• ベストアンサー

Air Mac Express、ちゃんと使い切れてない?!

ibookG4ユーザーで2年くらい前からAirMacExpressを使用しています。ネットはADSL接続なので、モデムから出る線(コード)をAirMacExpressに接続して、AirMacExpressをコンセントに差し込んで、あっという間にワイヤレスインターネット!でとても重宝しています。しかし、インターネット名が、「apple network・・・」と、「・・・」の部分が意味不明な数字とアルファベットによって形成されています。これは一体??とりあえず自分のAirMacExpress名に接続されているということなんですよね?それとも最初の設定の時名前を付けなきゃいけなかったのでしょうか? そして、私は今、AirMacExpressのおかげで快適にインターネットできていますが、これ以外にも何かAirMacExpressを使った活用法があるみたいなのですが、どうもよく分からないのです。ワイヤレスで音楽が聞けるとか、プリンターに接続できるとか(そもそも私のプリンターにはBluetoothは採用されていないので無理だと思います が)・・・。 その辺を詳しく教えていただけたら幸いです。せっかく購入したからにはやっぱり使いこなしたいので。。(>_<)! あと、最後にもう一つ、AirMacExpressを、ずっとコンセントにさしたままにしておく(ランプはもちろん緑がついたまま)のは、やはり良くないことでしょうか?使うたびにコンセントを外すべきですか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> しかし、インターネット名が、「apple network・・・」と、「・・・」の部分が意味不明な数字とアルファベットによって形成されています。これは一体??とりあえず自分のAirMacExpress名に接続されているということなんですよね?それとも最初の設定の時名前を付けなきゃいけなかったのでしょうか? Apple Networkのうしろは、ランダムな英数字になります。それは複数のAirMacネットワークで、名称が重複しないようにするためです iBook G4のアプリケーションフォルダ>ユーティリティフォルダに、「AirMac 管理ユーティリティ」というアプリケーションがあって、これでAirMac Expressベースステーションにアクセスして、ベースステーションの名称と、ネットワークの名称を変更することができます。今の名称のままでもいいし、随時変更してもかまいません。 > ワイヤレスで音楽が聞けるとか、 AirMac Expressベースステーションにはオーディオ出力端子がついています。それにオーディオ機器をつなぐと、iBook G4のiTunesから曲を再生することができます。アップルは「Air Tunes」と呼んでいます。オーディオ出力端子には、アナログ、光ケーブル両方が使えます。 > プリンターに接続できるとか(そもそも私のプリンターにはBluetoothは採用されていないので無理だと思います が)・・・。 AirMac Epressベースステーションには、USB端子が付いており、それにインクジェットプリンタをつないで、iBook G4やAirMacのネットワークにつながっているパソコンからプリント出力ができます。 AirMacが使っている無線技術はWi-Fiといい、Bluetoothとは関係ない規格です。Wi-FiとBluetoothの間で通信することはできません。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

音楽の再生に活用されている方の事例です。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/motive/diary/?ctgy=3