• ベストアンサー

ハマるGBAソフトとGBソフトは?

EXmazinnの回答

• EXmazinn
回答No.2

GBAなら、ファイアーアムブレム系はどうですか? えーとファイアーエムブレムはGBAでは3作あるのですが、一番最初に出た封印の剣はエムブレムに慣れた人向けです。封印の剣のハードモードは難しいですよ。ファイアーアエムブレム初心者なら聖魔の光石はどうですか?ファイアーエムブレム系は一般に自由にレベル上げが闘技場でしか限られてないのですが、闘技場は死ぬとそのユニットは失われてしまう上に掛け金も戻ってきません(相手のユニットに勝つと掛け金が2倍になって戻る)なので、エムブレム初心者は聖魔の光石をお勧めします。聖魔の光石はEXマップと呼ばれる、魔物の巣窟で、無限に経験値が稼げる上に、宝玉と呼ばれるものを手に入れ、売ると、資金源にもなります。(しかも、無限に入るたびに出てくる)他の封印の剣、烈火の剣ではEXマップはありません。なので、初心者なら聖魔の光石をお勧めします。ファイアーエムブレム封印の剣は文字通り「手ごわいシミュレーション」なので、歯ごたえがあるのを求めるのなら、封印の剣もお勧めします。 GBではドラゴンクエストモンスターズシリーズをお勧めします。 ドラクエモンスターズシリーズには、テリーのワンダーランド、ドラゴンクエストモンスターズ2ルカの旅立ち、イルの冒険があります。GBAではキャラバンハート(こちらは人間もパーティに入る) ドラクエモンスターズシリーズは、配合と呼ばれる奥が深いシステムがあり、飽きずに何回でも遊べます。全クリしてもまだまだやりこむべき要素はたくさんあります。配合とはモンスターを掛け合わせて、新たなモンスターを作るシステムです。(2匹のモンスター同士で)(♂と♀を掛け合わせる)どうでしょうか。このファイアーエムブレムシリーズと、空クエモンスターズシリーズは双方とも長く遊べます。

puzzy
質問者

お礼

ドラゴンクエストモンスターズはどちらともプレイしたことがあるので知っています。 ですが、私はあまりハマりませんでした・・・。 ファイアーエンブレムをやってみます。 ありがとうございました。