• ベストアンサー

田渕由美子さん・・・・・

私が中学生の時、「りぼん」で出会って以来ずっとファンでした。 2~3年前まで「YOU]という雑誌に連載されていた作品が終了してから新作を目にしていません。 田渕先生はお元気なのでしょうか? また漫画を書かれるのでしょうか? あのキャンパスライフを鮮やかに魅せてくれた「乙女ちっく」ワールドが今も懐かしくてたまりません。 先生の近況が自力では全然分からないので、ここへ質問させていただきました。 どなたか知っている人がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

http://www.runnet.jp/runners/200606/ 上記の記事を見る限りお元気そうですね。 エッセイならコーラスに載ってます。 http://chorus.shueisha.co.jp/now/index.html

SFdaisuki
質問者

お礼

早速のお知らせ有難うございます。こんなに早く応答が来るなんて嬉しいです。 あ、エッセイは単発ではなくコーラスに連載だったのですね。 買って読んでみます♪

その他の回答 (1)

  • kichiro_h
  • ベストアンサー率46% (43/93)
回答No.1

コーラスの7月号で「まらそんノススメ」というエッセイが新連載です。 私もまだ読んでいません。 そのうち普通の漫画も描かれるのでは。

SFdaisuki
質問者

お礼

早速のお知らせ有難うございます。こんなに早く応答が来るなんて嬉しいです。 エッセイですか、ちょっともの寂しい気もしますが、先生が今も活躍されているのだと思うと更に嬉しいです。古本屋で売っているかな。。。

関連するQ&A

  • 小花美穂先生「りぼん」卒業?

     お邪魔します☆  今日、電車内のつり広告で発見した「クッキー」の広告の脇に「ついに新連載!」みたいな見出しで、「りぼん」の小花先生の絵が紹介されていたのですが、これは矢沢先生に続く卒業して女性誌連載作家になったということですか、ついに!?  もともと私は小花先生の作品ってどこか少女漫画(年齢層低めの「りぼん」)向きってカンジがしてなくてそこが好きだったのですが、最近作品を読んでなかったので、すっかりご無沙汰でビックリしました!  何か知っていることがありましたら(漠然だな・・・)お話お聞かせ下さい。小花先生は「りぼん」での連載をやめて「クッキー」進出ということですか??  まあ、私はどちらも読んでないのですが(大汗)過去の一ファンとして・・・。

  • マンガ家・太刀掛秀子

    私が小学生の頃、「りぼん」で 「花ぶらんこゆれて・・」を連載していました。 その後何冊か発売されているのを見ましたが、 ここ何年も作品を見ていません。 他の雑誌で連載しているのでしょうか、それとももう マンガは描いていないのでしょうか? どなたかご存知でしょうか。

  • 男が少女漫画を読むのって変ですか?

    20代男性後半の会社員なのですが自分は少女漫画(主にりぼんで連載されている作品)が好きなのですがやっぱり変でしょうか?。少女漫画ばかり読んでいるわけではなくジャンプやマガジンといった男性向け?の漫画も読むのですがりぼんで連載されている少女漫画がとても好き(最近は種村有菜先生、酒井まゆ先生の作品が好きです)なのです。やっぱり変ですか?もっといえば変態ですか?。

  • 好きなマンガが載っている雑誌は購入されますか?

    26歳・女性です。 子供の頃りぼんを毎月買っており、特に吉住渉さんが大好きでした。 大人になるにつれて、明らかに年齢の若い作者が描いているとわかるような作品が気になり自然に買うのをやめてしまいました。 今でもりぼんが出るたびに吉住渉さんの連載作品の続きが気になってしょうがないです。 りぼんは単行本になるのも遅いし、本誌でしか見られないようなカラーページもあるんですよね。 しかし、ふろく付きの女児向け雑誌を買うのは抵抗があります(^^; みなさんは、すごく好きな作品が載っていたらどうされますか? ご意見をお聞かせください。 (※本文中に年齢・作品に対する失礼な箇所がありましたら申し訳ありません。)

  • 漫画家・酒井美羽、雑誌「YOU(集英社)」、雑誌「ASUKA」等につい

    漫画家・酒井美羽、雑誌「YOU(集英社)」、雑誌「ASUKA」等について 酒井美羽先生の ビリオンガールという作品があるのですが 酒井先生のファンで ビリオンガールも大好きでコミックスも持っているのですが 10巻出ており、 10巻の最後は1部完という形になっており、 どうみても2部がある様子です。 ただ、5年ほど経ちますが その後コミックスは出ておらず 連載もされていません。 酒井美羽先生のHP下部には ビリオンガールについての記載があり ビリオンガールは角川書店のASUKAという雑誌で連載されていたのですが 現在、酒井先生は集英社のYOU中心で活動されていたり、その他の仕事もあったりで ASUKAでの連載を再開することも、はたまたYOUでビリオンガールを書くというのも無理な状況だそうです(確かに角川書店の雑誌で掲載していたものを集英社の雑誌で…というのは無理だなと思うのですが…) もう5年です。 ここまできたら気長に待つつもりですが このまま、酒井先生が 漫画を描かなくなるまでに連載が再開されないという事もありうるのでしょうか? 5年待った今、 10年、20年待つのも一緒かなと思うし、 いずれビリオンガール2部が発売されたら必ず買います。 なので、今はすっごい先でもいつかビリオンガールの連載が再開されると思っているのですが… 5年経っても再開されない今、 もうずっと再開されない可能性もあるのでしょうか? 出版業界がどうこうという回答ではなくてかまいませんので 素人意見(私も素人ですし)で回答ください。

  • 「貴志祐介」さんの、次作の出版予定は?

    硝子のハンマー以来、単行本は出ていないと思うのですが、 新しい作品が読みたいです。 次の出版予定はあるのでしょうか? 今、雑誌に連載などされているのでしょうか? 何か情報、ご存じでしたら教えてください。

  • 好きな漫画が終わってからというものの

    こんにちは。最近心苦しく思う事があります。 去年、竹書房のまんがライフに掲載されていた重野なおきさんの漫画、 「Good Morning ティーチャー」(以下グッティー)が終わってしまいました。 私はグッティーが終わってもまんがライフで連載を持ってくれるだろうと思っていましたが、 「次回作にご期待下さい」という文言が全くなく、終了後はまんがライフから実質撤退したようです。 (ツイッターではまんがライフに掲載している後輩の作家に「後は任せた」とも言っていました) その後、実質的な後継の漫画が別な雑誌でスタートしましたが、 それが麻雀雑誌、しかも麻雀漫画でした。 麻雀のルールがわからない私にとってははっきり言って受け入れられませんでした。 それ以降、まんがライフの購読をやめてしまいました。 確かに魅力ある作品はない訳ではありませんが グッティーに比べれば見劣りは否めません。 それに絵柄ばかり目にいってしまう作家が多く、見ていてつらくなってきます。 一人作家がいなくなっただけで見方が大きく変わってしまいました。 いくら時代に合わせようと言ってもついていけません。 後日、重野さんは連載を減らした理由についてツイッターで次のように言いました。 ・新しく始めるより既存の作品に力を入れたい ・連載を増やしてもあまり意味がない事に気づいた ・ネタを考案する時間を増やしたい というものでした。 どう思いますか?

  • 冬目景が複数連載できる理由

    冬目景の作品が好きなんですが、気になることがあります。 この作家さんは既に連載している作品を完結させていないのに、 新たに別作品の連載を始めていきますよね。 どうして冬目先生は、こういう仕事の仕方が可能なのでしょうか。 同時期に複数連載している作家さんは他にも存在するので、 それは問題ないのだと思います。 ただ冬目先生の場合は上記の通り、 ある作品を休載しておいて別作品の連載を始めています。 こういうやり方は漫画業界においてどうなのか教えてください。 編集部としては、作品が雑誌掲載レベルに達していて、 またスケジュール的に連載可能だと判断すれば、 他誌での連載がどういう状態にあろうと関係ない、 むしろ休載している方がスケジュールに余裕ができてありがたい、 という考えなのかな…? 作家さんの気持ちについてでなく、漫画業界の慣習、漫画誌編集部の方針、 作家と出版社の契約内容といった方向からの解説をいただけるとうれしいです。

  • 池野恋先生の「ときめきトゥナイト」

    私は20年前から「ときめきトゥナイト」(池野恋先生)の大ファンです!「りぼん」の連載が始まって間もなくテレビアニメの放送も始まりましたが、アニメの方はすぐに終わってしまいとても残念でした・・。もう一度動く「蘭世と俊」(キャ~、懐かしい!)が見たいんです!!どうすれば見れますか?レンタルビデオ屋に行っても置いてありませんでした。ビデオを制作した東宝さんにありますでしょうか?(できればビデオ欲しいです!) それともうひとつ・・・。最近、恋先生の新作を見かけません。もう漫画は描いていらっしゃらないのでしょうか?恋先生のことをご存知な方はいませんか?恋先生のこと教えてください!!

  • 少し前になりますが・・・

    集英社の『マーガレット』に連載されていた、筒井 旭先生の『チカチカ』という作品があったのですが、『作者の都合により、しばらく休載させて頂きます。』と雑誌のほうに掲載されてから、かなり経過しますが、今現在、連載のほうは、どうなっているのかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂きたいです。