでその場でキャンセルしなかったんですけど…」 と伝えると 「○○駅ですね。申し訳ありませんでした。伝えておきますので…」 と言われ、とりあえず乗車券の払い戻しの手続きだけしました。 田舎なので駅の周りに駐車場がいくつもあるわけではありません。 駐車場がうまっていた時点でネットでキャンセルすればよかったのでしょうが、一方通行の区域を出なければならなかったため窓口に駆け込んだのはギリギリでした。 私も早めに行動して駅に行っていればよかったのかもしれませんが、切符の発券も予約番号とカードを出せばすぐなので駐車場のことまで頭にありませんでした。 自分に過失があるのはわかっていますが、あの時駅員さんが「キャンセルしないと払い戻しできません」と言ってくれていたら急いでキャンセルしたのに…と思えてなりません。 その場でキャンセルが間に合わなくても「乗車券は払い戻しできません」と言ってくれたらこんなに後から嫌な気持ちにならなかったのに…と思ってしまいます。 窓口の駅員さんはネットでの処理などはわかられないものなんでしょうか? 久しぶりに遠距離の彼に会いに行くのに嫌な気分になってしまい残念です。

  • 新幹線の切符購入のしかた

    今さらですっごく恥ずかしいのですが、 新幹線の切符の購入の仕方がよく分かりません(泣) 今週土曜日に宇都宮に行くんですが、高崎~大宮駅間(片道のみ)だけ新幹線を使おうと思ってます。 わりと近いので、自由席で十分(座席がなくても立つので大丈夫です)です。 新幹線の切符といえばみどりの窓口で買うイメージしかないのですが、最近(今さら)新幹線の切符の券売機を見かけました。わざわざみどりの窓口に行かなくても、そこで買えますよね?? また、券売機だと前日に買っても大丈夫ですか??

  • 新幹線指定券について少し不安なことがあったので質問させてください。

    新幹線指定券について少し不安なことがあったので質問させてください。 みどりの窓口で指定の日付と時間、禁煙席を伝えたところ、満席ですねぇ。と一度言われて、その前後の時間でお願いしますと伝えたんですが、何故か発券してもらった切符は始め満席だと言われた時間の切符だったのですが、発券されているということは間違いなく座席は取れたということで大丈夫なのでしょうか? もし、空いて無い場合は発券できないシステムなのでしょうか?なんだか不安になってしまったので質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 新幹線切符を買うと同時に指定席も決まってしまいますか?

    年末、友人と3人で新幹線を使って移動します。 3人それぞれ自分の切符を手配する事になったのですが、 年末のことなので指定席は確保しておこうと思います。 が、別々で切符を買ったら座席がバラバラになると思います。 3人で並んで座ろうと思ったら、 (1)「乗車変更」で座席を変更して貰えばいいのか、 (2)特急券(自由席?)を買っておき、まとめて窓口に行けば指定席をお願いできるのか、 また、(1)(2)の手続きに手数料などは必要になるのか、よく分かりません。 乗る便が決まっていないと、切符は買えないのでしょうか? 往復などで帰りの日程が決まっていない場合などもあると思うのですが‥

専門家に質問してみよう