• ベストアンサー

ブログの文字を小さくしたい

gooブログのアドバンスを利用しています。 カスタムプレートを選択しておりますが、 文字の大きさが大きいので、すこし小さくしたい思っています。 CSSスタイルシートの「ページ全体の文字」で、 フォントサイズは最小になっています。 他の方のブログではもっと小さい文字があるので、 できるとは思うのですが、方法がわかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19206
noname#19206
回答No.2

こういう感じでどうでしょうか? body { font-size:90%; } フォントサイズを指定するのに利用できる単位はいろいろありますが、 %,em,ex など相対的な数値で指定できるものがお勧めです。 px,pt などはユーザー側のフォント変更の自由を奪ってしまいます(一部環境) 必要に応じてフォントを大きくしたり小さくしたり出来るほうがユーザーに優しいデザインといえます。

mahiroto
質問者

お礼

できました! ありがとうございました! これから色々と勉強していこうと思います。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.1

直接の回答ではないのですが、OSやブラウザによって文字の見え方はさまざまです。 とくにMacではWinに比べ、文字が小さめに表示されますので、Winで小さめに設定してあると読むのに困ることもしばしばです。 フォントサイズをカスタマイズする前に、色々なOSやブラウザでチェックすることをお勧めします。

mahiroto
質問者

お礼

そうなんですか。知りませんでした! いろいろチェックしてみた方がいいんですね。 どうもありがとうございました。