OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヘアトリートメント

  • 困ってます
  • 質問No.226160
  • 閲覧数770
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (152/188)

縮毛矯正をかけたり、ウェーブをかけたり、
カラーを明るくしては黒くして、また明るくして・・・と
髪がすごく痛んで、人形の髪のようにパサパサしてます。

美容院でトリートメントをすると改善しますか?
1回だけじゃダメですよね。
何回かトリートメントをしてもらった方がいいですか?

リンス・コンディショナー・トリートメント・ヘアパックの
違いって何ですか?
どれを使ったらいいのか分かりません。

私は夜にしか髪を洗わないんですが
ドライヤーをあてる前に何かつけた方がいいですよね。
その時は何をつけたらいいんですか?
ヘアトリートメント整髪料でもいいですか?
これはスタイリング剤とは違うものですか?

質問が多くてすみませんが
髪が良くなる方法とか物を教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

私も縮毛矯正を行っています。
(カラーは髪の痛みを考えてほとんどやっていません。)

縮毛矯正をかけた時はその場で(=美容室で)トリートメントをします。
それだけでも随分違いますよ。

その後は、家でシャンプーのたびにトリートメントをして、髪をブローする前はブロー剤のようなものを使っています。

トリートメント・リンス・コンディショナーの違いですが、
リンスとコンディショナーは多分一緒です。
というか私はそう思っております・・・。
トリートメントは、違うものです。
シャンプーをした後(する前にするものもありますが)トリートメントをすることにより
髪に栄養をしみこませます。
その栄養が出ないように、リンスなどでコーティングするのです。
シャンプー>洗顔フォーム
トリートメント>化粧水
リンス>乳液
のようなものだと思うとわかりやすいですかね??


ブロー剤は髪をドライヤーの熱から守ってくれるし、
髪をまっすぐにしたり、パサつきをおさえたり、とかなりの
お役立ちアイテムです。
ドラッグストアなどにいけば、たくさんありますので、ご自分の髪質・希望にあった
ものを選んでください。
整髪料などは髪を固めたり、外見を整えるものです。
ブロー剤は、基本的に髪自体に働きかけるものですので、お間違いなく。
まぁスタイリング剤でもないよりはいいのかなぁ~というカンジもしますが、
寝る前にムースやジェルでベタベタしたのでは,頭皮にも、顔の皮膚にも悪いです。


私はそれに加えて、ドライヤーも最近変えました。
値段は高いですが、効果はなかなかのものですよ。
お礼コメント
vi-vi

お礼率 80% (152/188)

回答ありがとうございます。
トリートメントは中間にするんですか?今までトリートメントしたらそれで終りで、リンスとかつけませんでした。トリートメント=化粧水ですね。なるほど。栄養を与えたら保護する事をしなくちゃいけませんね。これからはちゃんとシャンプー・トリートメント・リンスの3段階を行います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 14:49:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 15% (4/26)

私も縮毛かけてます。カラーもしてて だいぶ傷んでます。 私もぱさぱさの髪に悩んでましたが、 あるサイトでいろいろ参考にした結果、 エルセーヴのエッセンスっていう薬局とか どこにでも結構売ってる900円くらいの トリートメントがとってもいいことを 発見しました。私ももともと乾燥髪で 何使ってもダメだったんですが、これは 他のとは全然違って効果ばつぐんです。 お金がないので、私は美容室 ...続きを読む
私も縮毛かけてます。カラーもしてて
だいぶ傷んでます。

私もぱさぱさの髪に悩んでましたが、
あるサイトでいろいろ参考にした結果、
エルセーヴのエッセンスっていう薬局とか
どこにでも結構売ってる900円くらいの
トリートメントがとってもいいことを
発見しました。私ももともと乾燥髪で
何使ってもダメだったんですが、これは
他のとは全然違って効果ばつぐんです。
お金がないので、私は美容室トリートメント
はしたことがないんですが、このトリートメント
でも十分補修できますよ。かなりサラサラ
になります。

あとシャンプーとかはちょっと高いんですが
ルベルコスメティックのものを使用してます。
写真とかみないとどんなのかわからないかもなので、
一応アドレス載せときますね。
お礼コメント
vi-vi

お礼率 80% (152/188)

アドバイスありがとうございます。
縮毛してカラーもしてると髪がすごく痛みますよね。エルセーヴのエッセンスの
トリートメントがいいんですか。900円だったらお手頃ですね。他のとは全然違って効果はバツグンというのは早速試してみなくちゃ。今日薬局に行って買ってきます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 14:53:26
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ