• ベストアンサー

のし袋の名目

来月、私の会社で10年来働いてきた契約社員(70歳)が退職することになりました。 いままでの感謝の意をこめて、会社の親睦会から5万円程度の『旅行券』を熨斗袋に入れて渡すことになりました。 そこで、疑問が生じたのですが、『旅行券』を渡す熨斗袋 (この場合熨斗袋とよんでよいのか・・・)の名目をなんと書いたらよいのかがわかりません。 私の会社には、私も含めてあまり教養のある人間がいません。 そんな私達に知識をいただけますでしょうか・・。

• qpqp
  • お礼率72% (16/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「御礼」が最適かも? 避けるべきは、「寸志」だと思います。  熨斗袋がよいのでしょうか・・・? 退職がお祝いと解釈するかどうかですよね?  すみません経験不足です。

qpqp
質問者

お礼

御礼。 受け取った方は良い気分になるでしょうね。 日本語はいろんなニュアンスがあってむずかしいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私が退職した際には、「御餞別」と書かれた袋で頂きました。

qpqp
質問者

お礼

どのような経歴で退社なされたのでしょうか。 御餞別との名目で受け取られたときのお気持ちは どんな気持ちだったのでしょうか。 お力添え大変ありがとうございました。

• piro0331
回答No.1

御餞別、または、御祝だと思います。

qpqp
質問者

お礼

夜遅い中回答ありがとうございます。 御餞別、御祝ですか。やはりそういうのが良いのでしょうね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。