• 締切済み

DVDに映像ファイルの入れ方

僕は、友達から貸してもらったDVDをコピーして家のDVDプレイヤーで見たいと思っていますが、DVDへの書き込み方がわかりません。 今あるソフトは、「Window media player」と「nero」というフリーソフトです。 とにかく簡単な方法で入れたいです。DVDは、100円ショップで買ったDVDです。 また、ビデオファイルの「MPEG Leyer-3」とかそういうのは、どういう意味で他にどんなものがあるのか、教えてください。

みんなの回答

• YOU-JI
回答No.3

コピーガードorプロテクトと呼ばれるコピー防止が付いていないDVDならば(つまるところ映画やPV等の著作権がある映像以外なら)、借りたDVDからデータを全ていったんハードディスクにコピーし、neroで焼けば良いだけです。 DVDプレイヤーで見れるDVD-VIDEOなら、おそらく空のフォルダが混ざってると思いますが、それも一緒に焼かないと不具合が起きる可能性があります。 ちなみに、長期保存をするつもりなら、100円ショップで買ったDVDを使うのは控えましょう。 しばらくしたら劣化してDVD自体が使えなくなる可能性大です。 長期保存用には日本製のDVDを買いましょう。 最近は値下がりしてますので、パソコン屋に行けば100円ショップと同じくらいの値段で買えます。 MPEG Leyer-3はたしか、音声の形式の一つでMP3のことだったと思いますが・・・。 音声形式WAVEを圧縮し、容量を小さくしたのがMP3です(って、これは知ってるかなw 同系統でWMAという形式があり、本来ならばMP3よりこちらの方がすぐれているのですが、MP3が普及しすぎたために未だに陽の目を見ていない形式ですw コピーガードがかかっているDVDをコピーしようとしているなら、迷わず止めましょう。 コピーガード等を解除する時点で違法となりますので個人的バックアップも禁止されています。

• tubasa101
回答No.2

書店などで売っている「DVDコピー」関係の書籍を 見ると良いでしょう。

• PrintScree
回答No.1

貸してもらったDVDとは具体的にどのようなモノでしょうか? ただ単にDVDのコピーといっても、著作権違反に繋がるモノもあるのでそれだけの情報では答えることは出来ません。(利用規約を読んでみてください) 単純に画像ファイルや自前の動画ファイルがあるのなら、普通にファイルを焼く手順と一緒です。