• 締切済み

名刺の受け取り方。

相手から名刺を受け取った時って、何て言えばいいのでしょうか。「頂戴いたします」でしょうか。「よろしくお願いします」でしょうか。

noname#4541
noname#4541

みんなの回答

• futajima
回答No.5

私は何も言わないことも多いです。また今の部署ではこちらも出してすぐ交換ということもあまりありません。でも、両手で丁寧に受け取り、しっかり読み、その後もその場では丁寧に扱います。相手も渡すリスクもあるのに礼を尽くして下さっているのです。こう言う者です、見て下さい。というわけですから。誰にでも渡せるわけではないという相手の立場になれば、そういう感情動作が自然に出てきますよ。こう言う雰囲気が出ていれば、その時の感じで「頂戴いたします。」でも「よろしくおねがいします。」でもいいと思います。

回答No.4

ご自身で名刺をお持ちでないというのは、どういうシチュエーションなのでしょうか? 一般的には、お互い交換し合う時でも、何らかの事情でこちらだけ受け取る場合でも、「頂戴致します、よろしくお願いします」と言って受け取ります。 自分は一次応対に出ただけで、自分の名刺は渡さず誰かに宛てた名刺をもらうような時には「お預かり致します」ですね。 セールスなどでどうでもいい相手から一方的にもらうだけの時は、マナーとしては本来「頂戴致します」というべきところですが、そのようなシチュエーションでは「はいはい」とか無言で受け取られることもしばしばですが。

回答No.3

名刺をきるってことは、渡すほうからするとリスクのあることなので、誰にでもというわけにはいかいように思います。そして、自分としても相手のことをある程度認めていなければ、大げさにいえば自分の分身である名刺を渡すことはできないと考えています。ということで、逆にもらうときには「(名刺をいただいて)ありがとうございます」といっています。どこでも聞かれる「よろしくお願いします」よりもちょっといいように思っています。

回答No.2

名刺をもらう時って、 もらうだけじゃなくて、こっちからも渡しますよね。 「○○です。よろしくお願いします」 「こちらこそ。○○です、よろしくお願いします」 てな感じで、 差し出しつつ受け取るから、別に他にいう必要ない、 というか、言うタイミングが無いと思いますが。

noname#4541
質問者

補足

名刺持ってないんです。なので少し時間があくんです。

回答No.1

お互い名刺交換する場合は、「○○会社の○○です。よろしくお願いします」くらいですか。 自分が出さない(名刺切れ)場合は、「今名刺を切らしております」「○○会社の○○です。よろしくお願いします」ですね。