• 締切済み

白内障 手術後の問題 、術後の目薬、垂れるケースについて。

(1) 手術後、3ヶ月程 目薬をつけるようですが、ある人が手術後何年か後、術後頂いてつける目薬をつけたほうが楽な事を発見しました。やはり 目薬をつけ続けるのがいいのでしょうか? (2) ある手術経験者から聞いた話ですが、手術に失敗し、”入れたとこから 垂れてきた”(何が垂れたのかわからないが)現象があり、再び手術したらしいですが、 どんな現象なのでしょう? そんなこともおきるのでしょうか?  母親が今年3月に白内障の手術をしました。もうじき目薬が切れるので不安のようです。 どうかいろいろな ケースをきかせてください。

• 病気

みんなの回答

• nihonmatu
回答No.2

まず、質問からお答えしますね。 1)の質問ですが、白内障の術後ですと根本的には目の中にレンズが入ってるわけですから身体にとっては異物になります。眼内レンズには患者さんに合った度数のレンズが入っているわけですから単純に言うと眼球の中に眼鏡が入っている様な感じですね。ですから自然と疲れたり乾いたりする事はあります。奥様の術後の点眼を使用したら改善したというのは、おそらく眼球が潤ってスッキリしたという感覚なのでは無いかと思われます。私もそのご主人からお話を伺った訳ではないので何とも言えませんが、当院で手術した方ではその様な俗に言う「疲れ目」を術後訴える患者さんもいらっしゃいますので、その様な患者さんには副作用のほとんど無い点眼を処方しています。 2)の質問ですが、虹彩は黒目(瞳孔)の周りの茶色の部分です。これは術中は元々虹彩が弱っていた場合(体質的や昔の疾病などで)また、極度の緊張や痛みなどで眼圧が異常に上昇した場合に流出する事があります。多少流出しても整復できますのでその後の視力に影響が出ることは少ないと思います。(流出の具合にもよります)術後に流出する場合は、ほとんどが目を強くこすってしまった場合や、重いものを持ったりした場合起こります。(これも、かなり力んだりした場合です)術後1ヶ月以上経過していればまず心配無いと思います。 3)の質問ですが、もう問題ないと思います。白内障の術後は1週間でほとんど日常生活を元に戻しても問題なくなります。1ヶ月経過すれば全く問題ありません。白内障の傷は個人差はありますが、1週間もあればほとんど塞がります。1ヶ月あれば完全に塞がりますので大丈夫ですよ。 ただし、圧迫には弱くなってますので、目を押したり、こすったりしない様に気をつけて下さい。眼内レンズがずれる事があります。重いものを持ったりする事は支障ありません。 4)の質問ですが、白目が黄色っぽくなってしまったのは体質的なものですので白くすることは厳しいかと思います。白目の部分が腫れたのはおそらくアレルギーでしょう。寝ているうちにアレルギーの原因となるものが付着して腫れたのだと思います。あまり腫れがひどい時は眼科を受診してアレルギーの点眼を処方して頂いた方がいいと思います。 残念ながら、目の場合アレルギーの原因を検査する事はできません。時期はいつごろがひどいですか?年中という感じですか?時期によっておおよその見当をつける事はできるのですが確定することは難しいのです・・・。寝て起きた後ならチリやほこり等のハウスダスト等が原因なのかもしれません・・・。 と・・・解決できたでしょうか? もし、また何かありましたらお話してください・・・。 最後に、今回私の発言で質問者様にも不快な思いをさせてしまったことお詫びいたします・・・。 私としては、民間療法などで苦しんでいる人、悪化してしまった人も沢山診ている為安易に薦めるのは後は自己責任とは言えどうしても無責任な気がしてならないのです。目の場合は手の施しようがなくなる事が多いですので・・・。(他の疾患もそですが) とは言え、ここで発言するべきではありませんでしたね。 本当に申し訳ありませんでした。

happystars
質問者

お礼

あ~詳しく本当にありがとうございます。このまま母に伝えてみます。 又、伺いたいことがあったら 連絡させていただきます。 又、お詫びいただいた件ですが、、、すいませんこちらこそ。 おっしゃることもとってもよくわかります。 又、情報頂いた方の気持ちもとってもよくわかりました。ただ、自分の スガリタイ気持ちに答えてくれた方は みなさんに感謝です。、、、、、ありがとうございました。 ただ、、、、、ないのですが削除されました? できるんですか?あれ?

• nihonmatu
回答No.1

お母様の事、ご心配でしょうね。 まず。一つ目の質問から・・・。 白内障の術後の点眼は、その経過によって色々変化していきます。これは主治医によって色々ですが・・・。 大体3ヶ月~半年位医師によって点眼の期間もさまざまです。特に術後トラブルがなければ点眼は必要ありません。 ただ、ご本人がどうしても不安であれば副作用の少ない点眼を処方することもありますので、その辺は主治医と相談すれば大丈夫と思います。 当院でも、汗が入ったり、シャンプーが入ったり等で不安をお持ちの患者さんには長い期間点けても問題の無い軽いものをお出ししています。 2つ目の質問ですが、多分、虹彩という瞳の周りの茶色い部分が出てしまったのではないかと思います。 これは、術後3~4ヶ月経過しているお母様ならほとんど起こる確率は少ないと思います。 術中に起こる事もありますが、大半は術後強く目をこすったり、圧迫したりする事で起こります。 術中に起こったとしても、きちんと整復できますので眼球そのものに問題が無い限りは心配ないですよ。 目は白内障の様な手術の切開の傷はすぐに塞がりますので、お母様くらい術後経過していれば心配ないですよ。 ただし、あまり強くこすったり、ぎゅ~っと目を圧迫したりすると、眼内レンズがずれる事がありますので術後1年位は気を付けて下さいね。

happystars
質問者

お礼

ありがとうございます。専門家の方の目にとまり光栄です。さて、しつもんがあります。 ((1)) 母の知り合いのだんなさんが 手術後何年か後、すでに慣れてはいたのでしょうが、 ある日 奥さんの手術後の目薬を さすと 楽になったと 発見したそうです。 それは 目薬を差すまで 気づかなかったらしいんですが、、、、しらずしらず 目に負担かかっているんでしょうか? 目薬をさすと 何が楽になるのでしょうか? (2)の回答ですが、手術後アイリスが垂れてくるとの事ですが、母が想像していたのは、手術によって小さな穴から 挿入された レンズの何かが垂れてくるのかと思っていたようです。 アイリスとは目の一部なのですよね? それが ”垂れる”のですか?それは なぜでしょうか? (3)新たに質問ですが、うちの母はパートで 重い物(山積みになった タオルの洗濯物(濡れてる))をたまに移動させる場合もあるといってます。 大丈夫でしょうか? (4) ついでに、、自分なのですが 仕事でコンピュータを一日中つかってるせいなのか、10年以上プールへ通っているせいなのか、若い頃 5年くらい毎日連続で目の白い部分の充血を白くする目薬(アメリカ製)をつけ続けていたせいなのか、、、若い頃アメリカの太陽の下で好んですごしていた紫外線のせいなのか、、、、、目の白い部分が黄色がかってます。なおらないのでしょうか?又、あるとても疲れがたまっていた日 朝起きたら目がなんか変で 鏡を見たら 白目の部分の薄い膜がはれてました。顔を動かさず 目だけを右左とうごかすと目の薄い膜が 体内に入っていかないで はみ出したまま 黒めに押されて 風船のように膨らみました、、、、数時間して直ったのですが、、、すこしだけ はれることは たまにあります。不安です、、、、恐かったです、、これは、なにでしょうか、、、、