• ベストアンサー

翻訳してください

anapaultoleの回答

回答No.2

お読み頂き有難うございます。 女性のお方の体験記を想像致しましたので、女性系の用語をお示ししました。 男性でも、女性への色々なご提案であれば、読み手が女性となるでしょうから このタイトルで受け入れられるでしょう。 ご質問の読み方は Une gravosse, dis pas ca!!! (ユヌ・グラヴォス、ディ・パ・サ) で一番最後のcにアクサン・セディーユが付きます。 男性が、主に男性に対してであれば、 Un rondouillard, dis pas ca!!! (アン・ロンデゥイヤール、ディ・パ・サ) 形容詞rond(丸い)が過度に丸くなったを意味する形容詞で、所謂ビール腹を 想像させる太り方を示し、今や、名詞としても利用があります。 でも、折角フランス語なら、グルメ用語でリヨン名産のgras-double (牛の胃の料理、直訳は二倍の脂肪)です。 それを食べて太っている男性を意味しております。(無論まだ、辞書には未掲載) つまり、 Un gras-double, dis pas ca!!! (アン・グラ・デゥーブル、ディ・パ・サ) とすれば、太っていると、とあの美味しい料理の名前を口にしないでとの掛詞になるからです。