• ベストアンサー

代金振込みの通知について

一昨日、初めてインターネットで買い物をしました。 「買い物の代金の振込みを確認してから発送します」とメールが来ましたので早速、代金を振り込みましたが今のところ確認の連絡がありません。 私は振り込んだその日までには「振り込まれました」という確認のメールが来ると思っていたので少し不安です。 店によっていろいろだとは思うのですが振込みの確認がないまま商品が届くこともあるのでしょうか? それとも必ず振込みの確認のメールは来るものなのでしょうか? (商品到着は10日後くらいです) おしえて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkun62
  • ベストアンサー率23% (37/159)
回答No.5

皆さん書かれていますがネットショッピングでは入金確認メール来ない方が多いです。発送時に連絡が来るのが一番多いと思います。オークションとかでなければ心配しなくても大丈夫かと思いますが、心配なら電話しましょう。自分の場合、大抵は次のような感じでの取引になります。 1.注文(自分→相手) 2.注文確認メール(相手→自分)自動返信が多い 3.振込案内メール(相手→自分) 4.振込 5.振込完了メール(自分→相手) 6.発送案内メール(相手→自分) 7.商品到着

その他の回答 (4)

  • ztone1
  • ベストアンサー率47% (118/250)
回答No.4

>店によっていろいろだとは 失礼しました。 お店ですね(^_^;) 店舗の場合は 当日中に『振込み確認』のメールが来ることは まずありません。 下の方で書いているように あなたからの振込みだけを待っている訳ではないので まず来ません。 しかし、商品を発送する際(発送後)に メールをくれる店舗が多いです。 まずは『振込みました』のメールを あなたが出してみて下さい。 ネットショッピングは便利である反面 『顔が見えない取引』でもありますので 相手の信義誠実さに頼る部分が多いです。 従って、購入ユーザーが 自分を守る手段を身につけて下さい。 相手の信用度は ●過去評価 ●BBSページ などから探ることが可能です。 初めて利用する店舗は まずは相手のサイトのTOPページから くまなく読みましょう! 『約款』などにもざっと目を通すことをお奨めします。 特売品などは返品が利かない旨を書いてある場合もありますから。

  • ztone1
  • ベストアンサー率47% (118/250)
回答No.3

インターネットの買い物とは ●オークション(個人) ●オークション(法人) ●楽天やYahoo!などの加盟店 ●その他通販 どれでしょうか? 文面から察するに >「買い物の代金の振込みを確認してから発送します」とメールが来ましたので Yahooオークションかと推測しますが・・・。 相手が個人の場合は、その個人のスキルに依るところが 大きいのでなんともいえません。 私もヤフオクは既に評価が800を超えますが 私の場合は振込み確認が取れた場合は 当日中に相手に『振込み確認』のメールを 送信するように心掛けておりますが 仕事の都合で翌日になることもあります。 (2日空く事はまずありません) しかし、杜撰な出品者の場合には ご想像の通り、振込みの確認メールがないままに 商品が届くことも多々あります。 私の経験では6~7割の出品者が 『振込み確認メール』を出さない状態で 商品を発送しているのが現状ですね。 取引の詳細をもう少し書いてくれると もっと突っ込んだ回答を出せますよ。

soupaisai
質問者

補足

ヤフーのオークションではなくヤフーのショッピングで買い物をしました。 二段ベッドを注文しました。 そしてお店から「在庫がないためお届け日が一週間ほど遅れますが宜しいでしょうか?連絡を下さい。なお振込みを確認後の発送となります」とメールが来ましたのですぐに「OK」の返信をして代金を振り込みました。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

振込みました。とメールしましょう。 先方もあなたからだけの入金を待っている訳ではありません。 確認メールはまずきます。 発送日の連絡も兼ねるのが一般的です。

  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)
回答No.1

自動的に、返事メールが届くシステムが多いのですが、個人的な商店、あるいは古いシステムを使っている場合は、人力で、返事メールを出すのです。 もちろん、入金確認作業も、人力でやっているところは、多いはずです。 到着予定は10日後ですから、相手に、入金したのかどうか問いただすか 予定日を過ぎて、届かない時に、催促する電話をかけてみるといいでしょう。 電話がわからなければ、メールです。 注文画面で、あなたのメルアドを 入力ミスしたことも、考えられます。

関連するQ&A

  • 郵便振替で、お店に代金振り込んだのに、まだ連絡来ないんです。

    こんばんは。 商品を注文して、お店から、振り込み確認後に 入金確認と商品を発送のメールを送ると連絡がきました。 24日の水曜日の午後15時に郵便振替をATMから 代金をお店の口座に振り込んだのですが、 今、26日の金曜日の午後18時現在、 まだ店から、何も連絡がありません。 お振込みしたネットショップのお店は、その土地で有名なお土産屋さんです。 ここで質問なのですが、 2日ぐらい店から連絡来ないのは普通なのでしょうか? 今まで、楽天ショップのお店や、そうじゃないお店は、 結構早く振り込み確認・発送の連絡がきたのですが・・・ それとも郵便振替からの振り込みだから、遅れてる?んでしょうか? 振り込みしたのに、連絡が来ないので、 心配なのです・・・。

  • ATMの振込みについて

     Yahoo!の通販で買い物をしました。 数日後にメールが来て ≪商品をお届けする前に代金をお振込み頂き、入金確認後商品をお届け致します。連絡日より一週間以内に代金をお振込み頂きます様お願い致します。≫   と、このような内容で振込先が書いてありました。  以前、Yahoo!以外で商品をインターネットで購入したことがあるんですが、そのときは振込用紙がすぐに送られて来て その用紙と一緒にATMでお金を振り込んでました。  でも今回はメールだけで振込用紙等は届きません。 つまり振込用紙なしでATMで振込先にお金を送金すればいいということなのでしょうか??  でもATMって振込み用紙なしで送ることって出来るんですか?             よろしくお願いします。

  • 落札者に発送したが、代金の振込がない・・騙されたんでしょうか

    Yahooオークションで出品したものが落札され、落札者に商品を送ったのですが、落札者から代金が一向に振込まれません。商品を送ってからもう1週間になります。 いつもは、事前にお振込みを確認してから発送してるんですが、今回だけ私の都合で先に発送したんです。(もう今後はそのような事は一切やめるつもりですが) 落札者の人に、再びお支払金額を書いた代金未払いのお知らせメールを送ってるのですが、連絡なしです。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか?Yahooに連絡すればいいのでしょうか? 落札者は新規ではありませんが、履歴を見る限り、まだオークション歴は浅いようです。(悪い評価はありません。) その為、もしかしたらこのままトンズラする為に、自分のIDを削除してしまうのではないかと不安です。 オークション歴が長い人なら、自分の気づいてきた評価を台無しにしてしまうから、そんな事はしないと思うのですが。 そうなる前に、Yahooに連絡し、その落札者の情報などを知らせてもらう事は出来ないのでしょうか?

  • 代金トラブルについて

    相手がキャッシュカードを紛失したとかで再発行の手続きをしたから 次のがくるまでに、Y銀行に代金を振り込んでくれといわれました。 あちらからの返金は再発行されたカードが届いてからとのことなんですが、 これって私に追加で振り込みに行けってことでしょうか? 何故か再発行されるまでに振り込んでくれといわれました・・・ 「通帳折れた(私の不注意でATM通らなくなりました;;)」と言えば 『カードはないんですか?』と。(カードも不注意で現在つかえないorz) それ以前に、再度 追加で振り込みに行く理由ってあるのでしょうか? 数日後に再発行されてくるのであれば、待てばいいとおもうのですが・・・。 私自身、振り込みに行った日はギリギリで、「他のと纏めて発送したい」とのことだったので 急いで振り込みに行ったのに、一昨日 問い合わせたら「忙しくて発送していない」と。 振り込み先に指定した銀行のカードがなくなったからと、 当たり前のように こちらに返金せずに追加で・・・ってのが、納得いきません。 既に荷物を発送されているのであれば、 局留めでお願いしてあるので、郵便局の方に記録って残りますよね? 発送者からその荷物に関して問い合わせるのって可能ですか? なんか 文面から「代金貰ってないのに持ち逃げされる」みたいな感じが 伝わってきているので・・・ 「代金の確認ができ次第、発送してください。」 というのと 「もし既に発送されているのであれば、確認していただけるまで受け取りにいかないので、該当の郵便局に確認してください」というのを伝えてもいいのでしょうか?

  • 代金引換で届いた商品について

    通販の代金引換で困っています 一昨日通販で商品を注文しました 注文内容確認メールも注文した値段と同じだったので安心したのですが 発送お知らせメールでは4000円ほど値段が高くなっていました 急いでメールしてキャンセルを申し込んで受けて貰いました が、今日になって宅配業者から注文した商品の不在通知届けが届きました 代金引き換えで値段は高くなったままです 4000円ってかなりの額なのでとてもといっても払えません また、キャンセルを受けてもらったのに届くのはおかしいですよね? これは受け取り拒否しても大丈夫でしょうか? 大丈夫な場合は、宅配業者に何と言えば受け取り拒否を受けて貰えますか? こういうトラブルは初めてなのでとても不安です ちなみに宅配業者は佐川急便で発送方法はeコレクト(代金引換)です 本当に困っているのでご回答宜しくお願い致します

  • お店が商品を用意できずにキャンセル。この場合の返金(振込手数料=代金支

    お店が商品を用意できずにキャンセル。この場合の返金(振込手数料=代金支払い時の)について・・・ 楽天の某ショップで商品を予約購入(5/2)しました。 (5/2)の夕方にメールで、 『こちらの商品は完全予約販売商品につきページ記載の通り5月下旬より順次発送となります。』 とあり、振込先口座と[振込期限]2010年5月20日となっていたので、 5/6に商品代金を振り込みました。この時の振込手数料は当方負担です。 5月の下旬から順次発送との事だったのですが5月の末頃にメールが来て、 『商品が6月の末になりそうですがキャンセルしますか?キャンセルなら返金します。 待って頂けるなら¥500引きにて販売しますがどうするかお返事下さい。』との事。 この時は返事はせず放置しました。 しばらく待ってましたが、次にきたメールは9/3で内容が↓でした。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 現在も進行形で試行錯誤繰り返しておりますが、 それはお待ちいただいております方々のご不安やご不満を増す結果となってしまい、 当店としてもこれ以上お待たせするわけにはいかないと思い、 不本意ではございますがこちらの一方的な都合で心苦しく誠に申し訳ないのですが、 一旦ご注文をキャンセルさせて頂くことに致したいと存じます。 楽しみにお待ちいただいていたのに、 このような結果になってしまい本当に申し訳ございません。 何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。 すでにこちらに何らかのご連絡を頂いている場合も上記の理由により、 キャンセルが最終回答となりますのでどうかご了解くださいませ。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ・・・どうやらキャンセルしか無理な模様。 しかたがないので、振込先と振り込んだ際にかかった手数料を書いて返信。 仕事から帰宅してメールをみると、 『商品代金は振込ました。』のメールが・・・ まさか?と思い見てみると、本当に商品代金のみしか支払われていません。 ここで腑に落ちないのですが、 代金支払い時にかかった手数料って支払って貰えないのですか? お店が一方的にキャンセルしてるのに? 完全にお店に落ち度があるとおもうのですが・・・ 商品は来ない、勝手なキャンセル、んで手数料を損するのは私? 私としては手数料を払ってほしいです。 本当に腑に落ちません。 どこに相談すれば良いですか? 誰か教えて下さい・・・

  • ネットショッピングで商品が届かないときは

    先日、インターネット上のある店で商品を購入しました。(購入代金振込済み) 今日、発送のメールをすると、振込確認のメールで書いてあったのですが、今日はメールが届きませんでした。 一日くらいと思われるかもしれませんが、あるサイトでのうわさによると、その店は納期がまったく守れていないらしいんです。 かなり怪しいと思いませんか? で、質問なのですが、もしこのまま催促のメールや電話を入れても、商品が届かなかった場合、どのように対処するのが一番いいですか?

  • 送り主の間違いで代引きに.............

    とあるネットショップで、代引きで買い物をしました。 翌日、代引きから銀行振込に支払いの変更をお願いし、ショップの了解が取れたので、すぐに入金を済ませました。 その後、ショップから『振込は完了したか?』との問い合わせがあり、振込んだ日を伝えると、商品発送の連絡メールが届きました。 そのメールの内容を確認すると、銀行振込で支払いを済ませたはずが、『商品代金は代引きでお支払い下さい』となっていました。 すぐにショップに連絡をとったのですが、今日から長期休暇に入っており、当分連絡が取れないようです。 その商品は、到着日を指定しており、その翌日にはどうしても必要な物なので受け取りはしたいのですが、また代引き料金を支払って.....となると、後々トラブルの元になるのではないかと不安です。 配送業者の方に問い合わせると、『送り主から、代引き解除の申し出がない限り、商品は渡せない』と言われました。 振込をした時の明細も持っておりますし、どうにかしてその商品を受け取る方法はないでしょうか?

  • オークションでの商品の発送・受取で困ってます。

    オークションの出品者です 商品が落札され、代金も振込まれたので商品を宅急便にて発送。 発送した事は落札者にメールで通知済。 問題無く取引は終了したと思っていたが、発送して10日以上も経っているのに商品を受け取ってない。 発送した翌日に到着予定。不在等ですぐに受け取れ場合はあるとしても。 宅配業者より連絡が入り、不在票も入れて、受取人から連絡があるものの、届けにいってもいつも不在。 いつまでも保管するわけには行きませんので、と連絡が。 このままでは返送されて来るようです。 宅配業者から2回連絡が来て、落札者にもご確認下さいとメールしましたが返信いただけず困っております。 落札、お代金も振込みされてるので、商品が届くことはわかってるはずなのですが・・・。 受け取り意思がないのでしょうか? 代金をいただいてるだけに気になるのです。 この場合はどう対処するのが良いでしょうか? 皆様のご意見・アドバイスをお願いします

  • 通販での代金の請求について

    通信販売で商品を販売しており代金の入金確認後に商品の発送を行っております。あるお客様から代金の支払いが終わっていないのに商品発送の連絡が来たという問い合わせがきましたがこちら通販のシステムで確認したところ入金確認済みでしたので入金確認済みですので商品の到着をお待ちくださいと返信いたしました。ところが随分後になってからこちらのシステムの不具合で未入金なのに入金済みとなっていたことが判明しました。このような場合あらためて代金の請求はできるのでしょうか?一度お客様から確認があったにもかかわらず入金済みですと回答してしまっています。また請求できるとしたら請求の有効期限(時効?)はあるのでしょうか? (商品は既にお客様にお届け済みです)