• 締切済み

北朝鮮のミサイルが日本に着弾したら?

北朝鮮のミサイルが日本に着弾したとしたら、 まず日本はどうするのでしょうか? 政府レベルでどう動くか?日本社会はどう動くのか? よろしくお願いします。

• hiroi
  • お礼率89% (223/248)
  • 政治

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 日本政府がやる事は、抗議声明、着弾場所の公表、被災者がいれば援助どまりでしょう。 燃料タンクが爆発したりビルなどを直撃して大規模災害になれば、救助の為の自衛隊派遣は可能性ありますが、自衛隊が北朝鮮に行く事はありえません。 その代わり、着弾場所が公表されれば米軍が動き出します。 ブッシュ大統領が、声明を出して北朝鮮に軍事攻撃をはじめるのは目に見えてます。 米大統領にしてみれば、どっかの日本の海岸に落っこちて、犠牲者はカニ1匹だって大喜びで攻撃をはじめるでしょう。

hiroi
質問者

お礼

myeyesonlyさん ご回答ありがとうございます。 そうですよね。日本の動きはこういうことしか出来ないのが現実なんですね。それに、アメリカにとっては攻撃の口実が出来るから好都合なんでしょうね。