• ベストアンサー

可能かな?

「PC-DIY」という雑誌のビストロ対決の中で 自作マシーンのOSのインストールで 「OSは手持ちのWinMeのアップグレード版を使用しました。このインストールCDはCD-ROMからの起動ができないので 少し不便ですが、起動用のフロッピーディスクを使用して・・・」と載っていたのですが、 アップグレード版Meで通常新規インストールって できるのですか? 非常に疑問なのですが、お分かりになる方 ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

>アップグレード版Meで通常新規インストールって >できるのですか? 可能です。 ただし、アップグレード版の場合、Windows95/98/98SE のメディアが必要です。 詳しくは下記サイトを参考にしてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#70

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#70
twakaba
質問者

お礼

当然そうですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win95OEMではクリーンインストールできないんでしょうか

    私のマシンはWin95(OSR2)のプリインストールマシンですが、 Win98のアップグレード版で、Win98にして長い間使っていました。 先ごろ、そのWin98(アップグレード版)CD-ROMでクリーンインストールを行いましたが、CD-ROMに傷があるらしく インストールが完全でないようでした。(ここらへんの話については別に質問をさせていただいております。)そこで、パソコン購入時についていたリカバリのCD-ROMで購入時の状態(Win95)に戻しました。 ところが、購入時の状態では、自分の使わないソフトががさがさ入っていてうざったく感じたので、いっそのこと、「購入時についていたWin95のCD-ROM(OEMのWin95。リカバリのCD-ROMとは別。)でクリーンインストールしなおそう」と考えやってみたのですが、できませんでした。 過去のここ(OkWeb・教えて!goo)の質問と回答を調べると、OEMのWin95CD-ROMにはSetup.exeのあるものとないものがあることがわかりました。わたしのWin95CD-ROMにはSetup.exeというファイルはいくつかあるのですが、CD-ROMのドライブのすぐ下ではなくて、かならずどこかのフォルダにはいっています。これではだめなんでしょうか。 OEMのWin95CD-ROMでクリーンインストールはできないんでしょうか。 Win95の起動フロッピー(起動ディスク)はCD-ROMドライブを認識しませんが、Win98の起動フロッピーは認識します。 仮の話ですが、市販版のWin95を手に入れれば、Win98(Win95ではなくて。)の起動フロッピーでインストールできますか。

  • ノートパソコンにおけるWINXPへのアップグレード

    WinMeからXPへのアップグレードを考えています。ノートパソコンなので、そのメーカー仕様のWinMeが入っていて、バッテリー管理などのそのメーカー独自のユーティリティも入っており、それは残したままXPへ移行したいです。 で、この場合、XPのアップグレード版しか使えませんか?通常版ではインストールすると、前の状態は全て初期化されてしまうのでしょうか?? あと、XPのアップグレード版というのは、CD-ROMからのブートが必要なのでしょうか?USBのブート不可の外付けCD-ドライブしか所有していないので。FDで起動した状態、もしくは、HDから前のOSで起動した状態でCDからアップグレードインストールはできますか?

  • WinMe → WinXPへ、OSを入れなおしたいのですが

    現在、WinMeを使用していますが、正常に起動しなくなった為 (起動時に毎回青い画面が出る)、OSを入れ直そうと思います。 この際、WinMeはもうやめて、WindowsXPをインストールするつもりです。 手順などを分かりやすく教えていただけないでしょうか? 念のためデータのバックアップなども取りたいと思っています。 尚、所有しているWindowsXPは、アップグレード版ではないです。 (CPU等と一緒に買ったOEM版?とかいうやつです。) 現在のOS: WinMe ドライブ構成:C、D、E ドライブ インストールしたいOS: WinXP

  • OfficeXP PersonalをProfessionalにアップグレード(?)

    手持ちのPCにOffice2000Personalが インストールされていたため、 OfficeXPProfessionalアップグレード版を購入し、 アップグレードしました。 今度PCを買い換えることになり、新PCには OfficeXPPersonalがインストールされています。 この場合、ProfessionalのCD-ROMを使って、 Personalに入っていないソフト(PowerPointなど) を追加インストールは出来るのでしょうか? もちろん、手持ちPCにインストール済みの XPProfessionalは削除し、ライセンス認証も (必要ならば)新たに申請します。 アップグレード版のパッケージやMicrosoftのHPを見ても 「アップグレード対象商品」には 「~XPPersonal」が含まれておらず、 「まさかアップグレード版でないやつを買い直し!?」と 困惑しています。 どなたかご存知の方、ご回答お願い致します。 手持ちPCのOS:Win98SE 新PCのOS:WinXP

  • 95から98SEへ

    知人がWindows95のAptivaを98SEにしたいということです。98SEのCD-ROM(アップグレード版でない)はオークションで購入したそうですが、そこからのインストールが分からないということなのですがどうすればいいでしょうか?xpのように、前のバージョンのOSを起動してCD-ROM(アップグレード版でない)を入れアップグレードをするということができないようです。 なので、起動ディスクを使って初めからインストールするようになるのでしょうか?その場合、起動ディスクはどこから入手すればいいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • WinXPアップグレード版

    WinXPアップグレード版は、CD-ROMからブートして使えるものですか?それとも、現OSから起動して、インストーラを走らせるしか出来ないんでしょうか?あと、現OSの入っているHDを消去して新規インストールは出きるんでしょうか?

  • HDDの初期化→OSのインストール方法でお聞きします。

    接続ができたりできなかったり、 このくらいだとまだいいほうで 起動がちゃんとできたりできなかったりするのです。 どうもシステムが不安定のように思えます。 スキャンデスク、デフラグをしても改善されなく、 上書きインストールをしましたが同じです。 そこで思い切ってHDDの初期化→OSのインストール に踏み切りたいのですが経験がなく手順がわかりません。 まずこのパソコンは自作でPCを作る方から購入したもので、IBMのAptivaVisionをアップグレードマザーを使った自作PCです。マザーボードのインストールCD-ROMやモデムのドライバCD、BIOSの設定マニュアル 等が添付されましたが私にはさっぱりわかりません。 (使用する上では意識することもなかったので) リカバリCDはもちろんありません。 OS:WinMe(クリーンインストールされています) CPU:K6‐2‐400 HDD:6GB メモリ:64MB モデム:56K内臓モデム 他:LANボード搭載 OSはWin98SE(製品版)と WinME(アップグレード版)を所有しています。 安く手に入れたセカンドマシンですが オールインワンという点にばかり目が行って HDDの初期化が困難になることを目落としました。 メインの方はちゃんとリカバリCDがついているので 簡単に初期化できるのですが・・・(^_^;) どなたか手順をご存知の方おられたら、 お知恵を拝借したくおもっております。 わかりずらい点がありましたら補足します。

  • Windows2000バージョンアップグレード版で98はいけないのでしょうか

    Windows2000Professionalを、PCにクリーンインストールしました。 バージョンアップグレード版というものを使いました。 お店に行くまで知らなかったのですが、 Windows2000Professionalのアップグレード版には NTをアップグレードするものと、Windows98などをアップグレードするものの2種類があるようですね。 私は、クリーンインストール時にNTのCD-ROMを使おうと思ったので、NTをアップグレードするものを買ってそれでクリーンインストールしました。 さて、インストールの最中に、「以前のバージョンのWindowsのCD-ROMを入れてくれ」という内容のメッセージが出たので、 「多分、拒否されるだろうけれど、試しに入れてみようか」 と思いながら、手元にあったWindows98SecondEditionのCD-ROMを入れてみました。 すると、あにはからんや、何事もないかのように、すすーとインストールが進むではありませんか! そして、インストール後Windows2000をちょっと触ってみたところでは何も問題はないようです。 もちろん、今はWindows98SecondEditionを別のマシンに入れていたりはしません。 (前は別のマシンに入れていましたが。) 結果的に言うと、私はNTをバージョンアップするものを買ってきたにもかかわらず、 Windows98SEのCD-ROMを使ったことになります。 これは違法行為でしょうか。 また、違法行為でないにしても、Windows98SecondEditionのCD-ROMを使った場合と、NTのCD-ROMを使った場合とで、インストール後のWindows2000の機能に違いはあるのでしょうか。 買ってきたWindows2000のバージョンアップグレード版の箱によると、確かに、アップグレード対象はNTになっていて、Windows98は含まれていないのですが、 そのバージョンアップグレード版のCD-ROMには、NTしかアップグレードしないなどとは書かれていません。 すぐに締め切らないので、ごゆっくり御回答下さい

  • MEと2000とXPのマルチブート

    今、MEとXPでデュアルブートにしてあるんですがこれに2000を追加したいと考えています。 しかし手順がよくわかりません。 どのOSを一番最初にインストールすればいいのでしょうか? 注意点と問題点はあるでしょうか? 今あるOSはWINME通常版、XPHOME通常版、2000プロダクトアップグレード版です。 プロダクトアップグレード版はMEが起動しているときにインストールしなければならないはずなので、OSをどの順番で入れるのがいいのかがわかりません。 ちなみにそれぞれのOSのドライバ類は揃っています。

  • HDDフォーマットのやり方について質問

    現在Win95がインストールされているハードディスクにWin98を新しくインストールしようと思うのですが、上手くいきません。起動用のフロッピーディスクにERRORメッセージがでるのです。 ・Win98で動作していた自作のパソコンのHDDが壊れたので、Win95で動作していた古いパソコン(IBM)のHDDと付け替えたのです。 ・とりあえずWIN95で起動はできているのですが、やはりWIN98でないと使い勝手が良くないと思い、WIN98のOEM版CD-ROMで上書きインストールを試したのですが、「古いバージョンがインストールされているので中止します」というメッセージがでます。 ・そこでクリーンインストールをしようと思うので再フォーマットを試しています。 ・手持ちの起動用フロッピーディスクをFDDドライブに入れて、BIOSのファーストブートはFDDに設定して、スイッチを入れるのですが、エラーメッセージが出るといった状況なのです。 フロッピーディスクが壊れているのでしょうか? だとしたら、新しい起動用フロッピーディスクはどこから入手出来ますか?(ちなみに別のWinXPパソコンから作成した起動用ディスクは受け付けてくれないようです) CD-ROMから再フォーマットとは出来ないのですか? 教えてください。