• ベストアンサー

ファイルの復元

こんにちは、 パソコン初心者で、困っているので質問しました。 先日、使用していたパソコン(windows XP)が突然動かなくなり、修理に出しました。 修理に出したパソコンが帰ってきたので、立ち上げると、最初に買った状態(パソコンの名前を入力したり、ユーザー登録をしたり)になっていて(初期化?)、新たに登録しなおしました。 もちろん、マイドキュメント、その他のファイルは全部消えていました。 突然壊れてしまったので、バックアップを取っていないファイルがほとんどです。(大事なものは取ってありましたが) そこで、ファイルの復元、特にマイドキュメントの復元をしたいのですが、復元できるでしょうか? ファイル復元ソフトのサイトも見たのですが、用語が難しくて、できるのかできないのか分かりませんでした。 ファイル復元が可能かどうか、そして、もし可能であれば、お奨めのファイル復元ソフトを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111045
noname#111045
回答No.5

HDDが交換されていれば、当たり前ですが元データの痕跡が無いのですから無理です。 元のHDDだったとしても、リカバリーされて上書きされているから無理です。(フォーマットされているだけなら復元ソフトで復元できる可能性はありますが・・)

0123you
質問者

お礼

たぶん、リカバリーされているのだと思います。 残念ですが、あきらめます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• junra
回答No.4

HDDを入れ替えてしまってると思います。 OSの入れなおしでもフォーマットされてますので無理です。 今後こまめにバックアップを取るようにされてください

0123you
質問者

お礼

今後、ちゃんとバックアップ取るようにします。 回答ありがとうございます。

• kaZho_em
回答No.3

おそらくハードディスクが丸ごと交換されてしまっていると思います。 復元しようにもデータが無いと思います。

0123you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• rav4_hiro
回答No.2

>修理に出したパソコンが帰ってきたので パソコンのハードディスクを初期化されたり交換されたりしていたらアウトです。修理内容を確認してください。普通修理に出すときには「ハードディスクの内容は初期化されることがあります」と言われますね。

0123you
質問者

お礼

前に友人が修理に出したときに、データが丸々残っていたと聞いたので、何とかなるかなーと思ったのですが… 初期化されていたようです。 回答ありがとうございます。

回答No.1

多分HDD自体を交換しているからムダですよ。 仮にHDDをそのままにしてあったとしても 多分物理フォーマットされているから 取り出しは無理でしょう。

0123you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。