• ベストアンサー

自分が素直じゃないと思うときありますか?

自分が素直じゃない、何か後ろめたいことがある、 変なプライドが出る。 そんな事ありますか? また、自分が素直と思える時はどんな時ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monsan
  • ベストアンサー率23% (25/106)
回答No.2

ありますよー 私の場合、だんなに素直に頼れません・・・ 1歳半の子供がいるのですが、育児にちょっと非協力的。 言えばやってくれるんですが、言わないでも分かるだろう!と思う事が多々あり、 素直にかわいく頼めばいいのに、何も言わずにちゃっちゃと自分でやっちゃいます。 友達にはいろいろ愚痴ったりするのですが・・・ 素直だと思える時は、さっきの答えと矛盾しているようにも思うのですが、 だんなに対して、むかついてます!という顔をする時。 友達にはむかついてもそんな顔は出来ません・・・ こうやって書いていると、だんな、かわいそうですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.3

今すぐにでも会いたいのに、会いたいと言えない自分。 会いたいと言ってもらえないと会うことができない。 素直なところ。。ないかも。。。基本、ひねくれてます^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

誰に素直なのかが問題ですよね? 上司や親に対してなのか、自分に対してなのか、神に対してなのか・・・。これを定義しないと答えようがないような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が嫌になります・・・

    変なプライドが邪魔をして 注意やアドバイスを批判されていると受け止め すぐにイラだってしまったりしてしまいます。 心になかなか余裕がもてず 人の意見が受け入れられずない自分が 嫌で自己嫌悪に陥ります。 どうすれば変えていけるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自分の弱さを受け入れる方法は?

    ぼくは変に空想癖があるのか。 達観したり、特別意識がある部分があります。 (最近は姿勢がエラそうになった時になおすようにしてますが) 目標が高いのはいいのですが、具体的な行動が伴わないと意味がありません。 そこで自分の弱さや無能さを受け入れ、「とにかく1から自分を磨くしかない」 「学ぶしかない」「体力付けるしかない」 と本気で痛感できる方法、プライドを捨てる方法をご教授いただけると幸いです。 今やっとそれに気付き始めてるところです。 この流れを崩したくありません。 もう逃げたくないのです。 よろしくお願い致します。

  • 無駄にプライドが高い自分が嫌です

    内気で喋りも苦手な根暗なひきこもりのくせにプライドだけは無駄に高い、こんな自分が凄い嫌です。 免許の教習中仕事のことを聞かれてしまい、働いてないのに働いてるなんて嘘ついっちゃったり・・ ひきこもってたからこれから免許とって色々探すつもりです。ってほんとのことを言えばいいだけなのに こういうときに無駄に変なプライドが邪魔してしまいます・・ なんていうか、どうすればこんな性格を変えられると思いますか・・

  • 知らない自分怖い

    こんばんは!最近自分が変になって行っている事に悩んでいます。 私は二十代前半の社会人3年目で、最近彼氏ができました。正直恋愛経験はあまり多くなく、恋愛は初心者です。 特にセックスについては、母がとても厳しく、母自身もその様な行為が嫌いなのか、ダメな事として教えられて来ました。そのせいもあり、セックスをすることにとても抵抗があったのですが、つい先日最後までは出来なかったのですが、(彼のがデカすぎて入らなかったです。。。)やってしまいました。 キスが上手だったので、流されてしまいましたが正直すごい良かったです、、、。彼氏はどちらかと言うと変態で、そっちの事ばかり考えたりスキンシップがとてもすごいです。私も嫌じゃないな、、、なんて思っちゃったりします。しかもその行為があった以来、変な事を考えてしまったり、その時の事を思い出して変な気分になってしまいます。しかも仕事中まで考えてしまう様になりこれはまずいと思っています、、、。自分は純粋だと思っていたのに、どんどん変態になって行って変な事ばかり考えてしまいます。悪い事として植え付けらたので、罪悪感とその気持ちとは裏腹にもっと色々してみたい!って気持ちが大きくなって困ってます。この葛藤をどうしたらいいのでしょうか?彼にはもっと色々したいよって言われて私もまんざらじゃないです。自分の知らない自分を見ているようで怖いです、、、、。

  • 利己的な自分が嫌です。

    わたしは変な風に完璧主義というか、 何か人のためにやったときでも あとあと思い出したときに 「あれは自分のイメージを上げるために やったのかもしれないな、、」 とか思ったりして、 自分の利己心が許せません(´・_・`) 結局は自分のエゴばかり考えていて、 でもほんとはそんな自分がいやだから 自自己中心的な人をみるとイライラしたり、、 自分と同じだからですかね(。-_-。) またわたしは変なプライドも高くて(´・_・`) 「ナメられたらどうしよう」とか思ったりもして、 それも結局自分のことしか考えてないな っておもって、自己嫌悪します 自分の性格が大嫌いです。 どうやったら純粋に人に何かを やってあげようという気持ちになれますか?

  • 自分の性格をどうにかしたい。

    初めまして。 長文になってしまうと思いますが 読む元気のある方はお願いします・・。 私は、自分の性格などを治したいのです・・。 自分は2年くらい コンビニ、スーパーなどに行けませんでした・・・ 朝昼の外ですら出られませんでした。 何故かと言いますと・・ 自分は外を歩いている時、電車などに乗った時 人が沢山居て混雑してる場所に存在している時に 凄く不安になります・・・ 凄く緊張してしまいます。 自分はおかしくないかな?とか 容姿などを凄く気にしてしまいます。 心臓がドクドクしてしまい 意識が飛びそうになったコトもありました・・・ 何処を見たら良いのかわからなくて 一カ所をずっと見つめてしまい そのことが変な人とか思われてないかな?などと次々と不安が出てきます。 そういう意味不明な行動や考えになってしまう自分が恥ずかしくて・・・嫌になります。 他に治したいところは沢山あります・・・ まだあるのですが・・・ 自分は相手の目を見て話す事や 積極的に話す事が苦手です・・・ どういう風に話をすればいいのか困っています。 ありがとうやごめんなさいも言えません。 心の中では思っているのですが 恥ずかしいと言う気持ちが出てしまいます。 そういう自分のプライド?などを優先する自分も嫌です。 目を見ると言うことや積極的に話すと言うことも 何故か恥ずかしくて出来ません・・・。 そして何故急にこんな質問をするかと言いますと 自分は臆病でずっとそういう嫌なことから逃げてきました。 人の前に出るコトや人と話すコトから逃げてきました。 学校に行くときも送り迎えでした・・・ でも・・・このままじゃダメだと思って このままじゃ自分もダメになるし 親や周りに本当に申し訳ないって思い そして受験があるので・・・高校受験なんですが。 それも受けなければならないので本当困ってしまいます。 お年寄りなどは大丈夫なのです積極的に話す事も多少出来ます 同世代や若い方と話す事が本当に出来ません・・。 仲良くなってしまえば大丈夫なのですが 仲良くなるまでが怖かったりします。 でも自分は今進もうと思っています。 これからは毎日当たり前なのですが歩いて学校に通ったり 電車に乗ってみたりスーパーに行ってみたり 自分は逃げてきた分少し辛いコトも耐えないとって 思っています。 でもその不安をどう乗りこえればいいのか わからないのです。 なので教えて欲しいです。 どうしたらいいのか・・・。 どうしたら積極的に話したり出来るのか 変な質問で困ってしまうと思いますが・・・ 内容も上手に説明できなくてすみません・・・。 自分は同世代や若い方たちとも 積極的に話したいとも思いますし・・・ 本当はそういうコトが好きなので 出来るようになればいいなと思ってはいます・・・ 自分はオカシイのでしょうか? オカシイのならどのように治せばいいでしょうか。 教えて下さい、お願いします。

  • こんな自分はもう嫌だ

    初めまして、中学校に通う女です。 私は性格が凄く酷いです。最低最悪の人間です。 根暗で気弱なくせにかなり自己中心的・我侭で 「自分さえ良ければいい!」という考えを持って います。 性格を言葉で表しますと ・根暗・気弱・自己中心的・我侭・面倒くさがり ・非常識(社会一般ルールを守れません) ・しつこい・陰険・冷淡・思いやりがない です。 周りの人間からはかなりはっきりと言われて きました。しかし私はそれに一切耳を貸さず 逆に開き直っていました。「あっ。私って こんなに最低最悪だったんだ…。」とやっと 目が覚めた時にはもう時既に遅く多くの人を傷つけ ており、その結果孤立していました。今でも嫌な 思いをさせられて私を憎み、嫌っている人達が沢山 いる事を学校の人間や親戚、近所の人々の冷たい 態度から分かります。 こんな事になってしまったのは全て自分のせいなのは 分かっています。性格…というよりも人間性そのもの を改善したいのです。新しく生まれ変わりたいです。 本当は土下座をしても周りに謝るべきです。しかし 変にプライドが高いためそれも出来ません…。 いっそのこと人付き合いを一切やめて、家に独りで こもってしまった方が良いのかもしれません。 今までの自分と180度違う、明るくて素直、 努力家で思いやりの心が強くて真面目でしっかりした 人間になるにはどの様な事をしていけばよいで しょうか…?自分を必死に変えようとしましたが 上手くいかなかったため申し訳ありませんが相談 させて頂きました。

  • 自分が心から愛し、自分を愛してくれる恋人が欲しい

    今年で24歳になった女です。恋人がいません。というか、今までまともに付き合った事がありません。容姿が悪い訳では無いと思います。(美人でもありませんが。自分では並の下ぐらいだと思っています)どちらかと言うと、中身(性格)に問題があるのでは?と思う様になりました。歳の離れたわがままな姉を見て育ったせいか、異様に冷めています。小さい頃から鍵っ子でしたが、「寂しい」と思った記憶が一切ありません。また、周囲からは「頭が良さそう」「落ち着いている」「クールだ」と言われ続けたせいか、プライドだけは高いです。(実際は何も威張れるものは無いのに)こんな性格ですから、素直になれず、他人に対してあまり心を開きません。特に恋愛関係においては何故か変な壁を作ってしまいます。(男の人が苦手な訳ではありません。男友達はたくさんいます)でも一度心を許した人の事はアホほど信用するので、騙される事もよくあります。そんな自分の事を考えると、虚しく、空虚な気持ちになります。本当に嫌になりました。でもこんな気持ちも、心から愛せる恋人がいたら癒えるのになと思います。先日は誕生日でしたが、自分で「何が欲しいか?」と考えた時に、「心から愛している人に抱きしめてもらいたい」と心底思った事に、リアルに切なくなって、夜中中泣いてしまいました。皆さんは、こんな時どうしますか?また、誰に相談しますか?似た様な境遇の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると嬉しいです。悲しい女の愚痴を聞いて頂き、ありがとうございました。

  • 自分に自信がもてません

    高3女子です。 自分に自信がもてなくて、変にプライドだけ高いです。 先週、学校の行事で遠足があったのですが、いつも着ている制服ではなく、私服でいかないといけなくて、でも自分にはファッションセンスのかけらもないので、その遠足の前日に慌てて服屋に行って、カーディガンとかを買ってきて、服をコーディネートしたものの、こんなんでいいのか、変に思われるんじゃないか、ダサいと思われたら嫌だ、と思ったら、遠足に行くのが嫌になってしまって、楽しみにしてた遠足をサボってしまいました。でもこれはほんの一例で、こんなことを何回も繰り返しています。 他人は自分のことなんか、自分が思っているほどたいして気にしていない、ということはよくわかっているのですが、どうしても人の目が気になって仕方ないです。 なんかの病気なんでしょうか?高2のとき、このプライドの高さが原因で、半分不登校でした。3年になって、クラスが変わったので、また学校に通えるようになってきましたが、もう限界です。人に迷惑ばっかりかけてしまって、余計に自分の立場がなくなって、そんな目で人に見られるのが嫌で、サボってまた迷惑をかける…の繰り返しです。なんとかしたいけど、もうこんな自分が嫌で仕方ありません。もっと自分に自信を持って生きたいです。どうしたらいいと思いますか?

  • 自分の性格を変えたいです。

    こんにちは。16歳の女子高生です。 最近自分の性格を変えたいなぁ…と悩んでいます。 私の性格は、客観的にみるとすごく変な性格だという事に気づきました。 (1)明るい (2)でも時々孤独感を感じている (3)自分の容姿に激しく自信がなく、通り過ぎる他人の目が全て私に集中しているように感じている (4)人見知りだが、陰気というよりずっと顔を真っ赤にして笑う (5)そのため人には人見知りというよりシャイだと思われる (6)その時本当は、「こんな素敵な人と自分なんかが話してていいんだろうか」と感じている (7)英語になると、自分の英語が下手でバカにされるのではないかと不安になり、極端に人見知りになる。(私はインターに通っています。) (8)容姿に自信がないくせに、あの子あたしの事ちょっと好きなんじゃね?とかよく思っている。(もちろんほとんど外れます笑) (9)人の目をめちゃくちゃ気にしている。 (10)できないのに、完ぺき主義。 (11)要するにプライドが高い。 (12)被害妄想が激しい。 (13)よく分からないところでネガティブ。 (14)よく分からないところでポジティブ。 (15)集中力がない (16)面倒くさがり (17)自分に甘い/意志が弱い (18)時間配分が下手/計画性がない とりあえずこの18個ですね…。 良いところがほとんどないと思います。 私がネガティブなのもあるのですが、私、ほんとに取り得がないんです。 現在生活するにおいて最も大きな問題なのが 「ネガティブ」や「被害妄想」、「プライドが高い」、「意志が弱い」、「計画性がない」、「シャイ」などです。 これらを治すにはもちろん私自身が厳しくならなきゃいけないのですが、何かそういうの以外で思考術みたいなのありますか?? 真剣に悩んでいます。 ご協力お願いします。