• ベストアンサー

EXCELで「#VARUE!」を表示させないにはどうしたらいいですか?

こんにちは。 エクセルで、セル「D1」を「D2」で割った値を「D3」に表示するとします。 セル「D1」にも「D2」にも計算が入っていない場合、何も入力していないと「D3」は「#DIV/0」と表示されます。 セル「D1」もしくは「D2」に他の計算式が入っていると「#VARUE!」と表示されます。 原価計算書などで、空白の欄があると「#VARUE!」と表示されているのはみっともなくて・・・。 そこで質問なのですが、 「D1」「D2」に計算式が入っていて、「D1」「D2」が空白の場合に「#VARUE!」と表示させない方法はございますか? 同様に「#DIV/0」と表示させない方法はございますか? どなたかご存じの方お教え下さい。 文面解りにくいかもしれませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

D3に以下のように入力してください。 =IF(ISERROR(D1/D2),"",D1/D2)  ISERROR関数は、その式でエラー(#div/0を含む)が出るかどうかを調べる関数です。  上の式では、エラーがあるなら空白を返し、エラーでなければ式の値を返します。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 出来ました!! なんか、表がすっきりして気持ちがイイです。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

(1)基本は除数が0や空白の場合式を変える(計算しない)ことだと思います。 表示させないではなく、そういう計算をしないが、正道だと思います。 =IF(OR(B1=0,B1=""),"",A1/B1) ””は0が適当な場合も有りそう。 (2)計算してエラーを探知し、空白にする手も有りますが。 ISERR、ISERROR関数利用。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 >(1)基本は除数が0や空白の場合式を変える(計算しない)ことだと思います。 ごめんなさい・・。この意味すらイマイチ理解できなくて・・・。ISERROR関数を利用したら思うようになりました。 ありがとうございました。