• ベストアンサー

『フレーム』を素人にも解るように、

私のPCの環境は、Win98、IE6.0、ケーブルでネット利用です。 ある学校のHPを見ようとしたのですが、たどり着けません。 検索し、目的サイト発見。クリックしても、表示できません。 検索時目的サイトの下に下記の『説明』が在りました。 『このページにはフレームが使用されていますが、お使いのブラウザではサポートされていません』 この場合、この学校のHPを見るには、どうすれば良いのでしょうか? この時の『フレーム』を素人にも解るように、御教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haporun
回答No.2

そのURLは、現在完全にネットから姿を消しているみたいです。 YahooとかGoogleで検索したとき、フレームが対応してないと書いてあったのだと思われますが、これは検索しているYahoo、Googleが対応してないだけで、あなたのパソコンのことではないです。 ウェブページは内容を見ようとするときにブラウザの情報を送らなければならないのです。 検索システムってのは各ページをぐるぐる回って内容をコピーするのですが、そのときに送るブラウザの情報が、フレーム非対応といってるだけです。

tamatamatamade
質問者

お礼

>そのURLは、現在完全にネットから姿を消しているみたいです。 #1の回答補足願いから、早々に御確認戴き、本当にありがとう御座います。 この御回答で、相手サイト側のトラブルで表示不可を、確信できました。 私のPC側に不具合があるのかと心配したので、ズバリ回答でした。 2回も最速でズバリ回答を戴き、本当にありがとう御座います。大感激です。

質問者

補足

締切時に、キチンとお礼をしたいので、補足で即時のお礼文です。 >Googleが対応してないだけで、あなたのパソコンのことではないです。 >そのときに送るブラウザの情報が、フレーム非対応といってるだけです。 目から鱗でした。検索時の注意点として、覚えて置きます。本当にありがとう! ☆後日、キチンと、 必ず、締め切りますので。今夜は、御容赦くださいませ。

その他の回答 (2)

• leaz024
回答No.3

フレームというのは、対応していないブラウザがあるのはご存知ですよね? その「対応していないブラウザ」でアクセスされてしまった時に、何も表示されないのは困るので、非対応ブラウザではココを表示して下さい、という指定ができるのです。 そこに「このページは…」という注意書きを書いておいたりします。 普通、検索サイトに登録するのって、トップページですよね。 ところがトップページがフレームで、しかも検索サイト登録用の説明文が指定してなかったりすると、その注意書きがサイトの説明として登録されてしまったりするわけです。 私も最初は、何かと思いました(笑)。 なので、IE6.0を使っている以上は、フレームについて心配する必要は0です。 ちなみに、学校のHPが見られないのは、haporunさんの言う通りでしょう。

質問者

お礼

>IE6.0を使っている以上は、フレームについて心配する必要は0です。 >学校のHPが見られないのは、haporunさんの言う通りでしょう。 御二人の達人の、この御回答で、私の疑問点は台風一過で解決致しました。 私はココのQ&A方式は、すばらしい知的情報満載のサイトだと思います。 何故なら、回答者様は、質問者より、詳しく質問点を御存知で、最速で疑問が解決するからです。 haporunさん。leaz024さん。また何処かで、すれ違いましょう。 本当にありがとう御座います。おかげで、私のQは解決致しました。大感謝です。

質問者

補足

締切時に、キチンとお礼をしたいので、補足で即時のお礼文です。パート(2)。 >ところがトップページがフレームで、しかも検索サイト登録用の説明文が指定してなかったりすると、その注意書きがサイトの説明として登録されてしまったりするわけです。私も最初は、何かと思いました(笑)。 ☆#2#&3の御回答は、#1補足欄をご覧になっての回答で、頭が上げられません。 詳しいアドバイス、感謝致します。今夜、締め切れないのは、私の都合です。

• haporun
回答No.1

おかしいですねぇ、IE6はフレームに対応してるんですが。 フレームってのは、IEの画面を分割して、それぞれの部分に違うページを表示する機能のことです。 OKWebやGOOはフレーム使ってませんが、フレーム使うときはだいたい、左側にメニュー、右側に内容って見たことありませんか?

質問者

お礼

>IEの画面を分割して、それぞれの部分に違うページを表示する機能のことです。 >フレーム使うときは、左側にメニュー、右側に内容って見たことありませんか? 見た事有ります。あれが『フレーム』とは、恥ずかしながら、知りませんでした。 素人でも解かる!素晴らしい御回答!本当にありがとう御座います。感謝します。

質問者

補足

早々の御回答ありがとうございます。見れない学校のHPは 大阪成蹊学園 です そちらから、検索後見れますでしょうか?・相手HP側のトラブルでしょうか? www.osaka-seikei.ac.jp/ ←エラーになるURLです。リンクからもだめです。 お手数を掛けて申し訳無いですが、よろしくお願い申し上げます。