• ベストアンサー

ドイツの学校制度

ドイツの学校には  Hauptschule Realschule Gymnasium の3つが途中から選ばれる、と聞きました。それぞれいったいどういう違いがあるのかよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

ドイツ連邦で定められている義務教育期間は満6歳から満18歳までの12年間となっています。その具体的な内容については各州の学校法 Schulgesetz もしくは義務教育法Schulpflichtgesetz 等により規定されます。 通常は12年間のうち初めの9年間を学校義務教育期間とし、最後の3年間を職業義務教育期間として分割して規定します。 ベルリン市州のように学校義務教育期間を10年間と定めている州もあります。 ドイツの学校制度は3分割システムといわれ、義務教育のみを修了する者、実科学校を修了する者、ギムナジウムを修了する者に分かれます。 第一次教育 Primarbereich は基礎学校 Grundschule の1年から4年まで、4年修了時に進路が分かれます。(州により基礎学校が6年制であるところや第5学年と第6学年を進路決定のオリエンテーション段階としているところがあります。)   第二次教育I Sekundarbereich I から3コースにわかれます。   ○本科学校 Hauptschule 第5学年または第7学年(上記参照)から第9学年までで義務教育のみを終わる者 第10学年まで進むことも可能で、第10学年修了者は実科学校卒業者と同様に職業専門学校に進むことができる   ○実科学校 Realschule 第5学年(上記参照)から第10学年までを修了し中等教育修了資格 Mittlerer Bildungsabschluß(Mittlere Reife) を得る者   ○ギムナジウム Gymnasium の5年から10年まで   第二次教育II この段階になると多くの可能性にわかれます。主なものは ギムナジウム高学年 11年から13年(ザクセン州・テューリンゲン州およびザールラント州では12年 、ラインラント・プファルツ州では12年と半年間) アビトゥア試験(大学入学資格)を受験 専門上級学校 Fachoberschule を修了し専門大学入学資格を取得 職業専門学校 Berufsfachschule を修了し職業訓練修了資格を取得   第三次教育 総合大学 Universität 専門大学 Fachhochschule ほか  男子の場合は満19歳で10ヶ月の兵役義務があります。 http://www.euroassist.de/germany/education.htm

epitaxy
質問者

お礼

Vielen Dank!

関連するQ&A

  • ドイツの学校教育

    私は、将来ドイツの学校の先生になりたいと思っています。 そこで、ドイツの基礎学校(小学校)とギムナジウム(中等教育学校)のカリキュラムを教えて下さい。

  • ドイツ ギムナジウム 教職2

    私は、ドイツのギムナジウムの教師になりたいと思っています。 ドイツ人ではなくても、ギムナジウムの教師になることはできるのでしょうか?

  • ドイツの学校制度

    ドイツの学校制度について調べてるのですが、なかなかわかりません。 なので、ドイツの高校以上の学校制度について知ってることやそういうことがわかりやすく理解できそうなサイト(URL)知ってたら教えてください。

  • ドイツ語

    日本の学校制度を簡単に説明したいのですが、ドイツとはシステムが違うためどの単語を使って説明したらよいのか全く分かりません。 詳しい方いらっしゃいましたら至急教えていただけますでしょうか。 小学校は6年間通う。 中学校は3年間通う。 この9年間は義務教育。 高校と大学という単語は何でしょか?高校という単語はGymnasiumで良いのでしょうか。 大学はUniversitätで通じますとね? よろしくお願いします。

  • ドイツ ギムナジウムの教職

    私は、ドイツのギムナジウムの教師になりたいと思っています。 今、日本の大学で、教職課程を履修しています。 日本の教員免許は、ドイツでも通用するのでしょうか?

  • ドイツの大学院制度に関して

    私は現在日本の大学院(博士前期)に通っているのですが、今の学校を卒業後にドイツで博士号をとろうと思うとやはり五年間むこうの大学院にかよわないといけないんでしょうか?ドイツでは修士課程がないときいたのでもし編入のような制度があるなら教えてほしいです。

  • ドイツでフスフレーゲの学校を探しています。

    ドイツでフスフレーゲを学ぼうと考えています。 学校の探し方、おすすめの学校があれば教えてください。

  • ドイツの教育制度について教えてください

    ドイツで出会った方ですが、今年22歳でこれから英語でいう高校に行くと言っていました。 ドイツ語でなんと言うかは失念してしまいました。 話の感じだと今年ミッテルシューレを卒業したようです。 留年したかなどは聞けませんでした。 彼と同じ寮に住んでいる友達は目の前にある大学に通っています。 その建物自体大学寮っぽかったです。 その建物は一人部屋で、彼は学校のために一人暮らしを始めていました。 話した感じ頭が悪そうな感じはなく、英語で会話していましたが問題ありませんでした。 ミッテルシューレとは中学校のような物ですか? また、ドイツ人は学生時代を長くいるというのは聞きますが、この歳で高校にあたるところに行く人は普通なのでしょうか? 情報が曖昧ですが、よろしくお願いします。

  • ドイツの大学 授業と仕事の両立制度について

    ドイツの語学学校で同じクラスにいたロシア人から聞いたのですが、ドイツの大学には「1日のうち4時間(?)大学の授業を受け、4時間(?)仕事をする(特にコンピューター関連)」という大学で学びながら賃金も得られる、という素晴らしい制度があるとのこと。 次回ドイツ滞在時にはその制度を利用したいと思い調べているのですが、適当なサイトがみつかりません。この話をしてくれたロシア人の女性は途中から語学学校に来なくなってしまったので、詳細を聞けずに帰国してしまったのです。。。 ご存知の方がいらっしゃったら詳細を教えてください。

  • 実践的ドイツ語を学べる学校

    将来、ドイツでの仕事をしたいと考えております。 そのために、日常的にドイツ語を使えるようになりたいので 高校卒業後、大学や専門学校に通おうと思っております。 いろいろ探してみたんですが、なかなか見つかりませんでした。 どなたか、実践的なドイツ語を学べる学校をおしえてください。 よろしくお願いします。