• ベストアンサー

3ヶ月で退職しました。これからは国民健康保険or被扶養者?

hirahirasuの回答

• ベストアンサー
回答No.2

お父さんの保険が手元にあるということは、 就職して自分の保険ができた時点で、お父さんの保険の資格喪失の手続きはしていないのでしょうか?? していなかったらその手続きが先だと思います。 手続きをしている、していないにかかわらず、今手元にあるお父さんの保険は使用できないと思います。 所得制限等があると思いますので、国保にはいるかお父さんの扶養に再びは入れるかはわかりませんので、 お父さんの会社の担当の方に聞いてもらうのがいいと思います。扶養に入れるんだったらそれのほうがいいと思いますよ。