訪問販売で契約した機械の解約は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 昨年の7月に、昨日から騒がれているある会社に弟がシロアリ駆除の機械を付けました。しかし、正直なところ、付ける必要はなかったと思っています。
  • 弟は借金があり、月給も少ないため、500万円超の金額は支払えません。現在、裁判所から給与差し押さえが下っているため、司法書士と生活センターに相談する予定です。
  • 弟は精神病か何かで医師から診断報告があり、国民保険も介護扱いになっています。このような場合でも契約を取消もしくは減額することは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

訪問販売の解約について

昨年の7月に、昨日から騒がれているある会社に48歳の弟がシロアリ駆除の機械を付けました。 以前からシロアリ駆除の機械は付けていましたので 正直なところ、付ける必要はなかったかと今となっては思っています。 契約時の住宅ローン以外の借金は300~350万円程度あり 月給も15万円程度です。 家賃が8万円程度、食費が3万円程度、その他光熱費が1万円程度でした。 3万円程度しか余らないのに、シロアリのお金も含めた500万円超の金額は払えそうにありません。 契約してから1週間経っていたと思い、クーリングオフは適用不可と思ったようで 解約せずに支払っていました。(月12000円の支払いし貸していないので、一度も利息すらまともに払ったことがないようです) もちろん、契約しなかったらこんなことにはならなかったと思いますし 現在、裁判所から給与差し押さえが下っておりますので 一度、司法書士と生活センターに本人に相談させようと思っています。 また、騙された本人は精神病か何かで医師から診断報告が数年前にあって 国民保険も介護扱いになっています。 (普通に会話・動作が出来るが、判断力がなく、先月も大手電話会社の訪問販売に釣られました。 月1500円程度の固定電話サービスですので、たいした被害はありませんが。。。) このような場合、契約を取消もしくは減額すると言うことは 通常は可能なのでしょうか。 お分かりの方居られましたら、ご回答いただけますと幸いです。

noname#39526
noname#39526

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

この様な相談は法律のカテゴリーで質問した方が適切な回答が得られるとおもいます。 悪質リフォームで解約、支払い金返還の例が有る様ですが、問題は当事者(この場合は弟さん)の責任能力の有無だと思います。 一度専門家(弁護士等)に相談した方が良いでしょう。

noname#39526
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、責任能力の有無なのですね。 ご指摘頂きました法律カテゴリで再度質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 訪問販売の解約について

    昨年の7月に、昨日から騒がれているある会社に48歳の兄がシロアリ駆除の機械を付けました。 以前からシロアリ駆除の機械は付けていましたので 正直なところ、付ける必要はなかったかと今となっては思っています。 契約時の住宅ローン以外の借金は300~350万円程度あり 月給も15万円程度です。 家賃が8万円程度、食費が3万円程度、その他光熱費が1万円程度でした。 3万円程度しか余らないのに、シロアリのお金も含めた500万円超の金額は払えそうにありません。 契約してから1週間経っていたと思い、クーリングオフは適用不可と思ったようで 解約せずに支払っていました。(月12000円の支払いし貸していないので、一度も利息すらまともに払ったことがないようです) もちろん、契約しなかったらこんなことにはならなかったと思いますし 現在、裁判所から給与差し押さえが下っておりますので 一度、司法書士と生活センターに本人に相談させようと思っています。 また、騙された本人は精神病か何かで医師から診断報告が数年前にあって 国民保険も介護扱いになっています。 (普通に会話・動作が出来るが、判断力がなく、先月も大手電話会社の訪問販売に釣られました。 月1500円程度の固定電話サービスですので、たいした被害はありませんが。。。) このような場合、契約を取消もしくは減額すると言うことは 通常は可能なのでしょうか。 同様の事例などお分かりの方居られましたら、ご回答いただけますと幸いです。

  • 訪問販売で・・・

    先日訪問販売がきました。商品の内容はいわゆるテレビでインターネットができる、というものなのですが、その機械とプロバイダ料金を合わせて22万円ということでした。もちろん電話料金は別ですが。 訪問販売の方がいうことには、これから2、3年後にはプロバイダの料金は政府の政策によってアクセスポイントの数が制限されるために2、3千円にあがるのでそれを毎月ずっと払うよりは(もちろんインターネットをこれからずっと使うという前提のもとですが)、この22万円で後は追加料金無しでプロバイダを利用したほうがお特だというのです。たしかに単純に考えるとそうだなー、と思い月5000円払いで3年半で払い終える契約をしてしまいましたが、周りの人達に聞くと「そんな話は聞いたことがない、それに3年後にどんな状況になってるかなんて分かるわけない」といいます。 そんなわけでこの契約はクーリングオフすべきか否か悩んでいます・・・・。メリットよりリスクのほうが大きいでしょうか?どなたかよろしければ教えていただけるとありがたいです。

  • 訪問販売が来ました

    訪問販売で浄水器を買わされてしまいました・・・。レンタルコースだと月に3900円という事で5年契約でその後は更新という形だそうです。買取りコースは3900円にボーナス払いをして合計38万と言う事でした。かれこれ2時間以上も居座り私もずっと断り続けていたのですが、後から他の人も来て うまく言い包められてしまいました。今まで勧誘など一切断っていたのに 「私とした事が・・・」ってショックでなりません。結局買い取りコースにさせられてしまいました。思い出すと自分に腹が立って仕方がありません。浄水器は今まで使っていたし今回の物を飲み比べても何も変わらないように思います。もしかしたら品質的には良い?のかもしれませんが値段がバカバカしくて。クーリングオフをしようと思いますが、またヤツラが来るのかと思うとイヤです。態度が急変したら・・・って思うと怖い。一度書いてしまった契約書は返してもらおうと思うのですがコピーされて悪用されると言う事はないでしょうか?色々考えたら憂鬱になってきました。これって騙されてますよね??会社は(株)日本ハウスというところでした。

  • 訪問販売エコキュート 契約解除

    わたしではなく、叔父(70代)なんですが、三菱のエコキュート購入を勧める電話があり、自宅に来てもらい、7月19日に契約をしたようです。 5000円/月で他に費用はかからないようなことを言ったようですが、ローン20年、など話していたそうです。 叔父もちょうど給湯器が寿命なこともあり、ローンにするなら、金利等のことで、一括で支払う旨を伝え、結果100万円。で契約しました 書面裏にはクーリングオフの際の説明も記載がありました。 契約書には、7月30日が工事日(エコキュート設置日)とあったんですが、電気量の不足から、すぐ設置はできなかったようです(電話有) その話を聞いたのか7月31日。クーリングオフの期日は過ぎてしまいました。 しかし、高額に思え、コンロはガスを使用するため、オール電化でないため、それなりの割引は使えないので、5000円/月はおかしいと話すと、少しおかしいと気づいたようです。 時すでに遅しでしょうか?叔父は「工事日が30日なのに、設置も、連絡もないことを理由に契約解除する」といってましたが、できるんでしょうか? クーリングオフ期間が過ぎているので、仕方ないように思うのですが、最終契約は解除できるのか、できないのか知りたいです。

  • エステ 電話での解約

    昨日(1月24日)に、ヴィー〇スグループというところの支店でエステの契約をしました。 (36万円を月1万円×36回払い) しかし、やはり払いきれないので解約しようと思い、クーリングオフすることにしました。 契約書にはクーリングオフの仕方(はがきによるもの)が記載されてありましたが、まず消費者相談窓口(この会社のもの)に電話してみました。 解約したい旨を伝えますと、商品名等を確認され、すぐに解約成立となりました。また、信販会社にも連絡してくれるとのことです。 電話する前に、『教えてgoo』等で、クーリングオフの仕方(文書によるもの)を学んでいたので、口頭のみで手続きするのは危ないと思い、 電話の相手に「文書じゃなくても大丈夫なのですか?」と聞いたところ、「お電話かはがきどちらかになっております。」と言われました。 やはり文書を送るべきでしょうか? それとも電話だけで大丈夫なのでしょうか? また、銀行口座は書いてません。 しかし、実家の住所を書いてしまったので親に電話がいかないかとても不安です。 自分で自分が情けなくてしょうがないですが、どなたかご助言ください!よろしくお願いいたします。

  • ウィルコムの解約について

    おととしの11月にウィルコムを契約しました。 しかし使ったのは3カ月程度でずっと眠ったままです。汗 確か2年は使わないと解約金が高いと聞いたので通話に使わないまま1,700円程度をずっと払い続けています。 田舎でウィルコムショップまで2時間かかり気軽には行けません。 ウィルコムからお客様センターに電話をかけてもなかなか繋がらず説明もよくわからないです。 今年11月まで解約はできないとしても契約変更で1,700から減額はできるでしょうか? 詳しい方、どうか教えてください。 無知ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 浄水器の訪問販売

    3年ほど前、訪問販売にて浄水器を購入しました。 価格は27万円ですがお金がないと答えると84回の長期ローンを 勧められて合計41万です。 数か月使用しましたが効果が良く分からなくて結局取り外しました。 信販会社の学研クレジットに契約解除のお願いをしましたがクーリングオフ期間が過ぎていることで相手にされませんでした。 今20万弱既に支払っていますがどう考えても騙されていると思います。 あと4年も払いつづけないといけないと思うと気が重いです。 一括返済もしくは契約解除は可能でしょうか? どうかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 補正下着の訪問販売で

    2月23日に補正下着の訪問販売の人間が突然家にやってきました。 『私はこの辺いろいろいろと回っていて、この辺りの奥様方は皆私のお 客様なのよ、ちょっと着けるだけ着けてみて頂戴。』と有無を言わさずずけずけとあがりこんできました。 出産後の体型を戻す下着の訪問販売です。 12月30日に生まれたばかりの子がいて、ぐずっており、 また、上の子どものお迎えも行かなくちゃならなくて さっさと帰ってもらいたいので一方的にベラベラと喋り捲るのを 『はいはい、はいはい』と聞いて、帰ってもらいました。 そのときには、購入しないといつまでも帰ってくれない様子だったので とりあえず注文して(待ち合わせて代引き) 後でクーリングオフしようと考えていました。 注文書はセールスの人が勝手に書いて、契約書も何も交わしておりません。 手元にも注文書の控えもなければ何もありません。 3月4日に商品が届いたと連絡があり、 『要らない』と電話でいうと、契約書を交わしてから8日もう経過しているからクーリングオフできないと言われました。 契約書なんて交わしてないし、控えもないのに・・・ 商品は受け取りに行っていませんので、手元に商品はありません。 見てもいなければ、触ってもいません。 けれども、毎日何十回も電話してきて、 『商品のお支払いをお願いします』と言われます。 着信拒否したり、電源を切ったりしていますが、 自宅にも何十回も電話してきます。 自宅に電話してきても、自分は誰かということは一切名乗らないそうです。 私にも、『旦那さんやお家の方には内緒にしてください』と言って購入させられました。 特商法で契約書面交付の義務があると思いますが、これを頂いた時点でクリーングオフの起算が開始されますよね。 何も頂いていないので起算が開始しないです、とクーリングオフの有効性を主張する電話をしました。 『注文書の控えを平成21年2月23日に奥さんに渡しましたよ。 自分の都合の良いようにもらっていないなんて嘘をつかないでください。奥さんが捨てたんでしょ。』と言われました。 でも頂いていないものはいないので、本当に手元にありません。 注文書を書いていたのは知っています。 でも本当にもらっていないんです。 第三者から見たら、どっちが言っていることが本当なのか 分からないのが正直なところだと思いますが 本当に本当にもらっていません。 『内容証明でも訴訟でも何でも構わない。やってくれ。』と言われました。 言った言わない、やったやってないの口頭だけで、 証拠が何もないのですが、この際携帯番号も変えて 放っておいても大丈夫でしょうか? 毎日毎日ストーカーのように電話が来て、 商品も手元にないのに『支払え、支払え』と言われて、 おかしくなりそうです。 どうしたらよいでしょうか?

  • エステの解約を書面でしたい

    去年の11月に30万円でのエステの契約をしました。 「一ヶ月8000円・・・」と説得され、そのときは自分でもがんばってきれいになりたいと思いました。が、同時にローン会社との契約もすることになり、気がつけば50万円近くもの大金を数年にわたり分割で返金しなくてはならない現実があり・・・。やはり解約しようと思いました。  クーリングオフの期間が過ぎても解約できるとエステの契約書に書いてあったので、エステに電話して書面での解約をしたいと伝えました。何度かけても、「会員カードと、書面に解約したいとの内容を明記の上、郵送してください」と言ってすぐ切られてしまうのですが、   クーリングオフの期間を過ぎても途中解約をしたい場合の書面、とは具体的にどのように明記したらよいのでしょうか。 同じような過去の質問を読ませていただいたのですが、大体がクーリングオフの期間内だったりしたので、質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • ふとんの訪問販売での契約を解約したい

    どなたか教えて下さい。 79歳の1人暮らしの叔母がフトンの訪問販売で売買契約に署名しましたが、解約したいと考えています。 事のてん末を説明します。 1、訪問販売会社の社員が「ふとんの綿が不足しているので買取に訪問した」と訪ねて来たそうです。 2、ふとん4枚を見せた所いきなりふとん生地を切り、中綿を見て「これは良い綿だけど打ち直すともっと良くなる」と薦め、契約書を書き叔母は高い金額に驚きながらも契約書を書かれたので購入しなければならないと思い、署名しました。(生地を切っても良いかとの確認はなし) 3、後日、お金を用意し待っていると、契約書を書いた社員が来ましたが金額が足りず、その社員は上司に電話をかけた所近くにいるとの事で20分ほどで現れ家に勝手に上がり「本当に支払う気があるのか!」と問い詰め、足りないお金を探す叔母の後をつけて他の部屋まで勝手に入ったそうです。(結局その日は帰ったそうです) *用意したお金も無くなり(上司が来た日に無くなっていたそうですが、証拠がないので警察も動きません)このままでは契約した金額220500円を支払わなければならず、消えた200000円も帰ってきません。 代引き契約なのでふとんは受け取ってません。 売買契約日:3月25日 納品予定日:4月15日 実際に納品に来た日:4月21日(お金が無くなった日) (この日、上司が勝手に家に上がり込みましたが拒絶していないので不法侵入にはならないそうです) 消費生活センターに問合せた所「契約書に不備はないので書留で解約の意向を伝え、話し合う以外に方法がない」と言われました。 訪問販売会社の本社からは「話し合いをしたい」と返信がきましたが、文面から自社の製品には自信を持っていて中途解約は難しいと感じました。 中途解約する方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう