• ベストアンサー

代金振込みの通知について

一昨日、初めてインターネットで買い物をしました。 「買い物の代金の振込みを確認してから発送します」とメールが来ましたので早速、代金を振り込みましたが今のところ確認の連絡がありません。 私は振り込んだその日までには「振り込まれました」という確認のメールが来ると思っていたので少し不安です。 店によっていろいろだとは思うのですが振込みの確認がないまま商品が届くこともあるのでしょうか? それとも必ず振込みの確認のメールは来るものなのでしょうか? (商品到着は10日後くらいです) おしえて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkun62
回答No.5

皆さん書かれていますがネットショッピングでは入金確認メール来ない方が多いです。発送時に連絡が来るのが一番多いと思います。オークションとかでなければ心配しなくても大丈夫かと思いますが、心配なら電話しましょう。自分の場合、大抵は次のような感じでの取引になります。 1.注文(自分→相手) 2.注文確認メール(相手→自分)自動返信が多い 3.振込案内メール(相手→自分) 4.振込 5.振込完了メール(自分→相手) 6.発送案内メール(相手→自分) 7.商品到着

その他の回答 (4)

• ztone1
回答No.4

>店によっていろいろだとは 失礼しました。 お店ですね(^_^;) 店舗の場合は 当日中に『振込み確認』のメールが来ることは まずありません。 下の方で書いているように あなたからの振込みだけを待っている訳ではないので まず来ません。 しかし、商品を発送する際(発送後)に メールをくれる店舗が多いです。 まずは『振込みました』のメールを あなたが出してみて下さい。 ネットショッピングは便利である反面 『顔が見えない取引』でもありますので 相手の信義誠実さに頼る部分が多いです。 従って、購入ユーザーが 自分を守る手段を身につけて下さい。 相手の信用度は ●過去評価 ●BBSページ などから探ることが可能です。 初めて利用する店舗は まずは相手のサイトのTOPページから くまなく読みましょう! 『約款』などにもざっと目を通すことをお奨めします。 特売品などは返品が利かない旨を書いてある場合もありますから。

• ztone1
回答No.3

インターネットの買い物とは ●オークション(個人) ●オークション(法人) ●楽天やYahoo!などの加盟店 ●その他通販 どれでしょうか? 文面から察するに >「買い物の代金の振込みを確認してから発送します」とメールが来ましたので Yahooオークションかと推測しますが・・・。 相手が個人の場合は、その個人のスキルに依るところが 大きいのでなんともいえません。 私もヤフオクは既に評価が800を超えますが 私の場合は振込み確認が取れた場合は 当日中に相手に『振込み確認』のメールを 送信するように心掛けておりますが 仕事の都合で翌日になることもあります。 (2日空く事はまずありません) しかし、杜撰な出品者の場合には ご想像の通り、振込みの確認メールがないままに 商品が届くことも多々あります。 私の経験では6~7割の出品者が 『振込み確認メール』を出さない状態で 商品を発送しているのが現状ですね。 取引の詳細をもう少し書いてくれると もっと突っ込んだ回答を出せますよ。

soupaisai
質問者

補足

ヤフーのオークションではなくヤフーのショッピングで買い物をしました。 二段ベッドを注文しました。 そしてお店から「在庫がないためお届け日が一週間ほど遅れますが宜しいでしょうか?連絡を下さい。なお振込みを確認後の発送となります」とメールが来ましたのですぐに「OK」の返信をして代金を振り込みました。

• yachan4480
回答No.2

振込みました。とメールしましょう。 先方もあなたからだけの入金を待っている訳ではありません。 確認メールはまずきます。 発送日の連絡も兼ねるのが一般的です。

• aiphar
回答No.1

自動的に、返事メールが届くシステムが多いのですが、個人的な商店、あるいは古いシステムを使っている場合は、人力で、返事メールを出すのです。 もちろん、入金確認作業も、人力でやっているところは、多いはずです。 到着予定は10日後ですから、相手に、入金したのかどうか問いただすか 予定日を過ぎて、届かない時に、催促する電話をかけてみるといいでしょう。 電話がわからなければ、メールです。 注文画面で、あなたのメルアドを 入力ミスしたことも、考えられます。