地球を救え!20世紀後半のSFマンガのタイトルと結末を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 20世紀後半、地球に迫る超新星の衝撃波が予想され、人類の存亡を賭けたプロジェクトが進行されます。
  • そのプロジェクトは、地球を覆う巨大な傘を作り、地球を衝撃から守るというものでした。
  • しかし、予期せぬアクシデントにより傘が破壊され、大多数の人々が被害を受けることになります。人類の運命は果たしてどうなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

このマンガのタイトルと結末を教えてください。

20年以上前の、週間少年誌系マンガの多分読みきりであった話です。SFなので星野之宣さんあたりかな?と思っていますが、よくわかりません。 内容は下記ようだったと思います。 ご存知の方いらしたら、タイトルと結末を教えてください。  20世紀後半、地球から近い恒星で超新星が起きた。数年後には、その衝撃波で地球に絶望的なダメージが発生することが予想された。冷戦中の各国は一応の合意を得、人類の生き残りを賭け、その対策の為のプロジェクトを進行させる。  プロジェクトとは超新星と地球の間に、極薄の金属皮膜で覆った、地球の直径に相当する巨大な傘を造り、衝撃から地球を守るというものだった。人類は未曾有の危機に対し協力し、プロジェクトを完遂させる。  しかし、衝撃波到来の直前に、予想していなかったアクシデントにより傘の一面(骨と骨の間)が破壊される。破損域は一部にすぎないが、地球の自転の関係で、被害域は、大多数に陥ってしまうだろう。果たして、人類の運命は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.1

新保勝実氏の「星」ですね。 太陽面爆発で「傘(アンブレラ)」がバランスを崩し、地球に降下しはじめる。 軌道修正時に十字に破損。 そうこうしてるうちに、超新星爆発の放射線が到達し、人類は十字架に掛けられた・・・ という感じです。 週刊少年ジャンプ第19回(1980年)手塚賞順入選作品です。

gem92391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく覚えていて、結末が知りたかったのですが、宗教色の強いラストで当時の私には、よく理解できなかったのでしょうね。 新人の作品だったんですね。 ありがとうございます。