来訪者があったら、メールを送るスクリプト

このQ&Aのポイント
  • ホームページに来訪者があった場合、自動的にメールを送るスクリプトの作成方法について
  • Javaスクリプトを使用して、ホームページに来訪者があった場合に自動的にメールを送ることは可能か
  • オンラインチャットのページに普段あまり来訪者がない場合でも、来訪者があった場合に自動的にメールを送信する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

来訪者があったら、メールを送るスクリプト

ホームページのあるページに誰かが来訪したら、メールを送る Javaスクリプトで、そんなことはできるでしょうか。 例えば(これは例ですが)、オンラインチャットのページがあるが、普段あまり人が来ない。でも、誰かが来たらチャットの相手をしたい。 そこで、2つページを用意し A =リダイレクトのページ。下のBのページに0秒でリダイレクト。 B =チャットのページ AのURLを公開アドレスにしておき、ユーザはすぐにBのチャットのページに飛ぶ。 Aのページ内に送信フォームかなにかを使い、携帯のメールアドレスに適当な文字のメールを送る。 (ユーザが送信(submit)ボタンを押したりはしないが、Aページが表示→ジャンプする間に、これを自動的におこなう。送信する内容は、なんでもよい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorone
回答No.1

メール送信には2種類あります。 クライアント側のメールアプリケーションを利用する方法と、 サーバー側のメールアプリケーションを利用する方法です。 今回の場合、利用者にはわからないようにメール送信すると いうことになりますので、後者ですね。 AのファイルのOnLoadイベントで サーバー側からメール送信するA'(新規ファイル)を実行する ことになるかと思います。 A'はJavaScriptではできません。サーバー側で動作するcgiなど を利用することになると思います。

brionies
質問者

お礼

サーバ側でメールを実行すればいいわけですね。よいヒントをありがとうございました。