• 締切済み

成犬のしつけについて

tukitosanの回答

• tukitosan
回答No.2

schemさんの言っているのが正論だと思います。 でも、どうしても新しく犬を飼いたいのであって、また以前からの犬と上手くやっていかせるのであれば、以前から飼っていた犬の順位が家庭内では上であるという意識をはっきりもって飼って下さい。 犬は群で生活している動物です。そして、厳格な順位付けがなされています。ですから、新参者である新しい犬は、家庭では順位が最も低くなります。 ですから、室内で飼いたいのであれば、前の犬も室内にいれてあげてください。餌をやるなら、前にいた犬に先に与えてください。声をかけるのは、まず、前の犬からかけてあげてください。 子供のしつけよりももっと神経を払うことになります。 それをやらなければ、犬同士は絶対に仲良くなりません。 むしろ、順位の感覚が狂い飼い主である、nokkoさんにすら吠えついたり、最悪噛みつく事になります。 犬のしつけやあるいは、前の犬が仲良くしてくれるという心配より、むしろ、飼い主であるnokkoさんが、きっちりと犬の順位付けについて考え、行動できるかの方が、大事になってきます。 もちろん、順位の1番は、nokkoさんですので威厳のある態度で接しなければなりません。非常に大変なことです。 その覚悟を決めてください。そうでなければ、決して、犬たちが仲良くなることはあり得ません。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

nokko
質問者

お礼

ありがとうございます。 順位の事はしっていました。 でも、多頭飼いの方は皆さん前の犬も家の中で飼っているのでしょうか? そうではないように思うのですが・・・ そこが疑問なのです。