• ベストアンサー

Nakamichiカセットデッキ 581Zの録音操作方法?

上記のカセットデッキをこの度中古で入手致しましたが録音に至るまでの調整方法が「取説」がない為、わかりません。どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152073
noname#152073
回答No.1

581Zって機種は分かりませんが、ZX-9を使っていました、 最初にアジマス調整 ボタンをを押してツマミを左右に回してみて 中央のLEDが点灯するようにします、オートアジマスコントロールの機種ならボタンを押すだけ、 次にバイアスとイコライザー調整ですが 順番は忘れました おそらく調整ツマミの左側にキャリブレーションのボタンがあるのではないかと思います ボタンを押して 再生モニターを切り替えながら 録音と再生でレベルメーターが同じになればOKです。 なにせ古い記憶なので ちょっと違うかもしれません 機種も違うし。

s103375
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。アジマス調整はじかにネジを回すようで、ちょっと手の付けにくい領域のようですが、調整の流れを教えていただきまして、たいへん参考になりました。自分なりにいろいろ挑戦してみようと思っております。