OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

のし袋の名目

  • 暇なときにでも
  • 質問No.226381
  • 閲覧数658
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (16/22)

来月、私の会社で10年来働いてきた契約社員(70歳)が退職することになりました。
いままでの感謝の意をこめて、会社の親睦会から5万円程度の『旅行券』を熨斗袋に入れて渡すことになりました。
そこで、疑問が生じたのですが、『旅行券』を渡す熨斗袋
(この場合熨斗袋とよんでよいのか・・・)の名目をなんと書いたらよいのかがわかりません。
私の会社には、私も含めてあまり教養のある人間がいません。
そんな私達に知識をいただけますでしょうか・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (54/293)

 「御礼」が最適かも?
避けるべきは、「寸志」だと思います。

 熨斗袋がよいのでしょうか・・・?
退職がお祝いと解釈するかどうかですよね?

 すみません経験不足です。
お礼コメント
qpqp

お礼率 72% (16/22)

御礼。
受け取った方は良い気分になるでしょうね。
日本語はいろんなニュアンスがあってむずかしいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 00:01:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 御餞別、または、御祝だと思います。
お礼コメント
qpqp

お礼率 72% (16/22)

夜遅い中回答ありがとうございます。
御餞別、御祝ですか。やはりそういうのが良いのでしょうね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-27 23:57:33

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 18% (7/37)

私が退職した際には、「御餞別」と書かれた袋で頂きました。
お礼コメント
qpqp

お礼率 72% (16/22)

どのような経歴で退社なされたのでしょうか。
御餞別との名目で受け取られたときのお気持ちは
どんな気持ちだったのでしょうか。
お力添え大変ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 00:05:20