• ベストアンサー

パソコン画面(表示)を小さく表示するには?

上手く表現ができなくてすみません。 タイトル通りなのですが、例えばセーフティモードで立ち上げますと随分と大きな表示(文字も画面も)になりますが、そこまで極端ではありませんが、現在の画面(表示)もいくらか大きく感じます。(デスクトップアイコンは小さくはできました)ちなみにモニターは19インチです。文字サイズは小さくしても全体の画面表示は変わりません。 どうしたらもう少し小さな画面にする事が可能でしょうか? モニターの設定でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

画面の解像度の設定はどうなっていますか? 19インチ液晶モニタだと1280*1024が一般的だと思うのですが、最大解像度がそのくらいのモニタで、1024*768とか800*600にしていれば、画面は狭く文字もでかくなります。 もし、1280*1024が選択できないのなら、モニタにCD-ROMがついて来ませんでしたか?そのCD-ROMにはモニタの設定可能解像度の情報をインストールできるファイルがあるはずです。モニタのマニュアルを見てセットアップしてください。 それでも、1280*1024が選択できない場合は使用しているビデオカードの性能ということになります。ビデオカードを買い替えを考えてください。

tan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは画面のプロパティから確認できますよね。 気が付きませんでした。 やってみます。

関連するQ&A

  • パソコンの画面の文字やアイコンなどが全体的に大きくなった

    パソコンを立ち上げたらデスクトップのアイコンが全部大きくなっており、そこからOEを開いたり、エクスプローラーを開いたりしたのですが、全体的に(文字や枠の)サイズが大きくなってしまいました。 セイフティーモードの時よりも少し小さめな感じです。 表示の文字のサイズで調整してみたのですが、全体的に大きくなっているので、文字はそれなりに小さくなったり大きくなったりしますが、画面全体の感じは大きいままです。 どのようにすれば直りますか?よろしくお願いします。

  • 画面の設定

    OS MEです。 気が付かないうちに、画像の設定が変わってしまって悩んでいます。 17インチのモニタを使用していますが、画面に表示されるのが いつの間にか、15インチサイズになってしまい、右端に何も写って いない黒い部分ができて困っています。 解像度を変更すると、画面目いっぱいまで使える事は使えるのですが、 今度は、アイコンや文字が小さくなりすぎて使いにくくなってしまいます。 文字やアイコンのサイズを変更せずに、画面いっぱいにデスクトップを表示する 方法を教えてもらいたいのですが。 ただ逆に文字やアイコンが大きすぎるとそれは、それで使いにくいんですが・・・。 できれば、アイコンの大きさは今のまま、壁紙だけを画面一杯に広げたいんですけど・・・。設定が変わる前はそんな感じで表示されていました。

  • 画面サイズ(ビデオモード)が大きく、モニターが表示されない。

    ・XPにて自作PCを使用しています。 ・デスクトップ上、右クリックで現れるビデオモード選択にて、  間違えてモニターより大きいサイズを選んでしまいました。 確か1600x....のサイズでボタンを離してしまったようです。 ・起動させると、モニター画面に「out of range」とエラー表示が出るだけで、 XPの画面が表示されません。 ・F8を押して、「セーフモード」で立ち上げましたが、 (セーフモードならXP画面は表示可能)画面サイズ変更の方法が 見つかりませんでした。 ・モニターはBenQ FP731で17インチです。 画面が表示されず大変困っています。よろしくお願いします。

  • PC画面体の文字の表示の変更方法

    今日PCを立ち上げるとデスクトップ全体の、文字やアイコンが大きく表示されていました。 いつものような、標準的な大きさではなくて、全体的に大きくなっていたんです。 なぜ、急にこういうことになったのかはわかりません。 元に戻そうと思って、まず〔表示(V)〕→〔文字サイズ〕で変えようと思ったのですが、それでは変わりませんでした。 次に、〔コントロールパネル〕→〔デスクトップの表示とテーマ〕→〔画面〕→〔画面のプロパティ〕→〔設定〕→〔詳細設定〕から〔全般〕のDPI設定で変えようと思い、してみたのですが、すでに通常の96DPIになっていて、変えようがありませんでした。 どうすれば、デスクトップ全体の文字のサイズなどを、通常の大きさに戻せるのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 画面の表示サイズを変更したい

    タイトルの通り、画面の表示サイズを変更したいのです。 モバイルノートPCの購入を検討しているのですが これまで小さいサイズの画面を見たことがなく実際の使い勝手が不安です。 そこで今使っているデスクトップの20インチの画面の表示サイズを変更して 10~13インチのサイズを体験できないかと思ったのですが方法がわかりません。 20インチの画面に10~13インチ分だけを表示してあとの領域は真っ黒とかにできればと思っています。 そもそも可能でしょうか? モニタの解像度の変更の方法はわかるのですが、 解像度を下げても20インチで見るのと10インチで見るのとでは 感覚的にずいぶん違うのではないかと思います。 量販店にでも行って確認できればいいのですがなかなか時間がとれませんし、 現在使用しているソフトの実際の使い勝手もわかるのではないかと思っています。 どなたか方法を御存知でしたら教えてください。

  • パソコンのモニターのサイズごとにホームページの画面を最適表示させる方法

    モニターのサイズごとにホームページの画面を最適表示させる方法はどのようなものがあるでしょうか? ホームページの背景を一枚の写真で途切れなく使いたいと思い。 17インチのモニターでサイズを調節し、その後htmlファイルの背景としてプレビューしました。 すると、17インチの画面では最適に表示されるのですが、別のパソコンを使い、15インチのモニタで表示すると画像が大きくなり過ぎ、画面に収まりきらなくなってしまします。 逆に15インチのモニターでサイズを調節すると17インチの画面で見たときにサイズが小さすぎ写真につなぎ目が出来てしまします。 どのような方法でも良いので一枚の写真を継ぎ目なく背景にし、それをモニターごとに最適に表示させる方法はありますでしょうか?

  • 画面表示のサイズ変え方

    パソコンを修理に出して帰ってきたら、画面表示が変わって文字や、アイコンが前より小さく表示されるようになりました。また、画面がモニターの枠からはみ出たりと表示がおかしいです。(文字のサイズ変更では直りませんでした) 設定方法を教えてください。

  • パソコン画面の表示が小さくなってしまいました

    すいません、パソコンのことあまり詳しくないもので至急教えてください。 父親が何かいじったらしく、パソコンを立ち上げた直後のアイコン表示から今このページの文字やら何やらの表示まで、すべてが全体的にスモールサイズになってしまいました。「表示」をクリックしたときに出てくる「文字のサイズ」は「中」になっているので、それのせいではないです。お願いいたします。

  • パソコンの画面の表示が大きいまま直りません。

    IBMのNetVistaを使っていますが、昨日の朝パソコンを立ちあげた時からずっと、モニターの画面の表示が大きいままです。 ExplorerやOEのツールバーの表示⇒文字のサイズで最小を選んでも文字はそれなりに小さくなるものの、全体的な大きさ(枠やアイコンなど)は大きいままです。 画面のプロパティから、解像度を小(640×480)から大にしようと試みたのですが、ボタンが小にとどまったままで大の方に移動しないのです。 実は昨日も同様な質問をさせていただきましたが、ご回答いただいた通りにしても変化がないので、他に打つ手はないか、再度ご質問させていただいてます。よろしくお願いします。

  • パソコンの画面の表示を全部小さくしたいのですが・・・

    今ノートパソコン1024×768を使用しているのですが、この間までデスクトップ17インチを1280×1024で使用していたためか、文字が非常に大きく感じます。 ノートパソコンの表示設定を1280×1024に設定すれば文字とか全体的に小さくなるかな?と思ったのですが、まったく変わらず画面が変な風に広がっただけでした・・・。 そこで、ノートパソコンの文字表示やら何まで、小さくするような設定もしくは無料ソフトなどありましたら、教えていただけないでしょうか? というかそもそもそんなソフトないかもしれませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう