• ベストアンサー

表の合計を出す方法(ちょっと特殊)

A B 1 3 1 2 1 4 2 3 2 4 2 4 3 3 3 3 3 4 エクセルでこうゆう表があります。 Aの列が1のBを全て足すと3+2+4=9 Aの列が2のBを全て足すと3+4+4=11 Aの列が3のBを全て足すと3+3+4=10 というのを、計算式でパッと出す方法をお願いします。 理想は、 同じシートの開いている所に、 1 2 3 9 11 10 となるとベストです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

=SUMIF($A$1:$A$100,1,$B$1:$B$100) 真ん中の1をセル参照すれば同じ式でドラッグコピーできます。

fa46
質問者

お礼

ありがとうございます! カンペキです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.3

#02です。血迷いました C2セルは =SUMPRODUCT((A1:A1000=C$1)*(B1:B1000)) でした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2

回答欄の1、2、3という数字が仮にC1~E1にあるとしたら 1の回答はc2セルに  =sumif($A:$A,C1) と入力し、これを右の2つのセルにコピーしてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 表の合計を出す方法(ちょっと特殊)

    A B 1級 A 1級 A 1級 A 1級 B 1級 B 2級 A 2級 A 2級 A 2級 A 2級 B 2級 B 2級 B エクセルでこうゆう表があります。 Aの列が1級でかつBの列がAの行は3行 Aの列が1級でかつBの列がAの行は2行 Aの列が2級でかつBの列がAの行は4行 Aの列が2級でかつBの列がAの行は3行 というのを、計算式でパッと出す方法をお願いします。 理想は、同じシートの開いている所に、 - 1級 2級 A 3 4 B 2 3 となるとベストです。お願いします。

  • エクセルの計算式で表の合計を出す

    A,B a,鈴木 a,佐藤 a, a,鈴木 a, a,加藤 a, b,山田 b,鈴木 b, 上記のようなcsv ファイルがあります。 列Aには、a,b,c,d...といったいくつかの文字がそれぞれ複数あります。 列Bには、人名が入ったセルと空欄のセルが混じっています。 そして、人数の合計を列Aに示された文字ごとに出す方法をお願いします。 理想は、空いているセルに、計算式を入力し、 a,4 b,2 というように表示出来ればベストです。 お願いします。

  • Excel表を一列にしたい

    7列の表を一列に直したいのです。 A1,A2,A3・・B1,B2とあるものを別のシートに A1→A1,B1→A2,C1→A3・・・と、すべてを一列にするにはどうしたらいいでしょうか? Offsetを使うことも考えましたが、あまり効率がいいとも思えず、 マクロもどうすればいいかがわかりません。 表には数値だけでなく文字列もあるので、抽出はいらないのですが、 作業で一列になっていないと不便なのです。 いい方法はありませんか? Excelは2003です。

  • エクセルの表引き関数

    こんにちは いつもお世話になっています。 エクセルで右列のデータを検索値にして表引きする方法を教えてください。 sheet1に以下のデータ A     B 1     秋田 2     愛知 3     石川 4     愛媛 sheet2に以下のデータ A     B       愛媛       石川       秋田       愛知 sheet2のA列にsheet1のA列のデータを表引きする方法を教えてください。 (sheet1のA列は連番とは限りません。) 作業列を作らない方法を探しています。 よろしくお願いします。

  • エクセルで別の表を貼り付ける方法

    仕事で使うチェックシートをエクセルで作っています。 セルの数が多く、行数、列の幅を計算して作ったつもりが、後で合わなくなり困っています。 こんな場合の良い方法を教えてください。 ○ プリントした用紙に手書きで書き込む目的なので関数などは使わず、単純な表と文字だけですが、1シートの中に複数の表が入ってます。 ○ 用紙はA3サイズと大きく、びっしりとした表なのでたくさんの列と行があります。 ○ 完成後、このシートの中にもう1つ表を入れなければならない事に気づいたのですが、既存のセルを使えば列の幅が合わずおかしくなります。 オートシェイプで文字を貼り付けたり、グラフや図を貼り付ける感覚で、別の表(もしくはシート)をシート上に貼り付ける方法はありますか? もしくは既存のセルの列、行の幅を変えずにもう1つ違う列、行の幅の表を入れる方法を教えてください。 私が分かってないだけで、多分簡単な操作でできる事なんだと思いますが、無知な私を助けて下さい。

  • 違うレイアウトの複数の表を、一つの表にまとめたい

    お世話になります。 Excelの違うレイアウトの複数の表のデータを、一つの表にまとめたいと思っております。 方法はAccessでも構いません。 例えば「1」シートは A列   B列   C列   D列   E列   F列 住所  名前  連絡先  性別  配送先  送料 というデータの並びになっていて、 「2」シートは A列     B列     C列   D列   E列   F列 配送先   自宅住所 連絡先  顧客ID 顧客名 決済方法 というデータの並びになっていたとします。 「1」、「2」シートともに800件程度のデータが入っております。 また、 「1」シートのA列と「2」シートのB列、 「1」シートのB列と「2」シートのE列、 「1」シートのC列と「2」シートのC列、 「1」シートのE列と「2」シートのA列 は項目名が違っていても同じ意味のデータとなります。 また、 「1」シートのF列は不要、 「1」シートのF列と「2」シートのD列とF列は必要 だったとします。 これらを新しい以下のレイアウトの「3」シート A列       B列     C列      D列       E列      F列 顧客ID     自宅住所  氏名     連絡先     決済方法   配送先 ↑        ↑       ↑       ↑        ↑        ↑ 「2」のD列   「1」のA列  「1」のB列 「1」のC列   「2」のF列   「1」のE列           「2」のB列 「2」のE列 「2」のC列            「2」のA列 という形に2つのシートのデータを1つのシートにまとめたいのですが、 excel、またはAccessで何かよい方法はございますでしょうか? わかりづらければ追記いたします。 よろしくお願いいたします。

  • Excelで2つの表を比較して重複しない数値をすべて一覧表にして取り出

    Excelで2つの表を比較して重複しない数値をすべて一覧表にして取り出したいのですが簡単な方法がありましたらどなたか教えていただけませんか。 A列とB列にそれぞれ縦方向に4桁の数字が「A1:A500」「B1:B1000」にランダムに入力されています。A列の表とB列の表を比較して、B列の中からA列に入力されている数値と重複していない数値を全てC列に取り出したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 表1と2を比較し、重複しない物のみ抜き出す方法

    ここにメルアドを記録したメルアド表1、メルアド表2があります。 なお、それぞれ、シートもファイルも別々なのですが、考え方を簡略化するために、 とりあえず、メルアド表1を記録したシート上にメルアド表2をコピペする、 ということにします。 (解りやすく単純にするために、シート1のA1列にメルアド表1が縦一列にズラっと並んでいる、 シート1のB1列にメルアド表2が縦一列にズラっと並んでいる、ということにします) メルアド表1は「潜在顧客のデータベース」であり、メルアド表2は「既に顧客となった相手のメルアド表」です。 さて、この状態で、メルアド表1とメルアド表2を照合して、メルアド表2には記載のないメルアドのみを 抜き出した、メルアド表3を新たに生成したいと思います。 どのようにやればいいでしょうか? なお、メルアド表2「既に顧客となった相手のメルアド表」に記載があるメルアドが、必ずしもメルアド表1「潜在顧客のデータベース」に記載があるとは限りません。 なお出来上がった表3をそのままメールソフトにコピペしたいと思います。 ですので、 「C列以降に抜出対象となったメルアド表1のメルアドを同じ行に記載する」 という形式で計算結果を表してください。 (その場合、当然抜出対象にならなかったもの(つまり、同じメルアドがメルアド表2に存在するもの)は空白行になりますが、それは構いません) よって、 「抜出対象となったA1列のセルを赤塗りすることによって計算結果を表す」 「A列とB列の間に1列挿入し、 抜出対象となったA1列のセルの隣のB列に○×印を表示することによって、計算結果を表す」 という方法は避けてください。 作業列を新たに挿入することは構いません。(その際はそのむね、説明をしてください) よろしくお願いします。

  • EXCELの表を参照して値を返す方法

    例えば下記のような表があるとします。 表1(シート1)  A列  B列  ~10  A 11~20  B 21~30  C 31~50  D  ・  ・  ・ 151~  Z 表2(シート2) 45   X 21   X 133   X Xの箇所に表1のA列を参照してB列の値(AとかC)を返す方法はないでしょうか?IF文を使った場合7レベルまではできるのですが、それ以上のネストは無理なようです。ちなみに表1は30分類(行)ほどあります。 よろしくお願いします。  

  • Excel 条件付合計

    Excelで、A列に計算対象数値、B列に集計条件数値の入った表を作りました。 B列の条件が同じものを連続行にまとめ、全体を一つの数表にしてあります。   A  B 1  1  5 2  2  5 3  3  5 4  4  5 5  5  5 6  6  8 7  7  8 B列の条件が等しいA列の合計値を出そうと思い、次のようにしましたがうまくいきません。 =SUMIF(B1:B20,"=B1",A1:A20) 戻り値=0 ??? 正しい方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう