• ベストアンサー

ドイツの学校制度

ドイツの学校には  Hauptschule Realschule Gymnasium の3つが途中から選ばれる、と聞きました。それぞれいったいどういう違いがあるのかよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

ドイツ連邦で定められている義務教育期間は満6歳から満18歳までの12年間となっています。その具体的な内容については各州の学校法 Schulgesetz もしくは義務教育法Schulpflichtgesetz 等により規定されます。 通常は12年間のうち初めの9年間を学校義務教育期間とし、最後の3年間を職業義務教育期間として分割して規定します。 ベルリン市州のように学校義務教育期間を10年間と定めている州もあります。 ドイツの学校制度は3分割システムといわれ、義務教育のみを修了する者、実科学校を修了する者、ギムナジウムを修了する者に分かれます。 第一次教育 Primarbereich は基礎学校 Grundschule の1年から4年まで、4年修了時に進路が分かれます。(州により基礎学校が6年制であるところや第5学年と第6学年を進路決定のオリエンテーション段階としているところがあります。)   第二次教育I Sekundarbereich I から3コースにわかれます。   ○本科学校 Hauptschule 第5学年または第7学年(上記参照)から第9学年までで義務教育のみを終わる者 第10学年まで進むことも可能で、第10学年修了者は実科学校卒業者と同様に職業専門学校に進むことができる   ○実科学校 Realschule 第5学年(上記参照)から第10学年までを修了し中等教育修了資格 Mittlerer Bildungsabschluß(Mittlere Reife) を得る者   ○ギムナジウム Gymnasium の5年から10年まで   第二次教育II この段階になると多くの可能性にわかれます。主なものは ギムナジウム高学年 11年から13年(ザクセン州・テューリンゲン州およびザールラント州では12年 、ラインラント・プファルツ州では12年と半年間) アビトゥア試験(大学入学資格)を受験 専門上級学校 Fachoberschule を修了し専門大学入学資格を取得 職業専門学校 Berufsfachschule を修了し職業訓練修了資格を取得   第三次教育 総合大学 Universität 専門大学 Fachhochschule ほか  男子の場合は満19歳で10ヶ月の兵役義務があります。 http://www.euroassist.de/germany/education.htm

epitaxy
質問者

お礼

Vielen Dank!