• 締切済み

松本~能登旅行の移動と食事について

今月後半に、長野県松本市から能登半島に家族旅行に行きます。 移動は車で、宿泊は能登リゾートエリア増穂浦のキャビンを予約しました。 1)松本~安房トンネル~富山~増穂浦と下道で移動する場合、だいたいの所要時間は  どれくらい見ておけばよいでしょうか。(途中の休憩や観光を除いて正味の移動時間) 2)ルート付近の美味しい回転寿司、ラーメンの店をご存じでしたら教えて下さい。 3)増穂浦近辺で、食糧を買い出ししたり軽食を取ったりする店があるでしょうか。  コンビニやスーパーがあまりないと聞いていますが・・・。どの程度の品揃えなのか。 一部の質問に対する回答でも結構です、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

石川県に住んでいます。 1)8時間くらいかかると思います。   富山から増穂浦までは、国道8号で高岡まで行き、   そこから氷見に回り、氷見から峠越えで石川県の   羽咋市に入り、そのまま北上して志賀原発前の   道をとおって行けばよいと思います。   以前、松本へキャンプしに、安房トンネルを超えて   行ったときは、金沢から5時間くらいかかりました。   富山までは北陸自動車道で30分で行ったときの記録   です。   感覚的には安房トンネルを超えてからが遠かった   です。安房トンネルを越えて上高地でまず大渋滞。   その後、山を降りてから松本まで一本道で追い抜く   ことができず大渋滞でした。    2)回転寿司なら、なんといっても氷見の「きときと寿   司」   増穂浦に入ってからなら、ステーキが有名な「てら   おか風舎」というところがあります。   他には、渤海というレストラン、増穂浦のベンチ下   にあります。けっこう有名です。また隣には、水の   ない水族館という不思議な名所もあります。   その他には、飛騨牛の串焼き!!松本の方なので   食べ飽きてるかもしれませんが、私は大好きです。   安房トンネルから高山に向かう途中で(平湯あた   り?)でキャンプ場の売店などで売ってます。   もちろん高山市内にもありますが、たぶん寄らない   と思うので。    3)コンビニ、スーパー、いくら富来町(現志賀町)で   もありますよー。   ただ閉店時間が早いかもしれません。夜9時とか。